家電量販店のアフターサービスについて、メーカーとのやり取りを教えてください。


家電量販店に故障品を持っていった場合、ほとんどの修理はメーカーのサービス部門がしているのだと思うのですが、その修理受付について、家電量販店はメーカーから取次ぎ料のようなものを1件幾らでもらっているのでしょうか?因みにそれって、幾らくらいなのでしょうか?(5千円/件とか?)
また、簡単な修理は家電量販店がメーカーの代わりにやっていると思うのですが、それも作業料を幾らかメーカーからもらっているのでしょうか?

商品や家電量販店によって違うと思いますが、業界の相場を教えてください!宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/23 08:49:34
  • 終了:2010/06/28 12:13:48

回答(4件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/23 09:45:23

ポイント27pt

>簡単な修理は家電量販店がメーカーの代わりにやっていると思うのです

やりません。

>その修理受付について、家電量販店はメーカーから取次ぎ料のようなものを1件幾らでもらっているのでしょうか

取次ぎ料ももらってません。

ですから、購入された商品以外の修理受付はやってません。

id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142010/06/23 12:54:03

ポイント27pt

簡単な修理は家電量販店がメーカーの代わりにやっていると思うのですが、それも作業料を幾らかメーカーからもらっているのでしょうか?

何度かパソコンを修理してもらったことがありますが、点検の際に簡単にほこりを取る、汚れを拭く以上のことは基本的には店員は行いません。対面して修理をするか決める際に基盤を見てもらうこともできますが店員はそれいじょう「手を加える」ことはできません。

家電量販店のアフターサービスについて、メーカーとのやり取りを教えてください。

量販店はメーカーとの間をつなぐ窓口です。修理・点検依頼に際してはどんなものでもメーカーに送って、有償修理ならメーカーと顧客が直接契約します。

メーカーはアフターサービス分を値段に組み入れ、それを売ることで小売店は利益を得ます。

何かあってもメーカーが保障してくれるから安心して売ることができるわけです。

ちなみに量販店が独自に行っている保証はコレとは別個で、それによるメーカーとの保証を量販店が負担しますよという意味です。

http://q.hatena.ne.jp/1277250573

id:akilanoikinuki No.3

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92010/06/23 13:50:28

ポイント26pt

私は依然アルバイトでとある地方では大手の家電量販店で働いていいました。

その家電量販店は、独自のサービスマンがいて、自社修理をやっていました。その場合は、利益がまるまる店のものになるので、メーカーから作業代をもらうという事はありません。

また、メーカーに送っての修理の場合、そのメーカーにもよりますが、7がけくらいが多いです。

たとえば、一万円の修理代をお客様に請求する場合は、店への請求は七千円。差額の三千円が店の利益です。

この額は、本当にメーカーによって大きく変わるので、相場というのは難しいです。

5割の所もあるし、8割のところもあるし、という感じです。一応、7割のところが多いようには思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 koriki-WeKan 342 305 20 2010-06-23 15:53:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません