昔の新聞記事を読みたいのですが、どこに行ったら読めるでしょうか。

昭和62年11月、12月から昭和63年1月、2月、3月頃の小さな記事です。
関東版です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/24 16:28:06
  • 終了:2010/07/01 16:30:03

ベストアンサー

id:coatepec No.1

coatepec回答回数30ベストアンサー獲得回数22010/06/24 16:34:55

ポイント16pt

図書館に行けば、新聞の縮刷版があると思います。


縮刷版を発行している新聞社かどうかはURLのページで確認して下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/新聞縮刷版

その他の回答(8件)

id:coatepec No.1

coatepec回答回数30ベストアンサー獲得回数22010/06/24 16:34:55ここでベストアンサー

ポイント16pt

図書館に行けば、新聞の縮刷版があると思います。


縮刷版を発行している新聞社かどうかはURLのページで確認して下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/新聞縮刷版

id:jelate No.2

ゲート回答回数1034ベストアンサー獲得回数332010/06/24 16:43:06

ポイント16pt

図書館でしょうね。

あちこちの図書館に電話かけて

問い合わせてみたらいいんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/

id:SUPERBOUNINGEN No.3

さかもと回答回数48ベストアンサー獲得回数02010/06/24 16:48:03

ポイント16pt

図書館や新聞記者に尋ねて行ったりしてもいいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1277364484

id:zaku_2 No.4

zaku_2回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/06/24 17:03:20

ポイント16pt

市の図書館に行ってその新聞をたのめば出してくれると思いますよ^^たぶん市の図書館じゃなくても近い図書館にいけばあると思います^^

http://www.nihonsinotosyokan/anneli.jp/

id:yamaneroom No.5

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/24 18:16:20

ポイント16pt

図書館


例:豊島区立図書館

http://www.library.toshima.tokyo.jp/newspaper3.html

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/06/25 04:59:23

ポイント15pt

最寄りの図書館で新聞の縮刷版を閲覧してください。

そこになければ所有している図書館を教えてもらってくださいませ。



http://questionbox.jp.msn.com/qa1274023.html

id:clamishy No.7

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/06/25 11:19:26

ポイント15pt

新聞社に問い合わせて。。。

お金が掛かりますけどね。入手できます。

http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&qt=%E6%96%B0%...

id:kick_m No.8

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/27 14:57:10

ポイント15pt

大手新聞なら、過去記事は有料で検索できます。http://www

id:suko1008 No.9

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/27 17:31:51

ポイント15pt

新聞社にいってお金を払えば入手できるそうです。(10年前のものなど)そんな機械ができたとニュース報道で報じられていました。何処の新聞社かは分かりませんが・・・http://q.hatena.ne.jp/1277364484

  • id:arinco1209
    そうですよね。図書館ですよね。・・・
    ものすごく小さな記事だったのと、何新聞なのかさだかではないので、考えているうち、煮詰まってました。
    記事が検索できればいいのに・・・なんて思ったりして。(小さい記事だし、事件でもないし、無理ですよね。)
  • id:coatepec
    新聞記事の検索なら下記をどうぞ。
    ただ、ご希望のものが発見できるかどうか確約はできません。

    新聞記事データベース
    http://opac.yokohama-cu.ac.jp/lib/database/shinbun.html

    新聞記事検索詳細
    http://www.jissen.ac.jp/library/frame/chap4-1-2.htm
  • id:arinco1209
    ありがとうございました。

    図書館のパソコンで、無料で、検索できました。
    (ただ、私の場合、かなり昔の記事なので、朝日新聞しか検索できなかったのですが。)

    図書館の方に教えてもらったのですが、横浜には、新聞ライブラリーと言うのがあって、かなり便利です。

    検索もできるし、マイクロフィルムも見れます。

    なかなか、キーワードがヒットしなくて、日が暮れてしまいましたが。

    根気強く、探そうと思います。