パソコン初級者向けに、Word 2007の使い方などのPC入門講習会のワークブックを作成しています。

現在は準備段階で、レイアウトのたたき台を作ることになりました。
それで、適切な文字の大きさの設定に悩んでいます。
異口同音に「細かい文字が苦手で……」とおっしゃる方々でも、40歳代・50歳代・60歳代・70歳代と、年代や性別などによって、読みやすい文字サイズやレイアウトって異なると思うのです。
そういった、壮年者・高齢者向けの、推奨文字サイズ目安の参考になるような資料はありませんか?
ちなみに、マニュアル冊子を作成するソフトもWord 2007です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2010/06/21 17:05:29
  • 終了:2010/06/22 15:31:24

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/21 17:22:46

ポイント40pt

第6章 拡大教科書に対する弱視生徒の好みとパフォーマンスの比較実験

http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/research/largeprint/04_...

上記で非常に細かく調査されているので参考になると思う


個人的経験では、A4サイズ、タイトル18ポイント、見出し/小見出しは16ポイント、説明文は12ポイントでゴシック(時に太ゴシック)をつかっておけば、おおよそ困ることはなかった

(説明文はどのみち口頭でフォローするので余白を多めに取っておいて自分で書いてもらったりもした)

問題は画像。わかりやすいようにとウィンドウをそのまま拡大すると紙面が足りなくなるので、全体像+必要部分の拡大などにした

id:Yuny

なるほど。読むヒト側に立った調査ですね。

【A4サイズ、タイトル18ポイント、見出し/小見出しは16ポイント、説明文は12ポイントでゴシック(時に太ゴシック)、画像は全体像+必要部分の拡大】

2010/06/21 18:29:31

その他の回答(4件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/21 17:11:26

ポイント40pt

http://www.arcadia.co.jp/einstein/docs/EinsteinPhotoAlbum.pdf

文字は14ポイント以上

細かい文字が苦手というのは、本当に細かい文字は見えにくいというのもありますが

実際のところは、文字数を少なめにすると評判が良いです。

また、白地の部分も多くして、本当に文字が少なく見えるようにすると良いですよ。

id:Yuny

14pt、なるほど。自分自身の感覚ではかなり大きく感じますが、それでいいんですね。

それにしても、このテキストの左右の余白の大きさは参考になります。

たしかに白い部分が多いほうがいいかもしれないですね。

【内容を絞りに絞って、文字数を少なく、上下左右余白は思い切って多く、文字サイズは14pt~】

2010/06/21 17:17:04
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/21 17:22:46ここでベストアンサー

ポイント40pt

第6章 拡大教科書に対する弱視生徒の好みとパフォーマンスの比較実験

http://web.econ.keio.ac.jp/staff/nakanoy/research/largeprint/04_...

上記で非常に細かく調査されているので参考になると思う


個人的経験では、A4サイズ、タイトル18ポイント、見出し/小見出しは16ポイント、説明文は12ポイントでゴシック(時に太ゴシック)をつかっておけば、おおよそ困ることはなかった

(説明文はどのみち口頭でフォローするので余白を多めに取っておいて自分で書いてもらったりもした)

問題は画像。わかりやすいようにとウィンドウをそのまま拡大すると紙面が足りなくなるので、全体像+必要部分の拡大などにした

id:Yuny

なるほど。読むヒト側に立った調査ですね。

【A4サイズ、タイトル18ポイント、見出し/小見出しは16ポイント、説明文は12ポイントでゴシック(時に太ゴシック)、画像は全体像+必要部分の拡大】

2010/06/21 18:29:31
id:nepia11 No.3

nepia11回答回数275ベストアンサー獲得回数442010/06/21 17:54:20

ポイント10pt

こういうのって、参考になりませんか?

http://www.fmworld.net/product/phone/f-10a/catalog/F-10A.pdf

同じ年齢層を対象にしている商品です。

id:Yuny

広い意味では参考になります。ありがとうございます。

ただ、制作物のジャンルが結構違うので……。

2010/06/21 18:28:48
id:daiki0704 No.4

daiki0704回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/06/21 20:08:10

ポイント5pt

文字は14pt以上がいいですね

id:Yuny

了解です。

2010/06/22 15:24:21
id:ren-12345 No.5

ムスカ (レン)回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/06/21 21:51:34

ポイント5pt

Googleなどで一度調べてみればいいのでは?  私の親戚は図書館などからかりたりしましたが (本など)

id:Yuny

自分なりにも調べてみていますが、経験がある方のご意見や資料も参考にしたかったので。

2010/06/22 15:25:29
  • id:koriki-kozou
    koriki-kozou 2010/06/21 18:53:38
    12ポイントでも困難であれば、パソコン上で使われる文字を見ることも難しい場合が多く、
    Windowsの「ユーザー補助」機能を使うなど、完全に別途対応になると考えておいたほうがいいよ

    視力の弱い人にばかりあわせようとすると、問題無い大半の人が逆に迷惑になってしまうからね
    可能であれば、事前に問診して能力クラスに分けたいくらいだよ
  • id:Yuny
    >Windowsの「ユーザー補助」機能を使うなど、完全に別途対応になる

    パソコンはパーソナルなコンピュータゆえに、自分なりにカスタマイズして使ってかまわないシロモノなのですが、講習会のように集団で教えるときはどうしても対応に限界がありますね。本当は個別相談に乗るといいんでしょうけれど。
    できるだけ個別対応もできるようにすることを考えつつ企画します。
    回答ともども、ありがとうございました。