専用サーバーの使い方について、やさしく解説しているページを教えてください。


これまでレンタルサーバーしか利用したことがないのですが、swfmillというツールを利用したくて
初めて専用サーバーを借ります。
はじめからサーバーにセットアップされていないものをインストールする方法がわからず
(コマンドプロンプト?に打ち込めばいいのでしょうか?)
とにかく優しく解り易いページを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/28 17:02:28
  • 終了:2010/07/03 10:25:45

ベストアンサー

id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/28 20:35:33

ポイント40pt

VNCをわざわざ推奨するなら、VNCのセキュリティについても考慮しておくべきだろうし、そんな面倒なことを推奨する意味もわからん。


VNCをインストールできるなら、既にリモート接続環境があるということ。

リモート接続環境があるならば、VNCをインストールして安全策を施す手間をかけずとも、コマンドプロンプト(windows)/コンソール(Mac)でコマンドを打つように、自分のパソコン上で離れたサーバにコマンドを打つことが出来るのだから、swfmillをインストールすることも当然できる


ちなみに、さくらならスタンダードでもシェルログインできるから専用サーバではなく共用サーバでも対応は可能

(大容量のデータを扱うとか、人気サイトになってアクセスが増えてきたりすれば専用のほうがいいかもね)

http://www.sakura.ne.jp/function/matrix.html


学習手順は

(1)リモート接続を学ぶ

借りるのは専用/共用どちらでもかまわないけど、リモート接続するためのコンソールを用意して、使い方を学ばないといけないね

有名どころでTera Termを使えば相談相手にも困らないだろう

Tera Term配布ページ

http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

さくらのサポートページ

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_ssh.shtml

まずは、さくらスタンダードをお試しで借りてリモート接続までを練習するといい

(2)swfmillのインストールと簡単な使い方について学ぶ

swfmill のインストールだけど、こちらのページなどで紹介されているような手順は確認済みかな?

http://digitechlog.com/2009/02/01/swfmill-is-an-xml2swf-and-swf2...

ダウンロードはここだねソースのほうをダウンロードして使うのだけど、Windowsパソコンを持ってるなら、Windows binaryをダウンロードしてきて、自分のパソコン上でswfmillの使い方を練習するほうがいいかもしれない(もう知ってたら、この行は無視して)

http://swfmill.org/

(3)運用開始

非常に大雑把だけど、掲示板で回答できるのは、この程度かな

id:mmmmml

おぉ ありがとうございます。

丁寧ですし、

ギリギリ理解できます! 

2010/06/28 23:14:36

その他の回答(3件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/28 17:45:40

ポイント20pt

さくらインターネットの専用サーバー エントリープランだとCentOSになる。

VNC環境を構築するといいだろう。

http://mthsrv.com/server/vnc1.html

id:mmmmml

ありがとうございます 

# yum -y install vnc-server

などのコマンドは 自分のPCでコマンドプロンプトを立ち上げて打ち込めばいいのでしょうか?

すいません ホント初心者なんで

2010/06/28 17:59:18
id:koriki-kozou No.2

koriki-kozou回答回数480ベストアンサー獲得回数792010/06/28 20:35:33ここでベストアンサー

ポイント40pt

VNCをわざわざ推奨するなら、VNCのセキュリティについても考慮しておくべきだろうし、そんな面倒なことを推奨する意味もわからん。


VNCをインストールできるなら、既にリモート接続環境があるということ。

リモート接続環境があるならば、VNCをインストールして安全策を施す手間をかけずとも、コマンドプロンプト(windows)/コンソール(Mac)でコマンドを打つように、自分のパソコン上で離れたサーバにコマンドを打つことが出来るのだから、swfmillをインストールすることも当然できる


ちなみに、さくらならスタンダードでもシェルログインできるから専用サーバではなく共用サーバでも対応は可能

(大容量のデータを扱うとか、人気サイトになってアクセスが増えてきたりすれば専用のほうがいいかもね)

http://www.sakura.ne.jp/function/matrix.html


学習手順は

(1)リモート接続を学ぶ

借りるのは専用/共用どちらでもかまわないけど、リモート接続するためのコンソールを用意して、使い方を学ばないといけないね

有名どころでTera Termを使えば相談相手にも困らないだろう

Tera Term配布ページ

http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

さくらのサポートページ

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_ssh.shtml

まずは、さくらスタンダードをお試しで借りてリモート接続までを練習するといい

(2)swfmillのインストールと簡単な使い方について学ぶ

swfmill のインストールだけど、こちらのページなどで紹介されているような手順は確認済みかな?

http://digitechlog.com/2009/02/01/swfmill-is-an-xml2swf-and-swf2...

ダウンロードはここだねソースのほうをダウンロードして使うのだけど、Windowsパソコンを持ってるなら、Windows binaryをダウンロードしてきて、自分のパソコン上でswfmillの使い方を練習するほうがいいかもしれない(もう知ってたら、この行は無視して)

http://swfmill.org/

(3)運用開始

非常に大雑把だけど、掲示板で回答できるのは、この程度かな

id:mmmmml

おぉ ありがとうございます。

丁寧ですし、

ギリギリ理解できます! 

2010/06/28 23:14:36
id:kick_m No.3

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/06/29 01:07:46

ポイント1pt

すくなくともPC UNIXを一年以上使用した経験がないなら無理ですね。やめておきなさい。http://www

id:mmmmml

あの~ ページを教えてください との質問なのですが・・

2010/07/03 10:21:26
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/29 20:09:24

id:mmmmml

おぉ いいですね 解り易いです。

ありがとうございます

2010/07/03 10:23:35
  • id:yamaneroom
    yamaneroom 2010/06/28 17:07:27
    OSからインストールするのか?
  • id:mmmmml
    すいません。本当にレンタルサーバーしか借りたことがないので
    わからないのですが・・
    さくらインターネットの専用サーバー エントリープラン
    などを検討しています。