家庭用固定電話(黒電話・モジュラージャック[RJ-11])を外部からPCなどで操作する方法を教えてください。


したいことは、
・家庭用固定電話の呼び出し音を鳴らすこと
・通常使用時と同様の感覚で受話器から音を出すこと
の二つです。
送話器から音を拾えればベストですが、これは出来なくても構いません。

はんだ付け程度の簡単な工作なら出来ます。
公衆の電話回線に再接続する予定はないので、内部に手を加えて、固定電話として使えなくなっても構いません。
また、気軽な思いつきなので、あまり費用はかけたくないです。

不可能であれば、その理由も教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/27 07:46:51
  • 終了:2010/06/29 21:14:41

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/27 09:17:56

ポイント50pt

こちらに方法が書いてありますよ。

電池を使ってUSBでリレーをオンオフして電話器にパルスを送って鳴らしています。

電話器そのものは改造する必要はありません。


[実験]黒電話のベルを鳴らす

http://houku.blogspot.com/2007/10/blog-post.html

[実験]黒電話のベルを鳴らす(PCから制御)

http://houku.blogspot.com/2007/10/pc.html

[実験]黒電話のベルを鳴らす (Final)

http://houku.blogspot.com/2007/10/final.html


電話器の中身

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/telephone.html

id:shak

ありがとうございます。

電話機の回路図などが本当に助かっています。

リレー回路がどういうものかすらよく分かっていないので、少しずつ調べていこうと思います。

段々現実味を帯びてきて、楽しくなってきました!

2010/06/27 21:52:36

その他の回答(1件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712010/06/27 09:17:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらに方法が書いてありますよ。

電池を使ってUSBでリレーをオンオフして電話器にパルスを送って鳴らしています。

電話器そのものは改造する必要はありません。


[実験]黒電話のベルを鳴らす

http://houku.blogspot.com/2007/10/blog-post.html

[実験]黒電話のベルを鳴らす(PCから制御)

http://houku.blogspot.com/2007/10/pc.html

[実験]黒電話のベルを鳴らす (Final)

http://houku.blogspot.com/2007/10/final.html


電話器の中身

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/telephone.html

id:shak

ありがとうございます。

電話機の回路図などが本当に助かっています。

リレー回路がどういうものかすらよく分かっていないので、少しずつ調べていこうと思います。

段々現実味を帯びてきて、楽しくなってきました!

2010/06/27 21:52:36
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712010/06/27 11:56:29

ポイント20pt

http://www.tristate.ne.jp/tsjob007.htm

http://www.tristate.ne.jp/product.htm

http://www.tristate.ne.jp/etc01.htm

こちらの「PIC簡易疑似電話交換機キット」を

使用すれば宜しいかと。

但し、秋月電子通商さんでは現在、取り扱いが無い様なので

トライステートさんに直接、問い合わせてみてください。


http://www.lsi-j.co.jp/product/tle101III/index.html

他にも回線エミュレーターは多数ありますが高価です。

id:shak

キットでも八千円近くするんですね…。

電話機自体を数百円で手にいれたので、手作りでも格安でやりたいと考えています。

2010/06/27 21:35:16

コメントはまだありません