ThinkPad R40について質問です。以下の症状ですが、考えうる原因などアドバイスをお願いします。

1、バッテリ付でACをさすと液晶下の電池ランプ(右から2番目)がオレンジ点灯します。
2、電源オンしたら2秒ぐらい全部のランプが緑点灯してFANも回りますが、右から2番目と3番目のランプ以外は消えます。FANもすぐにとまります。
3、電源オンのときはDVDの開閉もできます。
4、メモリをはずして電源ONするとピーピーと音がします。
5、ボタン電池を外したり、かえたりしても駄目でした。
6、バッテリを外してACのみで電源オンしても同じでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/06/30 21:50:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hkwgch No.1

回答回数253ベストアンサー獲得回数22

ポイント23pt

普通の故障なら、電源ONして後に止まってもそのままですが、電源が勝手にOFFになるとすると、まず考えられるのは、何かが動き出そうとすると電流が多く流れてしまうような壊れ方をしていることです。

HDD、DVDドライブ、キーボード、LANアダプターなどを疑って外してみて、電源がOFFにならなくなったら、どれかが原因ということになります。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

id:kaji0245

なるほど、biosまでもいかないので早速試してみます。

2010/06/25 00:24:34
id:yamaneroom No.2

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

電源周りの故障でしょう。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...


メーカー修理になります。

id:kaji0245

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>

2010/06/25 14:24:47
id:YesWeKan No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

保守マニュアル - ThinkPad R40

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...


まず、保守マニュアルをダウンロードして該当する症状に付いて書いてある箇所をさがしてみよう。

画面が出ないでビープ音も出ないなら以下が該当しそうだ。

58ページ ビープ音が鳴らない場合

ビープ音が鳴らず、電源状況インジケーターがオンになるが、LCD ディスプレイには何も表示されず、POST は行われない

  1. 各コネクターがしっかりと正しく接続されているか確認する。
  2. DIMM
  3. システム・ボード

POST 時に、ビープ音が鳴らず、電源状況インジケーターがオンになり、LCD ディスプレイに何も表示されない

  1. DIMM を取り付け直す。
  2. システム・ボード

修理に出すのが最適だが、自分でなんとかしてみようと思うのなら保守マニュアルに分解組み立て方法が全部載っているのでそれをたよりにすればいいと思う。自分の力量をよく考えてから判断するように。

各部の組み付けやコネクタのささり具合を見たりはめ直してみると直ることも多い。

それからファンの中にゴミがたまってファン異常で動作しないというケースも結構ある。

これは、保守マニュアルの75ページにキーボードの取り外し方が書いてあるのでキーボードを取り外す。そうすればCPUのファンが見えるからたまっているホコリをエアダスタで飛ばしたり掃除機で吸ったりして綺麗にするといい。

id:kaji0245

マニュアルは初めて見ました。

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>

2010/06/26 11:44:51
id:ko8820 No.4

回答回数1221ベストアンサー獲得回数69

ポイント22pt

CPUファンが動作してなくて

熱暴走して、BIOS起動まで行かない。

この場合、ビープ音とかの警告とか出ないので

故障原因がわからないことが多いですが

CPUファンが動作してないだけとかそういうのは多いです。

いったんはCPUが動作するので、警告をスルーしてしまうんです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kaji0245

ありがとうございます、参考にさせていただきます<(_ _)>

2010/06/30 21:50:28
  • id:seble
    2秒ぐらいで電源が落ちてしまう、という事ですね?
    最初、何だか分からなかった、、orz
    2番目は分かりますが、3番目のLEDは何の表示ですか?

    メモリを外してピーピー音がするのは正常な反応ですが、
    そのまま放置するとどうなります?
    やはり数秒で落ちる?数十秒ぐらいは鳴ってる?
    マザーの電源回路っぽいですけど、少し動いて止まるってのがなぁ・・
    postに失敗してる?
    thinkpadは自己診断機能があったと思いますが?
  • id:kaji0245
    HDD、DVDドライブ、キーボード、LANアダプター(無線)を外してみたらBIOS出ました。
    つけなおして再インストールをしたら、LANドライバ(有線)は入ったのですが、LAN接続口のランプがつかずネットワーク機能が駄目でした。ちなみに無線LANはドライバも入りませんでした。
    どうやらこの辺に原因がありそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません