最近、「某メーカーで新卒採用の8割が外国人にする」などのニュースがネットで流れましたが、

今後のグローバル化・競争の激化で勝ち残れるのは、特異な人で、特異な人だってずっと勝ち続けられるかわかりません。
しかし、それでも少しでもスキルアップ及び生き残るための知恵を知りたいと思いっております。

将来、意外にも(または常識的にでも良いです)生き残れる職種や分野、スキルなどを教えてください!
できるだけ多く教えていただければ幸いです。

※「生き残れる」とは、今の生活レベル(現在の普通のサラリーマン)を保てる程度で暮らせる。家族を養えるという意味です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/22 20:46:16
  • 終了:2010/06/23 21:24:21

ベストアンサー

id:guffignited No.9

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142010/06/23 13:02:30

ポイント20pt

スキルについてです。

すごく単純に言いますと

「製作部門」(メーカー)の場合は製品を愛せる人

「営業部門」の場合は人を愛せる人

「海外部門」の場合は外国語に対してアレルギーのない人、好きである人ならなおよい

さらに

「日本企業」の場合は日本を愛せる人

「地域企業」の場合は地域を愛せる人、地域のために働くという視点を持っている人

そして

「すべての企業で必要」なのは、あなたのように常に生き残るために考えている人です。

そのうえで働く以外の目標を持ち続けられるのならば、人生はよりよいものになるのではないかなと思います。

id:ey272

ありがとうございます。

意外に解はシンプルだったりします。

精進します。

2010/06/23 15:26:55

その他の回答(11件)

id:hiroponta No.1

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262010/06/22 20:53:18

ポイント20pt

質問の意味があまり良くわからないですが、とりあえず予想した範囲で答えます。

常識で生き残れるのは誰が考えたって医者と看護師です。更に高度な医療が可能な特定看護師制度というのも出来るらしいですし、高度化は必要でしょうが、資格があれば生き残れるのはこのぐらいのものでしょう。

意外に生き残れるのは・・・・グローバル化の中にありながら、流行していた英会話学校も潰れているので、世の中がそちらの方向に向かったからどうなるというのは予想が付かないですよね。リーマンショックの後に金融業界でも厳しそうですしね。

意外に生き残れるのは、自分の腕で仕事をしている人じゃないですかね。

会社に頼って生きようという生き方で「生き残れる」と思うのは間違いですね、社長でも首にされますから。

id:ey272

ありがとうございます。

あぁ確かに医者は最後の最後まで自動化できなさそうですしね。(半自動化はできても・・・)

でも、今から医者を目指すのは私は遅いです(泣)

2010/06/22 21:57:22
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/22 21:09:42

ポイント20pt

生き残るのは簡単で、平均より少し上だったらよいです。

結局長く残ってるのは、平均より少し上の人々です。

優秀な人はすぐ消えるか、サラリーマンやめてるか、経営陣になってるかですから。

>今の生活レベル(現在の普通のサラリーマン)を保てる程度で暮らせる。家族を養えるという意味です。

平均より少し上で大丈夫です。

変に下克上とかサバイバルとか煽られて、心配しすぎるような小心者は、生き残れないです。

「生き残れる職種や分野、スキル」があると信じて、ひたすら探してるだけです。

自分探しをしている馬鹿な若者となんらかわりません。

id:ey272

ありがとうございます。

>「生き残れる職種や分野、スキル」があると信じて、ひたすら探してるだけです。

>自分探しをしている馬鹿な若者となんらかわりません。

意外な回答です。なるほどです。

ところで平均より少し上の人が残るのはなぜですか?経験則ですか?

2010/06/23 12:41:51
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/06/22 21:10:49

ポイント20pt

高齢化が進んでいるので、介護や葬送関係の市場は広がりますよね。

スキルは、英語より中国語の方が需要が高まる可能性があります。

id:ey272

ありがとうございます。

介護って賃金が今後上がれば良いですね。

中国がみんな高賃金になると、中国語の次は○○語みたいなことになるのでしょうかね。

2010/06/22 21:54:47
id:toit0303 No.4

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/06/22 21:19:15

ポイント20pt

やはり会社に頼らなくても

自分自身でお金を稼げるようになること、だと思います。

本気で勉強したいのでしたら、コレがおすすめです。

ビジネスのイロハが全て学べます。

http://bit.ly/c1oXWI

id:ey272

ありがとうございます。

私もちょっと海外向けにサイトを作ったりして海外ビジネスを夢見たことがありますが、

個人で海外ビジネスって日本でよりもかなりハードルが高いことがわかりました。

難しいですね・・・

2010/06/22 21:56:37
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/06/22 22:47:51

ポイント20pt

自分のやりたい仕事が見出せればそれでいいのでは?

食っていくため、生活していくためだけにダラダラと行き続けるのは空しくないですか?

id:ey272

ありがとうございます。

うん、そうですね

2010/06/23 07:07:24
id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/22 22:52:49

ポイント20pt

誰のためかというのがわからないです。これから大学進学する高校生?一流大卒の30男?5流大卒の40男?それぞれ答えがちがってきます。http://www

id:ey272

ありがとうございます。

3流「マーチレベル」工学部大卒30男でサラリーマンです

今はソフトウェア設計からマーケットティング関係の職種へ移っています。

2010/06/23 07:15:54
id:niwa-mikiho No.7

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/23 08:24:46

ポイント20pt

特異な人がすべて成功するとは限りません。


優れた事でもその時代時代にマッチしなければ、ただのはみ出しもんです (笑)


外国人を増やすというのは、

  今の日本人にはハングリー精神がなく、発展途上国の 「上ってやる!」 という意気込みの方が

  かなり強いために外国人採用を増やしたい。

だったと思います。



ちなみに、いつの世も 「営業マン」 という職種は存在し続けてるかと。

嫌味の無い会話できる営業マンで常に前に進み続けることが出来れば、家族を養えるには十分かと。

id:ey272

ありがとうございます。

ただカタコトの中国語で中国の営業ができるとは思いません。

日本人の営業は日本だけで有効では?

でも日本市場は伸びそうにないですし

2010/06/23 12:44:48
id:kick_m No.8

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/23 10:05:30

ポイント20pt

あいさつをしっかりすること、ハイなどの返事がいいこと。これは体育会系の人はみんなできますが、それ以外はみんなできないです。要は、ともだち関係ではない、規律のある人間関係をわかっているか否かです。能力を高めることも重要ですが、同じ能力ならこの人を残したいと思われる人間になることです。運動部などではみなが競技成績がよいわけではありません。それでも規律や礼儀を守る人はちゃんと残れるのです。この規律や礼儀を守る能力、あるいはいかにも守っているかに見せる能力というのは多少スキルが必要で、練習がいるのです。http://www

id:ey272

ありがとうございます。

やはり経営者視点だと、労働者の能力差なんて誤差、低コストで良い組織を作れるかどうかってことですかね

2010/06/23 12:46:49
id:guffignited No.9

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142010/06/23 13:02:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

スキルについてです。

すごく単純に言いますと

「製作部門」(メーカー)の場合は製品を愛せる人

「営業部門」の場合は人を愛せる人

「海外部門」の場合は外国語に対してアレルギーのない人、好きである人ならなおよい

さらに

「日本企業」の場合は日本を愛せる人

「地域企業」の場合は地域を愛せる人、地域のために働くという視点を持っている人

そして

「すべての企業で必要」なのは、あなたのように常に生き残るために考えている人です。

そのうえで働く以外の目標を持ち続けられるのならば、人生はよりよいものになるのではないかなと思います。

id:ey272

ありがとうございます。

意外に解はシンプルだったりします。

精進します。

2010/06/23 15:26:55
id:gon0604 No.10

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/06/23 14:00:45

ポイント20pt

今後、技術力をつけて賃金の安い製造系は全部東南アジア周辺に移りそうなので

日本国内で製造系は賃金面で先が無いと思います。

やはり、需要があって余裕のある生活をするなら知識系に特化したほうが良く思えます。

代表的なのはコンサル系やマネジメント系ですかね。(税理士など)

そして客を掴む為には社交能力があることですね。

間違いなく資格を持っているだけでは食べていけません。社交的であることも必須です。

http://q.hatena.ne.jp/1277207173

id:ey272

ありがとうございます。

やはりコミュニケーション力に関係する職種ですか。

ここら辺は向き不向きがありそうですね

2010/06/23 15:28:44
id:gon0604 No.11

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92010/06/23 14:02:10

今後、技術力をつけて賃金の安い製造系は全部東南アジア周辺に移りそうなので

日本国内で製造系は賃金面で先が無いと思います。

やはり、需要があって余裕のある生活をするなら知識系に特化したほうが良く思えます。

代表的なのはコンサル系やマネジメント系ですかね。(税理士など)

そして客を掴む為には社交能力があることですね。

間違いなく資格を持っているだけでは食べていけません。社交的であることも必須です。

http://q.hatena.ne.jp/1277207173

id:bfm35462 No.12

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/23 21:15:28

ポイント20pt

人間の3大欲の食欲 睡眠欲 性欲を基準にかんがえては・・・。

食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。

睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。

性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事

食欲と性欲は結構、いろんな店がありますが、睡眠欲って、まだまだ可能性を秘めてるんではと。。。

※昼寝、うたた寝ってもっと商売にならないかなと思います。

id:ey272

ありがとうございます。

面白い視点です。

そういえば、秋葉原にレムとかいうビジネスホテルがありましたっけ。

2010/06/23 21:22:37

コメントはまだありません