京都でオススメのうつわ屋さんを教えてください。どういう傾向の作品を置いているかも合わせて書いていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/22 20:47:24
  • 終了:2010/06/29 20:50:02

ベストアンサー

id:tomomii No.3

tomomii回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/06/22 21:28:40

ポイント17pt

草星さん以外でちょこちょこのぞくお店を紹介しますね。

  • 高台寺 中谷
    • http://www.kd-nakatani.co.jp/
      • 塗りの施されたうつわが多いです
      • 八坂から高台寺近辺の料亭に卸していることも多いようで扱っているうつわもわりと上品な印象が目立つ気がします。そのせいかお値段少し高めでしょうか
      • 多くの作家さんのうつわを扱っているのでたまに見にいくと楽しいです。ネットからも購入できます
  • うつわ屋 めなみ
    • http://www.k5.dion.ne.jp/~menami/
      • かわいらしい感じのものから朴訥でゴツゴツしいうつわまであります。前にこの店でそば猪口を購入しました
      • たまに行くとちょっと変わった趣向のものやとても素敵な作品が並んでいます
      • antipopさんの好きな村田森さんの作品も扱っているようです

参考になれば幸いです。

id:antipop

中谷さんでは、八坂の塔の前の店舗で買い物したことがあります。素敵なものを置いてありますよねえ。めなみさんは、一度行ってみた時にお休みで入れなかったので、また行きたいです!!1

2010/06/23 19:53:43

その他の回答(6件)

id:toit0303 No.1

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/06/22 21:13:54

ポイント18pt

京都だけではなく、全国にありますが

うつわ屋といったら、ココじゃないでしょうか。

http://www.tachikichi.co.jp/shopping/

一応、店舗一覧も載せておきます。

京都に3店舗あります。

http://www.tachikichi.co.jp/us/tenpo/tenpo@.htm

id:antipop

たち吉さんは定番ですねー。四条にあるお店は、地下がわりと好きですね。

2010/06/23 19:51:17
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/22 21:18:39

ポイント17pt

http://www.hiyoshikumiai.com/

ここがお勧めです。

ギャラリーもあるので確認してみてくださいね。

id:antipop

おー。あのあたりに窯元があるの知りませんでした!!1 ありがとうございます!!1

2010/06/23 19:52:20
id:tomomii No.3

tomomii回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/06/22 21:28:40ここでベストアンサー

ポイント17pt

草星さん以外でちょこちょこのぞくお店を紹介しますね。

  • 高台寺 中谷
    • http://www.kd-nakatani.co.jp/
      • 塗りの施されたうつわが多いです
      • 八坂から高台寺近辺の料亭に卸していることも多いようで扱っているうつわもわりと上品な印象が目立つ気がします。そのせいかお値段少し高めでしょうか
      • 多くの作家さんのうつわを扱っているのでたまに見にいくと楽しいです。ネットからも購入できます
  • うつわ屋 めなみ
    • http://www.k5.dion.ne.jp/~menami/
      • かわいらしい感じのものから朴訥でゴツゴツしいうつわまであります。前にこの店でそば猪口を購入しました
      • たまに行くとちょっと変わった趣向のものやとても素敵な作品が並んでいます
      • antipopさんの好きな村田森さんの作品も扱っているようです

参考になれば幸いです。

id:antipop

中谷さんでは、八坂の塔の前の店舗で買い物したことがあります。素敵なものを置いてありますよねえ。めなみさんは、一度行ってみた時にお休みで入れなかったので、また行きたいです!!1

2010/06/23 19:53:43
id:pojhh No.4

pojhh回答回数124ベストアンサー獲得回数42010/06/22 21:33:52

ポイント17pt

京都 たち吉

http://www.tachikichi.co.jp/

id:antipop

同上、です!!1

2010/06/23 19:57:02
id:AIZEN No.5

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/06/22 23:28:35

ポイント17pt

http://www.tachikichi.co.jp/

「たち吉」

http://www.to-sai.com/

「東哉」

東哉は自分的にはすごく

オススメです

id:antipop

「東哉」さんは存じあげませんでした!!1 ありがとうございます!!1 きれいなうつわが多い感じですね!!1

2010/06/23 19:57:22
id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/06/25 05:24:13

ポイント17pt

有)うつわやあ花音

はいかがでしょうか。

〒606-8435 京都市南禅寺福地町83-1                                                      地下鉄蹴上駅北へ徒歩3分。市バス南禅寺・永観堂 前下車南へ徒歩5分。                                                    TEL&FAX 075-752-4560 


季節感あふれる作品が多くあります。


http://www9.ocn.ne.jp/~akane.k/13.html  

id:antipop

おー。このお店は知らなかったです!!1 今度寄ってみたいと思います。

2010/06/28 17:31:30
id:suko1008 No.7

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/26 09:01:54

id:antipop

草星さんいいですねー。好きです。

2010/06/28 17:31:47

コメントはまだありません