昨夜、Twitterで池田信夫氏に発言した後、氏にブロックされてしまいました。

http://twitter.com/ey272/status/16849786093

私自身は経済学のケの字も勉強したことがなく、自由経済主義でも平等主義でもありません。
ただ、そこら辺はバランスではないかと思っております。

しかし、自由経済主義の考え方からすると、
・少女は売春したお金で物を買う。
・お金が回るので経済がよくなる。


いやいや、未成年はその自由がないって法律でルールが決められているから。。
→って言うなら、ルールの上に成り立つ自由経済であって、
→ルール次第では自由ではない立場の人も出てきてしまう。
→国民は投票だけでルールを決める立場になっていると思い込んでいるだけではないの?
→やはりルールを細かく作り込める人が主導権を握ってやしないの?

馬鹿な私にもわかるようにここら辺のこと教えてください。

あと、なんでブロックされたのでしょうか?よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/24 08:48:47
  • 終了:2010/06/26 00:40:28

ベストアンサー

id:nozomi_private No.3

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92010/06/25 15:15:54

ポイント100pt

ブロックについては、池田氏の性格など不明ですので、一般的なことから。


質問者様は何回か池田氏にことばをかけられていますが、そのどれも会話というより軽い呼びかけで、そもそも会話(議論)が目的ではない方だと思われたのではないかと思われます。


また、フリードマンのその言葉は社会主義国批判の文脈で出てきたものと思われますので、池田氏は民主党の政策に対し「社会主義国の轍を踏むのでは?」と危惧してその言葉を引用したのだと思われます。

少女売春に対する淫行条例の例は自由経済に対する規制の例であって、記事にあった税制と社会の平等とはまた少し話がずれるのではないかと思います。

文脈とは違うことを指摘されたので、その辺を初めから説明すると長くなって面倒ということもあってブロックしたのかもしれないと推測します。


ご質問については、一般論としてその通りかと思いますが、ツイッターと上のご解答へのコメントを拝見すると、「自由と平等」の問題ではなく、「自由経済と、モラルによる社会の維持安定」の問題を指摘なさりたいのでしょうか。後者だとすれば、確かにそれはバランスだと思いますし、それを選ぶのは個々の社会です。ただ、池田氏の呟きとはかなり離れると思います。

id:ey272

ありがとうございます!!

2010/06/26 00:38:15

その他の回答(2件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/24 09:16:06

ポイント20pt

>なんでブロックされたのでしょうか?

粘着しそうで嫌だったからでしょう。

こうやって人力検索はてなで質問するぐらいですから

ブロックして当然です。

id:ey272

ありがとうございます。

ツイッターってずいぶん便利なツールですね

リアル世界でブロックできたら、さぞ幸福な世界でしょうね

2010/06/24 09:59:45
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/24 15:30:49

ポイント20pt

淫行の自由など無い

http://www.shinginza.com/jidoukaisyun.htm


淫行条例と経済論は関係ないからブロックされたのだろう。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/5556/jourei.html

id:ey272

ありがとうございます。

淫行は極端な例えとして出したので、

例えば大麻を合法化して税金を取ると経済と関係し、非合法だと経済と関係ないのでしょうか?

カジノが合法な国では経済と関係し、非合法だと経済と関係ないのでしょうか?

カジノはインモラルでしょうか?

私は馬鹿なのでわかりません。

2010/06/24 18:22:34
id:nozomi_private No.3

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92010/06/25 15:15:54ここでベストアンサー

ポイント100pt

ブロックについては、池田氏の性格など不明ですので、一般的なことから。


質問者様は何回か池田氏にことばをかけられていますが、そのどれも会話というより軽い呼びかけで、そもそも会話(議論)が目的ではない方だと思われたのではないかと思われます。


また、フリードマンのその言葉は社会主義国批判の文脈で出てきたものと思われますので、池田氏は民主党の政策に対し「社会主義国の轍を踏むのでは?」と危惧してその言葉を引用したのだと思われます。

少女売春に対する淫行条例の例は自由経済に対する規制の例であって、記事にあった税制と社会の平等とはまた少し話がずれるのではないかと思います。

文脈とは違うことを指摘されたので、その辺を初めから説明すると長くなって面倒ということもあってブロックしたのかもしれないと推測します。


ご質問については、一般論としてその通りかと思いますが、ツイッターと上のご解答へのコメントを拝見すると、「自由と平等」の問題ではなく、「自由経済と、モラルによる社会の維持安定」の問題を指摘なさりたいのでしょうか。後者だとすれば、確かにそれはバランスだと思いますし、それを選ぶのは個々の社会です。ただ、池田氏の呟きとはかなり離れると思います。

id:ey272

ありがとうございます!!

