Excelの操作にて「名前の管理」で、

「ほげほげセル」という名前が、「ほげほげシート」シートのどこかのセルに
設定されているとします。

「範囲」が「ブック」になっていれば、「参照範囲」がどこであれ、どこのシートからでも、
「ほげほげセル名が存在するシート名」シートを指定することなく、
「ほげほげセル名が存在するシート名」以外のシートから
「ほげほげセル名」の指定だけで一発で参照できます。

VBAからは
Workbooks("ほげほげブック").Worksheets("ほげほげシート").Range("ほげほげセル")
などで参照きますが、
前述のEXCELの操作同様、シートを指定せずに、(VBAで)参照できませんか。
名前を付けたセルが、どのシートにあるのか不定だからです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/25 11:27:46
  • 終了:2010/06/25 16:56:19

ベストアンサー

id:mj99 No.1

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382010/06/25 11:57:10

ポイント40pt

下記のようにすれば、ブックもシートも指定不要でRangeを取得できます。

ただし、複数ブックを開いている場合、目的のブックがアクティブである必要があります。

Application.Names("ほげほげセル").RefersToRange 


目的のブックが分かっている場合はブックのみ指定でRangeを取得できます。

Workbooks("ほげほげブック").Names("ほげほげセル").RefersToRange
id:kyoko55

ありがとうございます。

できました。

2010/06/25 16:55:55

その他の回答(3件)

id:mj99 No.1

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382010/06/25 11:57:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

下記のようにすれば、ブックもシートも指定不要でRangeを取得できます。

ただし、複数ブックを開いている場合、目的のブックがアクティブである必要があります。

Application.Names("ほげほげセル").RefersToRange 


目的のブックが分かっている場合はブックのみ指定でRangeを取得できます。

Workbooks("ほげほげブック").Names("ほげほげセル").RefersToRange
id:kyoko55

ありがとうございます。

できました。

2010/06/25 16:55:55
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/06/25 12:18:54

ポイント40pt
Workbooks("ほげほげブック").Names.Item("ほげほげセル").RefersToRange
id:kyoko55

ありがとうございます。

できました。

2010/06/25 16:55:57
id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402010/06/25 12:23:10

ポイント10pt

名前管理されたセルの参照

値については、Range(ActiveWorkbook.Names("ほげほげセル").RefersTo).Value で。

id:koriki-kozou No.4

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/25 12:26:59

ポイント10pt

ジャンプを使ってアクティブにする方法

Workbooks("ほげほげブック").Application.Goto Reference:="ほげほげセル"

コメントはまだありません