趣味でマイコンを使って遊んでいる方にJTAG関連の質問です。

以前トラ技に出ていました付録マイコンMSP430で遊ぼうと思っています。ですが、JTAG書き込みの為のパラレルポートが今のPCにはありません。ネットで調べた範囲ではUSB-パラレル変換ケーブルでは上手く動かないとの事です。
もちろんUSB-JTAGケーブルを買えば良いのでしょうが、何万円もしますし、各メーカー毎にそろえるとなると、ちょっと趣味でやるには高くつき過ぎます。
皆様はどうされているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/27 18:05:54
  • 終了:2010/07/04 18:10:03

ベストアンサー

id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/27 20:42:52

ポイント30pt

中古の古いパラレルポート付きノートパソコンを活用してます。

USB変換のパラレル系はすべて動かないですよ。

id:hiro007

やはりそうされているのですね。

今はそれでもしのげますが、故障した場合等、将来が心配です。

2010/07/03 06:55:11

その他の回答(3件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/27 18:12:20

ポイント30pt

MSP430用JTAGデバッガ

http://www.iar.com/website1/1.0.1.0/242/3/

id:hiro007

これはまさに書きました値段的に候補から除外しましたUSB-JTAG変換ケーブルですので、他の候補を探しています。

2010/06/27 18:45:14
id:chyopper No.2

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692010/06/27 19:48:15

id:hiro007

TI、ソリトンのページのものは決して安く無いと思います。

あと若松通商の方はそれらしきものが出ていませんが、、、

2010/07/03 06:54:20
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/06/27 20:42:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

中古の古いパラレルポート付きノートパソコンを活用してます。

USB変換のパラレル系はすべて動かないですよ。

id:hiro007

やはりそうされているのですね。

今はそれでもしのげますが、故障した場合等、将来が心配です。

2010/07/03 06:55:11
id:YesWeKan No.4

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/27 22:43:26

ポイント30pt

単純にプリンタポートを増設して使う


Parallel Port PCI Expansion Card $10.16(送料無料)

http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.4638

http://www.dealextreme.com/productimages/sku_4638_1.jpg


Parallel Printer Port PCMCIA Card

http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.4688 $29.10(送料無料)

http://www.dealextreme.com/productimages/sku_4688_1.jpg


http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2080110/

id:hiro007

これはよさそうですね。

2010/07/03 07:08:36

コメントはまだありません