外付けHDD(buffalo HD-CBU2)を購入したのですが、デジカメの写真は取り込めるのに、その写真をPhotoshopでサイズ変更などの編集をした写真は取り込めません。1.5TBなのでたくさん容量はあるのに「ディスクの空き容量が不足しています」と表示が出ます。HDDのフォーマットも半日かけてやってみましたが、状態は変わりません。編集したものも保存できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/23 10:12:20
  • 終了:2010/06/25 17:33:15

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/23 10:26:32

ポイント80pt

恐らくHD-CBU2のフォーマットがFAT32なのでファイルサイズの制限に引っかかっているのだと思います。

(出荷時のフォーマットは説明書(15ページ)によるとFAT32です。)



ハードディスク:2GB、4GB以上の大容量ファイルのコピーができません(Windows)

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

■Windows 2000、Windows XP、Windows Vista™の場合

Windows 2000、Windows XP、Windows Vista™の仕様により、FAT32形式で作成された領域は、1ファイル4GB以上のファイルのコピーはできません。

4GB以上のファイルに対応しているNTFS形式へフォーマットしなおしてご利用ください。

FAT32形式からNTFS形式へフォーマットしなおす方法はこちら


ハードディスクのフォーマット形式をFAT32からNTFSへ変更する方法(Windows)

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF533

id:noguchi1010

いいえ、NTFSにフォーマット済です。

2010/06/24 00:41:15

その他の回答(4件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/23 10:26:32ここでベストアンサー

ポイント80pt

恐らくHD-CBU2のフォーマットがFAT32なのでファイルサイズの制限に引っかかっているのだと思います。

(出荷時のフォーマットは説明書(15ページ)によるとFAT32です。)



ハードディスク:2GB、4GB以上の大容量ファイルのコピーができません(Windows)

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

■Windows 2000、Windows XP、Windows Vista™の場合

Windows 2000、Windows XP、Windows Vista™の仕様により、FAT32形式で作成された領域は、1ファイル4GB以上のファイルのコピーはできません。

4GB以上のファイルに対応しているNTFS形式へフォーマットしなおしてご利用ください。

FAT32形式からNTFS形式へフォーマットしなおす方法はこちら


ハードディスクのフォーマット形式をFAT32からNTFSへ変更する方法(Windows)

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF533

id:noguchi1010

いいえ、NTFSにフォーマット済です。

2010/06/24 00:41:15
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/23 16:01:46

ポイント5pt

FAT32でフォーマットしているため、4Gバイトより大きなファイルを扱うことができないのではないか。

NTFSでフォーマットし直すことを勧める。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094...

id:noguchi1010

NTFSにフォーマット済です。そして写真1枚1MBほどです。4GBもありません。

2010/06/24 00:42:29
id:spyglass No.3

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/06/23 12:32:00

ポイント5pt

故障している様に思います。

外付けのUSBにせよNASにせよ写真のファイルかどうかは判断出来ません。

つまり書き込みにバラツキ(エラー)がある様ですので

販売店さんでチェック後、交換になるんじゃないですか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:noguchi1010

故障以外で回答をいただきたいです。

2010/06/24 18:26:39
id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/06/23 16:03:00

ポイント5pt

フォトショップのようなメモリを使うソフトは、内蔵ハードディスクの空きを仮想メモリにします。したがって、内蔵ディスク(おそらくCドライブあたり)の空きを増やすようにして下さい。

ご参考url

http://ratan.dyndns.info/win/2006kasoumemori.html

id:noguchi1010

やってみましたが変わりないです。

2010/06/24 18:25:55
id:tkmmhht No.5

tkmmhht回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/06/23 22:52:03

ポイント5pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

サイズ変更などの単純な変換には、一括変換も可能なirfanviewなどのフリーソフトがおすすめです。

Photoshopの保存ダイアログで警告が出るのであれば、Photoshopの設定や使い方の問題である可能性があります。

id:noguchi1010

サイズ変更他、色の編集などもしていますので、ソフトを変更する気はありません。

2010/06/24 00:44:16
  • id:gday
    外付けHDDが正しくNTFSフォーマットされているとして、

    >その写真をPhotoshopでサイズ変更などの編集をした写真は取り込めません。

    1.これは具体的にはPhotoshopで加工編集した写真を直接名前を付けて保存などでPhotoshopから外付けHDDへ保存しようとしたらエラーが出るということですか?

    2.それともPhotoshopで加工した写真を一旦パソコン内蔵のHDDに保存したファイルを外付けHDDに移動またはコピーしようとしたらエラーが出たということですか?

    3.それともPhotoshopで加工した写真を一旦パソコン内蔵のHDDに保存しようとしてもエラーが出るのではありませんか?


    一般的にアプリケーションソフト全般に言えることですが以下の原因が可能性として考えられます。


    1.の場合はアプリケーションソフトが外付けHDDの容量を誤認識している可能性があります。アプリケーションソフトを最新版にすることで解決する場合があります。あるいは一旦データを内蔵HDDにセーブしてからアプリケーションに関係の無い方法で外付けHDDへ移動するかです。

    2.の場合はフォーマットが正しく行われていない、HDDが故障している、しかかっていることが考えられます。

    3.の場合は内蔵HDD自体の空き容量が少ないためにアプリケーションソフトでデータを保存する際の作業領域が足りずにエラーが発生している可能性があります。この場合は内蔵HDDのゴミ箱掃除や不要なデータの削除を行うことで領域の空きを増やす必要があります。


    パソコンの機種(Windows/Mac?)とOSのバージョン、Photoshopのバージョンと内蔵HDDの空き具合の情報があればより明快な解決が得られる可能性があります。

  • id:noguchi1010
    buffaloのHDDの写真フォルダにデジカメ写真を取り込んで、その写真をPhotoshopで加工したものを、元の写真フォルダへ名前を変えて保存しようとすると「ディスクの空き容量が不足しています」とエラーが出ます。

    パソコンはNEC、WINDOWS XP PHOTOSHOP7.0
    内蔵メモリ C:42.9/83.8GB D:766/831GB   です。
  • id:gday
    >パソコンはNEC、WINDOWS XP PHOTOSHOP7.0

    調べてみると、「photoShop7.0は1TB以上のNASストレージに保存できない」という話が見つかりました。
    一旦、ローカルのHDDに保存してから外部HDDにデータを移すか、外部HDDを1TBx2などパティションを幾つかに分けて1TB未満のパティションサイズで使うようにしてみてはどうでしょうか。


    http://210.167.160.64/sak_bbsq/show_c/146542
  • id:noguchi1010
    1TB以下のHDDには保存できました!ありがとうございました!
  • id:marinelake
    marinelake 2010/12/29 20:41:34
    Adobe Photoshop7.0はテラバイトディスクを、認識できない事が原因ですね。