2010/06/26 00:38:15
  • id:alpinix
    前後の文脈が無いとどういう話の流れになっていたのか、そもそも話の主題がなんだったのかがよく分からずコメントしづらいですね。
    (ツイッター関連の話題を後から分析するときは、まとめサイトの形にして一連の流れが見えるようになっていることが多いですね。)
     
    質問文だけを読んでもどこからどこまでが池田信夫氏の発言なのか、どれがey272さんの主張なのかが分からないと思われます。
     
     
    この質問文を見ただけで僕が感じたことは、
    少女が売春するという行為は自由主義とか平等主義とか経済学以前の問題ではないかな、ということ。
    (この発言がどっちのか、またどんな流れでこういう過激な例示が出てきたのでしょうか?)
  • id:Yoshiya
    池田信夫氏は自分の意に沿わない意見を投稿したユーザーに対しては、その後の投稿(@・RT・QT)ができない様をブロックする事で有名です。

    http://twitter.com/ikedanob/status/7560595051
    http://twitter.com/ikedanob/status/9124264845

    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51283722.html
    (実際に池田氏にブロックされた人のコメントがあります。


    >>”つまらないコメントを書くとフォローを切られたりブロックされたりするので、アカウントの評判を守るインセンティブが働くものと思われる。 ”
    >
    >うーーん。
    >
    >「民主党は世界の田舎者になるな」という池田氏の書き込みに対して、
    >「田舎のどこが悪いのですか?」と返事をしたら、
    >池田氏にTwitterブロックされました。
    >
    >池田氏が嫌っているのは匿名ではなく、
    >自分が削除できないところで自分の批判や反論をされることです。
    >プロの言論人として自由な反論は認めないという態度はどうも・・・。
    >Posted by 通りすがり at 2009年09月03日 00:10
  • id:kyokusen
     ブロックの件についてはYoshiyaさんのお話で終了という感がありますので、私は自由と平等云々について。

     少女売春云々については、まー、なんといいますか、それそのものが社会を崩壊させかねない一因となる~もしくはそういった行為・インモラルな事を商売とする輩を推奨することになりかねない、という事になるのかなぁ、という辺りとなります。
     
     早い話が、例えばサッカーは他の球技に比べて自由ではありますが、キーパー以外手を使ってはいけない、というルールがありますし、そもそも自由である社会においては人は紳士的に振る舞う事に努めなければその自由を担保する社会そのものが崩壊しかねない~つまり、ボールを保持しているものに対してサミングを喰らわせたり、バックドロップを仕掛けてよいのか?というお話になる訳です。そんな事してちゃあ試合になりませんやな。
     ですんで、自由自由と言った所でそこでは必ず何らかの制約~例えば公的機関(自治体など公的権力)の規制(ルールの制定)がなくてもそこで活動するプレイヤーには道徳規範が求められ、帰ってルールがあるよりも物事が厳しくなる状況なんかも出てくる訳です。


     ほら、政治資金規正法関連の事件なんか見てみてください。それを犯したと思える人も、『法には一切触れてはいない』といえばすべてが許される~法の網をくぐるのがうまけりゃあお咎めなしですが、人々の心にはその事に対する疑念が積み重なって(重ねられて)批判を巻き起こし、最後にゃあそれで職を辞さなきゃならなくなります。

     天知る云々とはいいませんが、もちろんどこぞにゃあうまいことやってる人もおるんでしょうが、少なくとも、そういうルール無視・インモラルな人たちはあんまり表に出てこれなくなるというのが世の中だと思うのですよ。

     と、言う訳で、なんと申しますか、自由ってもそこには義務や責任というものが付きまとっている、というのはやっぱりあるんじゃないか?ルールをいくら掻い潜ったとしても・熟知したとしても、それが一旦明るみに出てはろくな結果を招かない、掻い潜っている場合は明るみには出てこれない、という辺りで。
  • id:ey272
    alpinixさん
    Yoshiyaさん
    kyokusenさん

    ありがとうございました。
    ポイントなしで大変恐縮です。