ケーキや焼菓子作りが特技の主婦ですが、将来ネットで販売することを考えています。

いくつかやるべきことを大きくまとめましたが、注意点を指摘して頂けないでしょうか?

※「食品衛生責任者の免許」「食品衛生法に基づく営業許可」を取得する。
※ホームページを作成する。
※梱包費用や材料費の資金管理する。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/23 17:54:43
  • 終了:2010/06/29 14:21:27

ベストアンサー

id:kgji10ajg4 No.6

kgji10ajg4回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/24 14:24:56

ポイント51pt

個人事業主(青色申告のほうが白色申告より節税できる)として税務署への届出が必要です。

ホームページを作成するということですが、集客はどう考えていますか?

楽天のような大手ショッピングモールに出店するとなると出店コストを考えなければいけません。

そのようなモールに出店しないのであれば、SEO対策を真剣に考えないと集客は見込めないと思います。特にSEO対策でホームページを作成する段階でキーワードの選定は重要です。

ショッピングカートを作成するのにも、無料のものもあれば有料でセキュリティ面が信頼できたり、商品管理や決済方法の支援もサポートしてくれるものもあります。

以上の点を踏まえた上で、商売を始められることをお勧め致します。

---------------------

SEO対策に役立ツール

---------------------

 http://seocheki.net/

 SEOチェキ

 http://itomakihitode.jp/

 itomakihitode.jp

 http://aramakijake.jp/

 aramakijake

 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExterna

 Google keyword tool

------------------------------

オススメのショッピングカート

------------------------------

 http://shop-pro.jp/?utm_source=as&utm_medium=bnr&utm_content=060...

 カラーミーショップ! プロ

 http://www.cubit.co.jp/shopgear_system.html

 ショップギア

その他の回答(6件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/06/23 18:02:33

ポイント12pt

楽天などのショッピングモールを利用しないのであれば、自力でECサイトを構築する必要がある。

http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_1_01.html

id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/06/23 18:20:57

ポイント12pt

※「食品衛生責任者の免許」「食品衛生法に基づく営業許可」を取得する。

※ホームページを作成する。

※梱包費用や材料費の資金管理する。

上記で大丈夫だと思います。

私も以前 ケーキを販売していました。

ヤフオクですが・・・

私の場合 ホームページは作りませんでした。あったほうがいいと思いますが・・・

後 ヤマト運輸で発送する場合、沢山発送するようなら交渉次第で送料が安くなる可能性がありますよ。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/23 19:09:34

ポイント12pt

楽天とかで売ったほうがよいと思いますよ。

ネットで販売するには、売れないと駄目ですよね?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:bfm35462 No.4

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/23 20:26:02

ポイント11pt

販売のルールの整理は確かに必要ですが、

採算性(リピータの獲得がどれだけあるか、費用対収入はどれくらいを見込めるか)を数年先まで見ておかないと、

借金まみれになりますよ。

http://www.graphk.com/hanbaityuui.html

id:suko1008 No.5

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/23 22:04:09

ポイント11pt

・ケーキ原料の産地表示

・いきなり作ると信用がまだない状態なので周りの人の感想を載せる

http://a.jp

id:kgji10ajg4 No.6

kgji10ajg4回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/06/24 14:24:56ここでベストアンサー

ポイント51pt

個人事業主(青色申告のほうが白色申告より節税できる)として税務署への届出が必要です。

ホームページを作成するということですが、集客はどう考えていますか?

楽天のような大手ショッピングモールに出店するとなると出店コストを考えなければいけません。

そのようなモールに出店しないのであれば、SEO対策を真剣に考えないと集客は見込めないと思います。特にSEO対策でホームページを作成する段階でキーワードの選定は重要です。

ショッピングカートを作成するのにも、無料のものもあれば有料でセキュリティ面が信頼できたり、商品管理や決済方法の支援もサポートしてくれるものもあります。

以上の点を踏まえた上で、商売を始められることをお勧め致します。

---------------------

SEO対策に役立ツール

---------------------

 http://seocheki.net/

 SEOチェキ

 http://itomakihitode.jp/

 itomakihitode.jp

 http://aramakijake.jp/

 aramakijake

 https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExterna

 Google keyword tool

------------------------------

オススメのショッピングカート

------------------------------

 http://shop-pro.jp/?utm_source=as&utm_medium=bnr&utm_content=060...

 カラーミーショップ! プロ

 http://www.cubit.co.jp/shopgear_system.html

 ショップギア

id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/06/25 05:12:29

ポイント11pt

自宅で主婦がネットショップ内職をしようと考えた時に、許可が必要なものや届出が必要なものがあります。

例えば自宅で手作りケーキなどを販売するネットショップなどは食品を取り扱うので保健所に届け出る必要があります。

食品を扱う通常のお店と一緒で保健所の営業許可が必要なわけです。

ネットショップを行うと言うことは、個人事業主として働くことになるので、開業届けを税務署に届けます。

税金の申告は青色申告で行うと良いでしょう。

白色申告でも行うことができますが、青色申告の方が控除額が大きいので税金の節約になります。

自宅で簡単に出来るネットショップといっても、色々と面倒なことがあるので、出来れば自分で商品を販売しないドロップシッピングやアフィリエイトを利用した方が良いかもしれません。


http://hukugyou.1remon.com/entry51.html

コメントはまだありません