Dropbox の使い方

Dropbox (以下「DB」) で Win XP と Win 7 でフォルダの同期をしています。
以下の手順で設定したのですが、これで目的を果たせるでしょうか?

目的
あるアプリケーションの作業データを 2 台の PC で同期すること
作業データの保存場所は動かせないのでシンボリックリンクを使う

*同期したいフォルダの名前は「sync」とします。
手順
1. 両方の PC に DB を入れる
2. XP には「リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP」を入れる
3. XP のローカルにある「sync」フォルダを右クリックドラッグして、DB フォルダの中でドロップする
4. 表示されるコンテキストメニューで「リンクを作る」を選択する
5. Win 7 で、管理者権限でコマンドプロンプトを起動して次のコマンドを入力する
(コマンドの実行時点では、ローカル (My Documents) 直下に「sync」フォルダはない状態)

mklink /D "C:\Users/USERNAME/My Documents/sync" "C:\Users/USERNAME/My Documents/My Dropbox/sync"

このコマンドを実行すると、DB 内にある「sync」フォルダのシンボリックリンクがローカルに作られます。

続きはコメントで

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/24 11:48:39
  • 終了:2010/06/26 12:14:13

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/06/24 15:11:23

ポイント55pt

私の環境で試してみましたが、Windows7側の変更はうまく他のDropboxフォルダに反映されますが、Windows XP側の変更はうまく他のDropboxフォルダに反映されません。

詳細は追いかけていませんが「リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP」で作成するリンクがいまひとつDropboxと合わない感じです。


で、大前提の

目的

あるアプリケーションの作業データを 2 台の PC で同期すること

作業データの保存場所は動かせないのでシンボリックリンクを使う

なのですが、Dropboxのフォルダ名はデフォルトが"My Dropbox"で変更はできないのですが、実はこれを変更する方法があります。

つまり、どのフォルダでもDropboxのフォルダとして指定することができるようになります。

http://dl.dropbox.com/u/552/pyDropboxPath/

http://dl.dropbox.com/u/552/pyDropboxPath/README-FIRST.html

このページにある pyDropboxPath.exe をダウンロードし、Dropboxを停止してからそのファイルを実行すれば好きなフォルダにパスを変更することができます。

注意書きにあるとおり、パスを変更したらそのフォルダの中身が他のDropboxフォルダに反映されるのでフォルダ内にあらかじめ元のDropboxフォルダの中身を新しく指定したフォルダにコピーしておく必要があります。

id:Sugriva

ありがとうございます。無事に同期できました。

紹介してもらったツールも使ってみました。

作業データの場所はどうしても変更できないというわけではなかったのですが、できれば同じ場所で固定したいと考えていました。しかし作業データの保存場所をデフォルトのままにすると、XPと7で同期する際に作業データに含まれる「パス情報」に食い違いが出ることがわかりました。

ある作業データに「自分自身のパスは C:\ の・・・」と書かれているのですが、XPと7で、フォルダの階層構造、名前が異なるので、どのみち無理にでも作業データの保存場所を動かす必要がありました。

これで快適なDropboxライフが楽しめそうです。

2010/06/26 12:13:20

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/06/24 14:18:55

ポイント15pt

その手順で大丈夫だと思います。

実際僕も任意の場所にあるフォルダ同期をmklink+dropboxで行っていますので。

id:Sugriva

ありがとうございます。

2番の方が言うように、XPからの変更がうまくいっていないようでした。

2010/06/26 12:10:10
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282010/06/24 15:11:23ここでベストアンサー

ポイント55pt

私の環境で試してみましたが、Windows7側の変更はうまく他のDropboxフォルダに反映されますが、Windows XP側の変更はうまく他のDropboxフォルダに反映されません。

詳細は追いかけていませんが「リンク作成シェル拡張for Windows 2000/XP」で作成するリンクがいまひとつDropboxと合わない感じです。


で、大前提の

目的

あるアプリケーションの作業データを 2 台の PC で同期すること

作業データの保存場所は動かせないのでシンボリックリンクを使う

なのですが、Dropboxのフォルダ名はデフォルトが"My Dropbox"で変更はできないのですが、実はこれを変更する方法があります。

つまり、どのフォルダでもDropboxのフォルダとして指定することができるようになります。

http://dl.dropbox.com/u/552/pyDropboxPath/

http://dl.dropbox.com/u/552/pyDropboxPath/README-FIRST.html

このページにある pyDropboxPath.exe をダウンロードし、Dropboxを停止してからそのファイルを実行すれば好きなフォルダにパスを変更することができます。

注意書きにあるとおり、パスを変更したらそのフォルダの中身が他のDropboxフォルダに反映されるのでフォルダ内にあらかじめ元のDropboxフォルダの中身を新しく指定したフォルダにコピーしておく必要があります。

id:Sugriva

ありがとうございます。無事に同期できました。

紹介してもらったツールも使ってみました。

作業データの場所はどうしても変更できないというわけではなかったのですが、できれば同じ場所で固定したいと考えていました。しかし作業データの保存場所をデフォルトのままにすると、XPと7で同期する際に作業データに含まれる「パス情報」に食い違いが出ることがわかりました。

ある作業データに「自分自身のパスは C:\ の・・・」と書かれているのですが、XPと7で、フォルダの階層構造、名前が異なるので、どのみち無理にでも作業データの保存場所を動かす必要がありました。

これで快適なDropboxライフが楽しめそうです。

2010/06/26 12:13:20
  • id:Sugriva
    質問文の方法ではでは、XP のローカルにある「sync」フォルダののシンボリックリンクが DB の「sync」となり、DB の「sync」フォルダのシンボリックリンクが Win 7 のローカルにある「sync」となる、わけですよね?
    これで何か問題はでるでしょうか?

    それとも、まず DB の中に実体としてのフォルダを置いて、そこを親 (?) として XP と Win 7 のローカルにそれぞれシンボリックリンクを作成し、XP/Win 7 それぞれのアプリケーションで使う作業データはそのシンボリックリンクの中に保存したらよいでしょうか?
  • id:virtual
    訂正
    http://dl.dropbox.com/u/552/pyDropboxPath/

    http://dl.dropbox.com/u/552/pyDropboxPath/index.html
    です。

    Dropboxのバージョン0.7.110でWindows 7 UltimateとWindows XP Professionalの両方で動作確認はしました。

  • id:Sugriva
    ありがとうございます。
    今夜試します
  • id:Sugriva
    いまのところどちらからでも正常に動いているようです。
    明日また動作確認します。
  • id:Sugriva
    上記の方法で問題なく動作しています。大変助かりました。