mysqlでtblというテーブルにnum,count,tagというフィールドがあります。

tagが同じものの中でnumが最大で、かつ、countがN(任意の整数)以上という条件でselectしたい場合、
SQL文はどんな感じになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/06/27 18:28:06
  • 終了:2010/07/01 22:58:20

ベストアンサー

id:freemann No.2

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502010/06/27 20:03:14

ポイント60pt

SELECT * FROM tbl AS a INNER JOIN (SELECT tag,max(num) AS num FROM tbl WHERE cnt >= N GROUP BY tag) AS b

ON a.tag = b.tag AND a.num = b.num

WHERE a.num >= N

こんな感じになるかと思います。

id:GanbareNIPPON

ありがとうございます。

2010/07/01 22:57:50

その他の回答(1件)

id:freemann No.1

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502010/06/27 19:01:52

ポイント10pt

基本的なSQLで大丈夫だと思います。

select tag, max(num) from tbl where count >= N group by tag

id:GanbareNIPPON

すいません。

条件ではtag、num、countを使うのですが、フィールドは他にもあります。

なので、SELECT * で始まるようにしたいのですが、できますでしょうか?

2010/06/27 19:21:13
id:freemann No.2

freemann回答回数315ベストアンサー獲得回数502010/06/27 20:03:14ここでベストアンサー

ポイント60pt

SELECT * FROM tbl AS a INNER JOIN (SELECT tag,max(num) AS num FROM tbl WHERE cnt >= N GROUP BY tag) AS b

ON a.tag = b.tag AND a.num = b.num

WHERE a.num >= N

こんな感じになるかと思います。

id:GanbareNIPPON

ありがとうございます。

2010/07/01 22:57:50
  • id:doropon
    とりあえずfreemannにお答えいただいたものってお試しになられましたか?
    試して*できるかな。ってしてみると自己解決が近付くと思います。

    select *,tag, max(num) from tbl where count >= N group by tag