マウスでできる漢字の読み取りクイズを少し改良しました。

難易度が選べるようにしました。
感想をきかせてください。

http://kanji-quiz.main.jp/

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/26 13:13:03
  • 終了:2010/06/28 21:43:04

ベストアンサー

id:miharuco No.15

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/06/26 20:45:36

ポイント13pt

Firefox3.6.4で、レベル1とレベル5を少し遊ばせていただきました。

ヒントとして例文が出ることや、問題の文字の大きさが大きめなこと、またさくさく動く点など、大変よく出来ていると思います。

既に指摘されていらっしゃる方もいますが、独特の入力方式はよく考えていらっしゃるとは思いますが、正直「面倒だ」と感じてしまいました。

表示スペースの問題ということですが、今の入力方式と、50音表を初めから表示する方式の2種類を用意し、最初に回答者に好みや環境に応じて選択してもらうのは如何でしょうか?

また、可能であれば問題ごとにこれまでの正答率を表示してあると燃えるんじゃないでしょうか。(クイズマジックアカデミーのように)

細かい点ですが、セキュリティの問題でJavascriptをOFFにしている人もいますので(私もそうですが)

最初の「IE8 FF3.6で動作確認済みです。」という表示に加えてJavascriptが使用されていることを案内すると親切かと思います。

よりよい漢字テストが完成しますよう、応援させていただきます。

id:eyno

ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

出来る限り改良していきます。

2010/06/28 21:28:35

その他の回答(16件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/26 13:36:57

ポイント13pt

よく出来てます。問題ないですね。

id:eyno

ありがとうございます。うれしいです。

2010/06/26 19:49:53
id:shambles No.2

shambles回答回数51ベストアンサー獲得回数42010/06/26 13:37:15

ポイント13pt

・文字の選択がめんどくさい。

・スペースの問題上難しいのかもしれませんが、50音全て表示した方が良い。

・間違ったときにすぐに答えが出ないので、不正解の場合はすぐに答えを表示して欲しい。

・タイムアタック形式にするともっと楽しめると思う。

id:eyno

ありがとうございます。参考になります。

改良の余地ありですね。

2010/06/26 19:51:49
id:sibakiti No.3

sibakiti回答回数22ベストアンサー獲得回数32010/06/26 13:45:23

ポイント13pt

これおもしろいです!!

しかし漢字をずいぶん読めなくなっていました。

id:eyno

ありがとうございます。

少し漢字の出題が難しいのかもしれません。

2010/06/26 19:53:04
id:o126 No.4

GENERAL回答回数33ベストアンサー獲得回数02010/06/26 13:52:07

ポイント13pt

おもしろい。間違えたらすぐにその答えがわかるようにしたらいいと思う。

id:eyno

ありがとうございます。

今後の参考になります。

2010/06/26 19:53:48
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032010/06/26 14:06:00

ポイント13pt

 「あ か さ た な・・・」のところにマウスを持って行っただけで、下に候補が出てくるのは使いやすいです。

ただ、キーボードの方が楽な人のために、入力欄もあった方がいいかも。つまり、両対応にした方がいいかも。

 それから、スタートまでのクリック数が多いかも。空いているとこがあるので、そちらに説明をつけて早く始められる方がいいかも。

 見た目のデザインは、個人的にはちょっと薄い感じがしますが、その方がいいという人もいるので何とも言えません。

 そういえば、最後の正解発表で、出来ればですが、自分の間違いと正解の対比が出来たらいいかも。

id:eyno

ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りだとおもいます。

今後の参考にします。

2010/06/26 19:57:17
id:ryo216 No.6

rororo回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/06/26 14:06:30

ポイント13pt

非常に動作が速いうえに、わかりやすい例文も載っていて、素晴らしいと思います。

ただ、文字列?(あいう・・とかかきく・・を選ぶもの)の選択が、マウスオンで切り替わってしまうので、そこだけが、不便でした。

本当に、内容的には素晴らしいソフトです。

id:eyno

ありがとうございます。

そういってもらういえるとうれしいです。

今後も改良を加えながらがんばります。

2010/06/26 19:59:27
id:bfm35462 No.7

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/06/26 14:11:02

ポイント13pt

うーん、文字選択は全部かなを一覧表示はできないですか?

行ごとに選ぶのが面倒です。

id:eyno

ありがとうございます。

全部選択にするにはスペースの関係上今回は

見送りました。

2010/06/26 20:02:18
id:jelate No.8

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342010/06/26 15:21:26

ポイント13pt

すでに意見として出てそうですが

いちいちあ行とかか行とか切り替えるのはめんどくさいですね。

決定キーの位置もちょっと遠いです。

ひらがなが一画面に全部出てるとやりやすいのですが。


でも、漢字クイズとしては漢字が大きくて見やすいし

いいと思います。

id:eyno

ありがとうございます。

全文字出力にするにはスペースの関係上今回は

見送りました。

でも改良の余地ありますね。頑張ります。

2010/06/26 20:07:07
id:yamaneroom No.9

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/26 15:31:30

ポイント13pt

広告が邪魔

id:eyno

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2010/06/26 20:10:36
id:ey272 No.10

ey272回答回数10ベストアンサー獲得回数12010/06/26 15:43:41

ポイント13pt

とっても面白いです。

Google Chromeでやったら、最初文字化けしてしまったのですが、エンコードして出来ました。

こういったツールとても楽しいです。

id:eyno

ありがとうございます。

そういってもらえるとうれしいです。

2010/06/26 20:13:45
id:YAMADAMAY No.11

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/06/26 16:05:36

ポイント13pt

99点。問題部分と文字選択部分が1画面に収まると満点です。(表示が大きいのは、私のパソコンのせいかな?)

id:eyno

ありがとうございます。一画面に収まるよう

作ったつもりなんですが。

今後の参考にします。

2010/06/26 20:16:44
id:koriki-kozo No.12

koriki-kozo回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/06/26 16:18:41

ポイント13pt

つまらない

id:eyno

ありがとうございます。

残念です。。。

2010/06/26 20:17:41
id:AIZEN No.13

AIZEN回答回数212ベストアンサー獲得回数22010/06/26 16:38:59

ポイント13pt

これでいいと思いますよ

でも文字が打ちにくい(自分からして)

ところが欠点ですね

id:eyno

ありがとうございます。

文字入力には問題があるようです。

参考にします。

2010/06/26 20:18:58
id:SUPERBOUNINGEN No.14

さかもと回答回数48ベストアンサー獲得回数02010/06/26 17:19:33

ポイント13pt

おもしろいです。あとは、自分でまだ改善する所があれば

修正した方がいいと思います。

id:eyno

ありがとうございます。

いろいろ改良点がありそうです。。。

2010/06/26 20:19:51
id:miharuco No.15

miharuco回答回数23ベストアンサー獲得回数52010/06/26 20:45:36ここでベストアンサー

ポイント13pt

Firefox3.6.4で、レベル1とレベル5を少し遊ばせていただきました。

ヒントとして例文が出ることや、問題の文字の大きさが大きめなこと、またさくさく動く点など、大変よく出来ていると思います。

既に指摘されていらっしゃる方もいますが、独特の入力方式はよく考えていらっしゃるとは思いますが、正直「面倒だ」と感じてしまいました。

表示スペースの問題ということですが、今の入力方式と、50音表を初めから表示する方式の2種類を用意し、最初に回答者に好みや環境に応じて選択してもらうのは如何でしょうか?

また、可能であれば問題ごとにこれまでの正答率を表示してあると燃えるんじゃないでしょうか。(クイズマジックアカデミーのように)

細かい点ですが、セキュリティの問題でJavascriptをOFFにしている人もいますので(私もそうですが)

最初の「IE8 FF3.6で動作確認済みです。」という表示に加えてJavascriptが使用されていることを案内すると親切かと思います。

よりよい漢字テストが完成しますよう、応援させていただきます。

id:eyno

ありがとうございます。

たいへん参考になりました。

出来る限り改良していきます。

2010/06/28 21:28:35
id:khazad-Lefty No.16

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272010/06/27 16:39:02

ポイント13pt

初期画面のメッセージが画面下半分にしかないので、最初どこを見ればいいか戸惑った。

やはり最初は画面の左上に視線が行くので、そこに何も無いと混乱する。

最初の画面だけでも右上から説明が始まって欲しいと思った。

うん。トップ画面はゲーム本体のページとは別にしてもいいかも。

例のマウス操作はそれ込みのゲーム性と考えればむしろプラスの評価です。個人的には。

あ。あと間違えて「決定」ボタンをダブルクリックすると次の問題が無条件で不正解になってしまうっぽいです。

id:eyno

ありがとうございます。

たしかに初期画面は手抜き感がありますね。

改良の余地ありだとおもいます。

参考にします。

2010/06/28 21:33:07
id:suko1008 No.17

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/27 17:23:36

ポイント12pt

中2なので、「中学在中」レベルにしました。全然解けませんでした。あれはもう中学3年レベルでしょう。もう少し中1・中2の要素を取り入れてはどうでしょうか。

id:eyno

ありがとうございます。

参考にして改良していきます。

2010/06/28 21:34:03

コメントはまだありません