ノゾキの冤罪被害に対する報復について

知り合いから相談を持ちかけられました。
>>
ノゾキの冤罪にて何度も警察に通報され、そこらじゅうに職質をされまくるという被害にあっています。
以下、コメント欄にて
<<
もっとも効果的に報復する手段を教えて欲しいと言われております。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/24 08:10:58
  • 終了:2010/06/28 08:23:59

回答(5件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/24 10:41:24

ポイント26pt

近所でうわさををながして

近所の人たちを不安がらせて

近所の人たちが、その住人を追い出すように仕向ければ

気が済みますか?

民生委員に責任の一端があるから

民生委員に処理してもらえばよいでしょ?

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/24 19:16:09

ポイント9pt

そもそも、刑が確定しているのでなければ冤罪とは呼べない

id:o126 No.3

GENERAL回答回数33ベストアンサー獲得回数02010/06/24 20:48:14

ポイント28pt

その人に何か理由をつけてつうほうする。

id:kaorigroove No.4

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/06/24 20:55:52

ポイント28pt

まず、ご質問者に伺いたいと思います。

>知り合いから相談を持ちかけられました。

>効果的に報復する手段を教えて欲しいと言われております。

とのご質問ですが、貴方はその知人の趣旨に対してどうお考えですか?

「報復する」という行為について、賛同なさっているのでしょうか?

賛同如何にかかわらず、ただ相談に答えたいという動機でしょうか?

内容を拝見しましても、(私は)報復するという行為自体、

有意義な行為だとは到底思えないのですが・・・

争い事で報復手段を取っている内は問題は解決しませんし、

拗れるばかりで不幸のドロ沼ですよ。

もし、ご質問者が「報復行為」に賛同されるのであれば、私が

それに対して忠告しても、回答は支持して頂けないと思います。

「報復行為」には賛同できず、諌めたいという御意思であれば、

また、その方法を考えた上で回答を試みたいと存じます。

知人の方にとって為になるように相談に乗って差し上げるには、

どうすべきであるのか、ご質問者自身のお気持ちも、明確にし

ておく必要があると考えますが、いかがでしょうか。

id:bfm35462 No.5

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/25 00:23:23

ポイント9pt

シロアリを使って住居を破壊してしまう復讐

http://www.gekiura.com/guest/pu00000013_4.html

• id:rafting
    ノゾキの冤罪被害に対する報復について

知り合いから相談を持ちかけられました。
    >>
    刑事起訴されたことはありませんが、冤罪にて何度も警察に通報され、そこらじゅうに職質をされまくるという被害にあっています。

昨年6月に地元の民生委員の方より、『困っている人がいるので空き家を貸してあげて欲しい。』との依頼を受けました。
    直接本人と会って欲しいとのことであったため、同じ千葉市花見川区内の近所の借家に住んでいるという人と会ってみました。

内見を兼ねて訪問するというので、所有物件である一戸建て空き家内にて会ってみると、
    50代くらいの人物で、このたびの入居希望の理由について話がありました。

現在の借家の近隣に男ヤモメがおり、アル中で飲むとときおり女房をノゾキに来るので困っている。
    既に6回以上も警察に通報して来てもらっているものの一向に改善しないためとのこと。

気の毒に思い、家賃を大幅減額69,000円→50,000円、礼金1ヶ月→タダにて入居を受け付けました。

丸一年ほど経った先日、契約者本人より隣家のネコ、向かいの奥さんが始終覗いていて不快なためとの理由で6月末での退去の申し出がありました。

理由が不振なため独自に調べてみると、
    ・借家人の同居の妻が、統合失調症を患っており、被害妄想と幻視の症状があるため、病院に通院していること。
    ・以前の借家の近隣には確かにアルコール好きの男ヤモメはいたが、ノゾキの事実は全くなかったこと。
    ・私にノゾかれているという理由でこれまで何度も警察に通報している。
    ・警察は私の自宅近辺、勤務先、取引先に調査を入れており、本人には調査の事実を告げないようにと釘を刺していたこと。
    ・警察は何度か尾行も試みていたこと。
    ・多いときには週に1度以上も通報されていたこと。
    などが判明しました。

すぐに弁護士の無料相談を受けにいったところ、
    ・加害者側に故意がないので誣告罪は成立しない(刑事)。
    ・民事でも、慰謝料はせいぜいMAX50万円なので小額訴訟でないとキツイだろうとのこと。
    ・警察に通報の回数や調査先の情報提出を求めても回答は得られないであろうこと。
    などの回答を得られました。

本当に腹立たしい気持ちでいっぱいであり、
    退去後(入居中だと物件への被害も想定されるため)に、民事でこれまでの冤罪被害の報復をしてやりたいと思っています。

お力添えをいただけましたら幸いでございます。
    <<
    上記の事情のため、もっとも効果的に報復する手段を教えて欲しいと言われております。
  • id:seble
    半端にいじくると被害妄想がさらに拡大して、逆に襲われたりするかも?
    ま、そうなりゃ刑事告訴も可能だが、墓の中から精神病院へ収容されるのを見てもあまり面白くないかも?
    (殺人でも、どうせ精神障害で無罪、病院への強制入院措置になるかと、、)
    夫は事態をきちんと認識していないようだし、向こうから出ると言うならもっけの幸い。
    大きな実害が発生しないうちに、さっさと退去願って縁を切るのが得策かと、、
    思っている事などおくびにも出さず、「隣人に恵まれませんでしたねぇ」とでもなだめておけば
    被害妄想も拡大せずにいなくなるかも?

警察はアホだから何を言っても無駄。
    職場などには警察の事などおくびにも出さず、被害妄想の賃貸人がいて大変だったと、それとなく漏らしておく。
    (おしゃべりな奴がいるだろ?裏の広報委員w、ただし大げさにやると名誉毀損)
    民生委員にはしっかり釘を刺しておく。
    (五寸釘じゃないよ)
    民生委員て日当目当ての人が多いから信用できん。
  • id:rouge_2008
    相談者には、報復をしないようにアドバイスした方が良いと思います。
    どのような結果を望んでいるのか分かりませんが、報復なんてしたら、相談者が加害者になるだけです。

会社には上司に報告して、取引先への挨拶・報告が必要か判断を仰ぐように勧めてはいかがでしょうか?
    今月末での退去が決まっているという事ですし、信頼回復の為にも、今後は警察の聞き込みなどの迷惑が掛かる事もないという報告と挨拶をして置いた方が良いかもしれません。
    特に報告をしなくても、警察の調査がなくなれば、そのうち忘れるかもしれませんが・・・

退去後は通報される事もなくなると思いますし、身近な人への信頼回復に努めるのが無難だと思います。
    追加もあるようです。
    >>
    さらに借家人および近隣家ならびに「民生委員」が自警団を組織して、借家人の妻の発作「私に覗かれて、しつこくつきまとわれている云々」が起きた際、私の自宅ならびに近所に私の所在確認に来ています。

その際、私の自宅近所には、『事実関係を確認するために私の所在を確認に来た。』と言い、さも犯罪が発生したかのような態度で聞き込みに回っていたことも判明しました。

民生委員は「中立の立場をとっただけ」と言っているようですが、そもそも警察への度重なる通報により、警察の捜査が行われ、よって私が全くの「無罪」であり、事実無根な話、荒唐無稽な話であることは借家周辺でも周知の事実となっており、自警団を組織して私の所在確認を行ったという許すべからざる人権侵害行為も、病気による幻覚であることを納得させるための行為であったにも関らず、「中立の立場をとっただけ」として、私の所在を確認して回った行為そのものが問題のある行為であったと大変憤りを感じている次第です。

そもそも借家人の妻に事実関係を納得させることが目的であれば、事前に私に調査させて欲しい旨断ったうえで、私の了解を得たうえで実施すべきであり、私の近隣に対して、さも50:50の可能性をベースにした調査行為は著しい人権侵害行為であると憤りを感じている次第です。
    <<
    なお、上記は民生委員に対しての憤りだそうです。
    民生委員に関しても「可能な限り」叩く方針であるようです。
    集団心理というヤツで「お祭り騒ぎ」に便乗して借家の近隣全体で楽しんでいたというのが我慢ならないことでもあるようです。
    「泣き寝入り」ではクソ共に対して今後の示しがつかないため、なんとしてでも法律をベースに勝ちたい!とのことです。
    >>
    【追伸】
    自警団が訪問した際、私の家人ならびに自宅の近隣住民との間に小競り合いがあり、揉めていた所、借家人の妻の発作が偶然起こり「誰も居ないのに逃げ惑う姿」を露呈したため、民生委員含む自警団の連中はすごすごと帰っていったとのことです。
    したがって、当時(数ヶ月前)の件に関しては、家人ならびに自宅の近隣住民より証言一式もらえると思っていますが、警察の職質に関しては、「警察より口止めがあった」ため、証言がとれるかどうかは、警察の免罪符が必要であると思っています。
    <<
    >>
    私の自宅のご近所さんたちは、借家人・民生委員・借家近隣住民からなる「自警団」と称する連中の態度が悪く、無礼千万であったため、みな反感をいだき、よって私が訴訟を行う場合には全般的に証言に協力すると言ってくれているのが不幸中の幸いです。
    また、自宅のみならず、他地域に所有するアパート周辺でも同様の「捜査ごっこ」が行われ、自宅周辺同様に近隣で私の所在を確認する行為を行っていたようです。
    <<
    >>
    さらに判明した事実ですが、借家人の妻は何年も前から非常に有名になっており、地元の不動産業者はどこも仲介を拒否しているとのこと。(『下手に物件案内や重要事項説明でもしようものなら、今度は自分がストーカー犯として警察に無実の罪で通報されまくるじゃないですか!』)
    そのため、暮らせない状態にまでなると(大概数ヶ月程度)、民生委員が詐欺のお先棒を担いで、私のような地区外の空き家所有者などを見つけては、『困っている人がいるので助けてあげて!』と賃貸の仲介・斡旋を行っているようです。
    民生委員自体は隅々まで状況を理解しているにも関らず、事実を告げずに事情を知らない私のような人間を騙して貸させて、挙句の果てには何度も警察に通報されたりといった著しい名誉毀損行為を行われているというのが大変腹ただしいことです。
    今回は何としてでも民生委員に対しては「懲らしめて」やりたい、気持ちでいっぱいです。
    <<
  • id:miharaseihyou
    一番確実な対策は自分が立候補して民生委員になってしまうことかな?
    どこの地区でもなり手がいなくて、かなり癖のある人にお鉢が回っている事が多い。
    真面目にやったら相当に面倒くさくて割に合わないそうだけど。
    ほとんどボランティアだそうだから。
    まあ、中には貧困ビジネスやらコネやら絡めて儲けている人もいるという噂もあるが、あくまでも噂だから。
    【民生委員に対する報復方法について】
    http://q.hatena.ne.jp/1277844345

関連スレッドを立てています。
    借家人の妻の「幻視」というものが、どうやら引越し費用目当てのウソである可能性が高いという噂が入ってきたため、関連スレッドを立てています。

【エセ精神病】に対する報復方法について
    http://q.hatena.ne.jp/1278023757

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません