頸椎ヘルニアのブロック注射について教えてください。整形外科で打つブロック注射と、麻酔科(ペインクリニック)で打つ星状体神経節ブロック注射とは違うものなのでしょうか? 薬が違うとかあるのでしょうか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/21 19:16:44
  • 終了:2010/06/22 07:08:00

ベストアンサー

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/21 19:37:03

ポイント40pt

整形外科のブロック注射は、おそらく「硬膜外ブロック(こうまくがいブロック)」だと思います。

硬膜の外側に注射注射します。


そのほかには、

神経根ブロック、椎間関節ブロック、腰部交感神経節ブロックとかも行われます。


星状体神経節ブロック注射は、腰部交感神経節ブロックの一種だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tamami-san

じゃあ整形外科のブロック注射は整形外科のブロック注射「硬膜外ブロック」とは違うということですね? ありがとうございました。小心より御礼申し上げます。

2010/06/21 19:46:02

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/21 19:37:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

整形外科のブロック注射は、おそらく「硬膜外ブロック(こうまくがいブロック)」だと思います。

硬膜の外側に注射注射します。


そのほかには、

神経根ブロック、椎間関節ブロック、腰部交感神経節ブロックとかも行われます。


星状体神経節ブロック注射は、腰部交感神経節ブロックの一種だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tamami-san

じゃあ整形外科のブロック注射は整形外科のブロック注射「硬膜外ブロック」とは違うということですね? ありがとうございました。小心より御礼申し上げます。

2010/06/21 19:46:02
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/21 19:39:34

ポイント1pt

同じものかもしれないし、違うものかもしれない。

医師によって処方が異なるので、何とも言えない。

http://koshinavi.net/pain.html

id:tamami-san

ありがとうございました。

2010/06/21 19:43:57
id:kaorigroove No.3

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/21 22:41:01

ポイント40pt

一口にブロック注射と言っても、数種類があります。

科によって決まっているというよりも、症状や処方する

医師によっても変ると思いますので、一概に言えません。


下記サイトがご参考になるかと存じます。

      ↓

http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/buroxtukuchuusha.html

尚、次のような説もありますので、ご参考までに。

      ↓

http://www2.ocn.ne.jp/~nagapain/E5.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311041...

id:tamami-san

ありがとうございました。わたしの場合は頸椎のヘルニアなので、腰はあまり関係はないかと存じます。URLもありがとうございました。

2010/06/22 07:06:49
  • id:kaorigroove
    >わたしの場合は頸椎のヘルニアなので、腰はあまり関係はないかと存じます。

    コメント拝見し、ご自身が症状をお持ちであると分りました。
    更にご参考になれば・・・と思い、下記お知らせ致します。

    http://www.pupukids.com/jp/topic/hernia/

    また、西洋医学的見地から以外のアプローチで、
    身体のあらゆる問題を根本的に治療する方法として、
    仙骨に働きかける治療法があります。
    (私は体験して見て、お奨めできると感じました)
    各地、治療院がありますのでご紹介しておきます。

    http://www.mrt-jp.com/first/first.asp

    お身体に合った方法が見つかり、痛み無くご健康に
    なられますよう、願っております。
  • id:tamami-san
    tamami-san 2010/06/22 14:17:24
    kaorigroove様

    とても参考になる貴重なコメントを、ほんとうに
    ありがとうございました! 消えない痛みにもんもんとしておりましたところを、
    光を見た気がしております。
    感謝いたします。