保育ママについて


私は東京23区内に在住しておりますが、子供を預ける選択肢の一つとして保育ママに
興味を持っております。


保育料や、実際に保育して頂く環境等・・・もちろん保育ママによってそれぞれだとは
思いますが、教えて頂ければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/23 21:15:09
  • 終了:2010/06/29 20:46:38

ベストアンサー

id:z3hQ5TM1 No.2

z3hQ5TM1回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/06/23 21:39:24

ポイント45pt

保育ママは、それぞれの自治体(23区等)が認可して行われている制度ですので、それぞれの自治体によってその保育料等も変わってくるみたいですね。


概ね、保育料は月額3万円以内になるかと思いますが、ほとんどの保育ママが夕方5時までの保育が基本となっており、これを超える時間の保育をお願いする場合は時間外保育料が別途かかるようですね。


あとは、給食やおやつなんかも保育ママにお願いするかどうかでも料金がまた変わってくるようです。

保育環境としては、最大でも5人ぐらいの子供を預かるという少人数での保育が基本なようですので、保育園よりかは比較的きめ細やかな保育が行われているようです。


少人数で見てほしい方には、保育ママはお勧めかもしれませんね。保育料も無認可保育園に比べれば安いですし。

杉並区の保育ママ ひまわりの家

上ののURLは、保育ママで珍しくホームページを持っている方のようですので、参考になるかもしれません。

その他の回答(2件)

id:toit0303 No.1

toit0303回答回数313ベストアンサー獲得回数132010/06/23 21:27:01

ポイント25pt

個人に直接依頼するのは、何があるかわかりませんから

怖いと思います。

ですので、ある程度組織でやってるところを紹介します。

月額で3万弱ぐらいです。

http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/featurearticles/hoikumama/shinjuku/

このサイトに詳しく書かれています。

id:z3hQ5TM1 No.2

z3hQ5TM1回答回数2ベストアンサー獲得回数12010/06/23 21:39:24ここでベストアンサー

ポイント45pt

保育ママは、それぞれの自治体(23区等)が認可して行われている制度ですので、それぞれの自治体によってその保育料等も変わってくるみたいですね。


概ね、保育料は月額3万円以内になるかと思いますが、ほとんどの保育ママが夕方5時までの保育が基本となっており、これを超える時間の保育をお願いする場合は時間外保育料が別途かかるようですね。


あとは、給食やおやつなんかも保育ママにお願いするかどうかでも料金がまた変わってくるようです。

保育環境としては、最大でも5人ぐらいの子供を預かるという少人数での保育が基本なようですので、保育園よりかは比較的きめ細やかな保育が行われているようです。


少人数で見てほしい方には、保育ママはお勧めかもしれませんね。保育料も無認可保育園に比べれば安いですし。

杉並区の保育ママ ひまわりの家

上ののURLは、保育ママで珍しくホームページを持っている方のようですので、参考になるかもしれません。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yuzy0617 115 95 1 2010-06-23 21:29:58

コメントはまだありません