学習指導要領の全文が見られるサイトを教えて下さい。

最新のものはここ↓で入手できますが、
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm

1947年の学習指導要領(試案)から現在に至るまでの全文を見たいです。
変遷をまとめたサイトは多数ありますが、
図書館に行かずに原文にあたってみたいので、ご存じのかた、教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/23 18:45:43
  • 終了:2010/06/23 21:18:26

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/06/23 19:09:38

ポイント100pt

過去の学習指導要領(昭和22年~平成10年)・教育情報ナショナルセンター

本データベースは,我が国の文部省及び文部科学省が作成し,発表または施行したすべての学習指導要領等についての全文データベースであり,テキストはhtmlファイルでインターネットを通してブラウザで閲覧が可能である。 データベースは出版物の表示形態に近づけることを考慮して,フォントの存在しない部分に関してはイメージを貼り込んでいる。また,できるだけ原文と同じ活字を使用することに心がけたが,旧字についてはできるかぎり新字を当てることにした(下記のリストを参照)。 更に,参考とした原本上で明らかな誤字・脱字については見いだした限りにおいて断りなく修正している。 修正箇所については下記のリストを参照のこと。

上記のサイトに昭和22年(1947年)から現在までの学習指導要領の全文が公開されています。

id:gotoday

ありがとうございました!!ばっちりそうです!

2010/06/23 21:17:47

その他の回答(1件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/06/23 19:09:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

過去の学習指導要領(昭和22年~平成10年)・教育情報ナショナルセンター

本データベースは,我が国の文部省及び文部科学省が作成し,発表または施行したすべての学習指導要領等についての全文データベースであり,テキストはhtmlファイルでインターネットを通してブラウザで閲覧が可能である。 データベースは出版物の表示形態に近づけることを考慮して,フォントの存在しない部分に関してはイメージを貼り込んでいる。また,できるだけ原文と同じ活字を使用することに心がけたが,旧字についてはできるかぎり新字を当てることにした(下記のリストを参照)。 更に,参考とした原本上で明らかな誤字・脱字については見いだした限りにおいて断りなく修正している。 修正箇所については下記のリストを参照のこと。

上記のサイトに昭和22年(1947年)から現在までの学習指導要領の全文が公開されています。

id:gotoday

ありがとうございました!!ばっちりそうです!

2010/06/23 21:17:47
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/23 20:10:04

ポイント100pt

過去の学習指導要領

http://www.nicer.go.jp/guideline/old/

id:gotoday

ありがとうございました!上と同じサイト、まさに、です。

2010/06/23 21:17:48

コメントはまだありません