Sim ロックとi-phoneについてです。現在フランスで購入して使っているi-phoneを(契約先はOrangeです)、日本へ行って使用できるでしょうか?昔に近々Simロック解除が可能になるというのをインターネットニュースで見たのですがまだ日本はだめでしょうか。仮にフランスで解除できれば日本で使えてしまいますか?


ちなみに今日本のドコモの海外対応の携帯も持ってきて使っていますので(3年ほど前に購入したものです)、そのsimカードをそのままi-phoneに入れ替えれば使えたりするでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/21 18:11:17
  • 終了:2010/06/22 08:11:09

ベストアンサー

id:chyopper No.4

chyopper回答回数415ベストアンサー獲得回数692010/06/21 22:52:03

ポイント35pt

フランスで購入したiPhoneがSIMフリー(Simロック解除)であれば、docomoのsimカードを差し込めば使用出来ます。

ちなみに、ソフトバンクでSIM単体を販売しているそうです。

http://ameblo.jp/objectivity/entry-10452793204.html

 

違法うんぬんの話は、ソフトバンクの孫社長も適法と言ってますので大丈夫ですよ。無線LANはダメっぽいですが。

http://rocketnews24.com/?p=34758

id:chochomi

なるほど!あきらめていたのでそれを聞き安心しました。

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!

2010/06/22 08:04:56

その他の回答(5件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/21 18:24:36

ポイント10pt

>現在フランスで購入して使っているi-phoneを(契約先はOrangeです)、日本へ行って使用できるでしょうか?

使用できない。日本用のSIMが必要だが、SIMを単独で購入することはできない。


>近々Simロック解除が可能になるというのをインターネットニュースで見たのですが

総務省が5月25日、「SIMロック解除に関するガイドライン(案)」を公表したが、解除対象となる端末は2011年度以降に発売されたものである。つまり、現行のi-Phoneは対象外。


>そのsimカードをそのままi-phoneに入れ替えれば使えたりするでしょうか

使えない。それがSIMロックである。

id:chochomi

ご回答ありがとうございます。

SIMロックとは端末側にするものですよね?フランスでは他社に持って行っても解除をたのめばやってくれて、前社で使っていた端末でも自由に使えますので、今持っている日本のSIMカードをさせばよいかと思ったのですが・・ それをやってしまったら法律違反ということですか?

2010/06/21 20:36:28
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/21 18:57:10

ポイント10pt

http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12

iPhone用のSIMは特殊なので、動作しません。

id:chochomi

ご回答ありがとうございます。

特殊ということは他の端末には一切反応しないということですか?フランスだとi-phoneのSIMでも他の普通の携帯にさして普通に使えます。

2010/06/21 20:40:53
id:koriki-WeKan No.3

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/21 21:09:09

ポイント10pt

>今持っている日本のSIMカードをさせばよいかと思ったのですが・・ それをやってしまったら法律違反ということですか?

そもそも海外製端末を日本で使う行為が違法であり、携帯電話会社との契約違反になる。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_3...


なお、No.2の回答にある「iPhone用のSIMは特殊」というのはウソ。

id:chyopper No.4

chyopper回答回数415ベストアンサー獲得回数692010/06/21 22:52:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

フランスで購入したiPhoneがSIMフリー(Simロック解除)であれば、docomoのsimカードを差し込めば使用出来ます。

ちなみに、ソフトバンクでSIM単体を販売しているそうです。

http://ameblo.jp/objectivity/entry-10452793204.html

 

違法うんぬんの話は、ソフトバンクの孫社長も適法と言ってますので大丈夫ですよ。無線LANはダメっぽいですが。

http://rocketnews24.com/?p=34758

id:chochomi

なるほど!あきらめていたのでそれを聞き安心しました。

ご丁寧な回答どうもありがとうございます!

2010/06/22 08:04:56
id:niwa-mikiho No.5

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/22 00:37:21

ポイント35pt

厳密に言えば言えば電波法抵触となる可能性もありますが、

たしか国内外共に流通している同一製品で製造地が異なるものであれば暗黙的に利用は可能だったと思います。


iPhone にもロック機とフリー機があるようで、フリー機なら契約が可能だそうです。

フランスでは SIM ロック機と SIM フリーの機種が混在して販売されてるようなので、

フリーの端末を購入されていれば日本で契約は出来るかと思います。


http://1

id:chochomi

詳しい情報をありがとうございます!!先程契約先に問い合わせたところ、i-phoneは契約が6か月以上過ぎればいつでもSIM解除してもらえるそうなので、明日早速いってみます。

2010/06/22 08:06:33
id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/22 01:07:31

ポイント10pt

iphoneはSIMフリーだったはず。http://www

  • id:NSTr
    フランスの大手オペレーターで販売のiPhoneはSIMブロックされていて、帰国後日本で利用出来ません。
    それを知ったので、フランスでSIMフリーのiPhoneを買って、日本でドコモと契約しています。
    フランスでSIMフリーのiPhoneはここで買えます。
    http://www.eurokeitai.com/mobile-jp.html