以下のディレクトリにDosコマンドなどを用いデータをコピーしたい!

コピー先フォルダに含まれるユーザ名が不確定なのですが、実現するための良い方法はありませんか?

コピー元ファイル:F:\test.txt
コピー先フォルダ:C:\Documents and Settings\<<カレントユーザ名>>\デスクトップ\

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/25 17:38:27
  • 終了:2010/06/28 10:33:23

ベストアンサー

id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142010/06/25 18:33:57

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040325/275/

%username%が使えるのではないでしょうか?

copy F:\test.txt C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\

その他の回答(5件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/25 17:46:37

ポイント10pt

>コピー先フォルダに含まれるユーザ名が不確定

もっと具体的に説明してもらわないと答えられない。


本当に分からないのだったら、どんな手段を用いてもコピーはできない。

http://q.hatena.ne.jp/

id:harunoharuno

コピー先フォルダに含まれるユーザ名はPCを使っているカレントユーザの名前です。

ユーザにより異なります。

2010/06/25 18:10:29
id:yocchan731 No.2

yocchan731回答回数119ベストアンサー獲得回数142010/06/25 18:33:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040325/275/

%username%が使えるのではないでしょうか?

copy F:\test.txt C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\

id:mj99 No.3

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382010/06/25 18:36:33

ポイント50pt

コマンドプロンプト(またはMS-DOSバッチファイル)でやるなら、環境変数が利用できます。

copy F:\test.txt "%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\デスクトップ"


http://gtrz.s7.xrea.com/doc/winenv.php

id:chyopper No.4

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/06/25 18:44:13

ポイント50pt

下記コマンドをテキストファイルに貼り付け、ファイル名test.vbsで保存。

DOSプロンプトでtest.vbsを実行。

Set ws = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

target=fso.BuildPath(ws.SpecialFolders("Desktop"),"\")

fso.CopyFile "F:\test.txt", target

http://q.hatena.ne.jp/

id:koriki-kozo No.5

koriki-kozo回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/06/25 22:43:23

ポイント5pt

copy F:\test.txt "C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\"

http://q.hatena.ne.jp/

id:yamaneroom No.6

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/25 22:47:39

ポイント5pt
copy F:\test.txt "C:\Documents and Settings\%username%\デスクトップ\"

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません