男O型で女O型の間にAB型の子どもは生まれるんですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/23 14:31:29
  • 終了:2010/06/23 15:19:49

ベストアンサー

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/23 14:50:18

ポイント16pt

O型のボンベイ(bombay)型の場合(100万人に1人)は、AB型の子供が生まれることがあります。

id:Ficus_palmeri

へー

2010/06/23 15:18:12

その他の回答(8件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/06/23 14:39:27

ポイント16pt

O型同士の両親の場合はO型しか産まれません。

http://www.moonage.info/blood.html

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:17:08
id:suikaotoko0518 No.2

suikaotoko0518回答回数47ベストアンサー獲得回数22010/06/23 14:44:11

ポイント16pt

片方の親がAB型なのにO型の子が生まれたり、逆に片方の親がO型なのにAB型の子が生まれることもあります。

こちらの原因は、血液型を決定する同一の染色体上にAとBの遺伝子が乗っかってしまったために生じるものです。

http://membrane.jugem.jp/?eid=90

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:17:33
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/06/23 14:45:07

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:17:43
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/23 14:50:18ここでベストアンサー

ポイント16pt

O型のボンベイ(bombay)型の場合(100万人に1人)は、AB型の子供が生まれることがあります。

id:Ficus_palmeri

へー

2010/06/23 15:18:12
id:Hafiz No.5

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92010/06/23 14:51:57

ポイント16pt

医学の常識的には、生まれナイ事になってるし、論理的にはドウ考えてもナイ!!!!!!!


しかし、処女のマリアからキリストが本当に生まれたのだとしたら - 信じようと信じまいと、コノ問題とは直接関係しないが、マダ解明されて無い、血液型の秘密があってソンナありえナイ事が起こるカモ知れナイ。


1世紀に1人グライ。

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:18:25
id:kaito0620 No.6

かい回答回数28ベストアンサー獲得回数12010/06/23 14:53:02

ポイント16pt

原則、生まれません。

O型同士なら生まれるのはO型のみです。


http://www.rocus.co.jp/faq/abo.htm

↑最初以外あまり関係ないですけどね。



でも、例外もあるみたいです。

http://membrane.jugem.jp/?eid=90

↑(いかにも他の人と被ってそう…)


O型の両親からA型の子が生まれるというものです。


極めて低い確率ですが、

O型の両親からAB型が生まれる確率もあるかもしれません。

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:18:36
id:inthegroove No.7

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62010/06/23 15:00:02

ポイント16pt

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html

両親がO型の場合、O型の子供しか産まれません。

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:18:46
id:YesWeKan No.8

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/23 15:01:13

ポイント16pt

生まれない。


ただひとつ例外的なO型のボンベイ型(A)とボンベイ型(B)同士の場合は子供がAB型になりそうなものだが、ボンベイ同士はボンベイ型になるのでみかけはO型になるのでAB型はあり得ないから。


http://www.nms.co.jp/uso/uso47.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9...

http://membrane.jugem.jp/?eid=90

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:18:58
id:y-kawaz No.9

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252010/06/23 15:01:45

ポイント16pt

産まれません。


逆のパターンとして、A型とB型の親からO型が生まれることはあります。

A型にはAA型とAO型、B型はBB型とBO型の2パターンずつあり、AOとBOの親からひとつずつ取り出した組み合わせでAB,A,B,Oの4型のどれもが生まれる可能性があります。

同じく考えるとO型はOO型しかありえないので、OO型とOO型ではどうしてもO型しか生まれる余地がありません。

id:Ficus_palmeri

うんうん.

2010/06/23 15:19:08
  • id:kyokusen
    ほっとんどありえない話ですが、A'B'型同士(AB両抗原が欠損していてO型として発現している)場合はそのお互いの欠損部が……って、やっぱO型じゃねーか!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・