大量に所有する音楽CDを全てリッピングし、データをPCで管理しています。

*元のCDも倉庫に所有し続けています。著作権法上問題のあるデータではありません。

そのデータの中に、まれにリッピング時のエラーで音飛びを起こしていたり、不快なノイズが乗っているもののあることがわかりました。

全てのファイルを聞いてチェックするのは気が遠くなるので、エラーの含まれるファイルを効率よく探したいです。.WAVファイル中の聴覚上耳障りな音や急峻な波形の変化などを検出するソフトウェアは無いのでしょうか。

Windows用で、できればフリーソフトであり、全てのファイルをバッチ的に処理できるものが望ましいですが、商用ソフトやオーディオ編集ソフトのプラグインでもかまいません。

以上、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/22 23:00:11
  • 終了:2010/06/29 23:05:02

ベストアンサー

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/22 23:15:07

ポイント80pt

WaveCompare for Windows

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

id:hakuhen

望み通りのソフトをありがとうございます。

リッピングに成功していると思われる語学学習CDのファイルで試したところ「404個の不連続ノイズ」が検出されてしまいましたが、もう少し検証してみます。

2010/06/24 08:02:23

その他の回答(2件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/22 23:15:07ここでベストアンサー

ポイント80pt

WaveCompare for Windows

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

id:hakuhen

望み通りのソフトをありがとうございます。

リッピングに成功していると思われる語学学習CDのファイルで試したところ「404個の不連続ノイズ」が検出されてしまいましたが、もう少し検証してみます。

2010/06/24 08:02:23
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282010/06/23 01:16:31

Wavファイルから特徴抽出するのは無理でしょう。

 

リッピングする前にOpti Drive Control や Nero CD-DVD Speed のような

メディアのエラーレートを計測するソフトでエラーがないかチェックしておいて

C2/PIFのエラーが出ていなければ大丈夫ですよ。(プレスCDなら殆ど出ないはず)

http://www.cdspeed2000.com/

 

id:hakuhen

質問への回答をお願いします。

2010/06/24 08:03:06
id:niwa-mikiho No.3

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/06/23 08:18:55

WAV ファイルや MP3 のファイルにはエラー訂正情報 (CRC) が含まれないため、

その音声にエラー的な音が含まれているのかどうか

というのはパソコンには感知することが出来ません。


大概のエラーオンは 「ピッ」 などと高音域の耳障りな音である場合が多いかと思います。

ある周波数大域で一定以上の音圧の差があるデータを列挙する


といったようなプログラムを作るしか無いかと思います。


嫌悪感は示すでしょうが、2ch に希望するソフトを作ってくれるスレがあったと思います。

開発者さんたちが面白そうと思えば数日で完成することもあったりします。


一度訪問されてみては如何でしょうか?

http://2ch.net/

id:hakuhen

質問への回答をお願いします。

2010/06/24 08:03:11

コメントはまだありません