現在ホームページを作成しています。

作成したページは以下になります。

http://www.aiomock2008.sakura.ne.jp/sakuseityuu.php

イメージとしてもっとシャープでかっこいい、プロのようなページを作成したいのですが、このページを見てレイアウトや業界の常識として踏んでおくポイント等等アドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

トップのページの大きい写真はいくつかの写真を動画のように見せるようにしたいと考えています。
お知らせの小さい写真はGIFアニメーションにしようと考えています。

アドバイス、ご回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/28 22:04:05
  • 終了:2010/07/05 22:05:03

ベストアンサー

id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/06/28 22:54:34

ポイント15pt

サイトの背景色は清潔感のある白を選ばれているようなので、

注目を集めるフォーカスカラーを明確化し、ポイントやゾーンを絞って使ってみてください。

現状だと、緑のグラデ、ベージュのゾーンが明るい色に対して、ヘッダメニューの茶色が沈んでしまっており

茶色も薄めなので、白抜きの文字の可読性が下がってしまっており、メニューのインターフェースとしての機能性が下がってしまっています。


また新着情報とお知らせの見出し個所が弱く感じます。

特にお知らせは横長のゾーンに属しているのに、下線の幅が新着情報と同じ長さしかないのに違和感を感じます。


新着情報の下のベージュ地色はゾーニングの為に敷かれたと思いますが、バナーだけでも認識は出来ているので、

新着情報側を枠線で明確化しては如何でしょうか。


フッターの高さがありすぎて重たいようにおもいます。文字は横長に1列でも良いのでは。


左上のロゴはHOMEに飛ぶLINKを要れてHOMEは省いてもよく思います。

またロゴの左上に空白が空きすぎてしまっているように思います。


最後に既にご自身でも調べてらっしゃるかもしれませんが、

同様のテーマサイトを見て比較しながら、長所を吸収されると良いかと思います。

http://www.koiwai.co.jp/

http://www.hokkaido-farm.jp/

http://www.nakatani-farm.jp/


Webデザインの勉強、頑張ってください

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 06:40:23

その他の回答(9件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/28 22:17:20

ポイント15pt

カラーコーディネートがおかしい。

Webカラーコーディネート―セーフカラーによる配色完全ガイド/「カラーイメージチャート」準拠

Webカラーコーディネート―セーフカラーによる配色完全ガイド/「カラーイメージチャート」準拠

  • 作者: 南雲 治嘉
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • メディア: 単行本

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/28 22:34:21
id:youyan73 No.2

youyan73回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/06/28 22:20:53

ポイント15pt

とりあえずインラインフレームは止めましょう。フレーム表示は過去のものです。

デザインはCSSで行うべきですが、何も使っていませんね。CSSの基本を理解するだけでも、

だいぶ違ったものに仕上げることが出来ます。

センタータグも現在では使わないのが一般的です。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/28 22:34:27
id:koriki-kozo No.3

koriki-kozo回答回数74ベストアンサー獲得回数12010/06/28 22:27:43

ポイント15pt

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック (Design Lab+ 1-3)

  • 作者: デザインラボ編集部
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/28 22:34:34
id:some1 No.4

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372010/06/28 22:54:34ここでベストアンサー

ポイント15pt

サイトの背景色は清潔感のある白を選ばれているようなので、

注目を集めるフォーカスカラーを明確化し、ポイントやゾーンを絞って使ってみてください。

現状だと、緑のグラデ、ベージュのゾーンが明るい色に対して、ヘッダメニューの茶色が沈んでしまっており

茶色も薄めなので、白抜きの文字の可読性が下がってしまっており、メニューのインターフェースとしての機能性が下がってしまっています。


また新着情報とお知らせの見出し個所が弱く感じます。

特にお知らせは横長のゾーンに属しているのに、下線の幅が新着情報と同じ長さしかないのに違和感を感じます。


新着情報の下のベージュ地色はゾーニングの為に敷かれたと思いますが、バナーだけでも認識は出来ているので、

新着情報側を枠線で明確化しては如何でしょうか。


フッターの高さがありすぎて重たいようにおもいます。文字は横長に1列でも良いのでは。


左上のロゴはHOMEに飛ぶLINKを要れてHOMEは省いてもよく思います。

またロゴの左上に空白が空きすぎてしまっているように思います。


最後に既にご自身でも調べてらっしゃるかもしれませんが、

同様のテーマサイトを見て比較しながら、長所を吸収されると良いかと思います。

http://www.koiwai.co.jp/

http://www.hokkaido-farm.jp/

http://www.nakatani-farm.jp/


Webデザインの勉強、頑張ってください

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 06:40:23
id:suko1008 No.5

うわさ(windows回答回数116ベストアンサー獲得回数12010/06/28 23:41:12

ポイント15pt

素人目から見て、背景は重要となります。ブログなどに書いてあるように、背景に農場の写真を薄めに張るなど(透明度:40~50位)、ASを使いアニメーションを張るなど、色々なやり方があります。

オススメASサイトはこちら

http://www.office-okamoto.com/action/index.html

↑トップ

ここなら、ASを張るだけで作れるのでオススメです。

http://www.office-okamoto.com/action/htmls/5-1.html

 ブルダウンナビゲーション的な感じでやっても良いと思います。

オススメフラッシュ作成ソフト(フリー)

http://www.geocities.jp/coa9999/

パラフラ

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 06:43:03
id:nob0726 No.6

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32010/06/29 00:55:11

ポイント15pt

ページ下部にある、お知らせの画像と、フォント、配色がおかしいです。

(GIFはこのような落ち着いた感じのページだと目障りな気もしますが・・・・)

真ん中の玉ねぎの写真は、二つの玉ねぎの配列がいかにもダサくさせています。

例えば、農場の方が玉ねぎを持ってスマイルしる画像や、もっと美味しそうに配置した画像を使うと良いです。

ヤギについては、まぁ、ありがちですが、もう少し、トリミングする際に、左側に数ミリですが、寄った感じでバランスを見てください。

そうすると、ヤギの顔が大きすぎるような気がしませんか?

フォント、色については、赤、ゴシックは確かに視認性に優れてますが、斬新さ、というよりシャープさを出すために自分なら明朝系を使います。

マイオークションの画像も、右の枠線が切れてます。

あと、肝心のHPのタイトルのロゴが工夫がなく、これでは、名刺や、通販などでのブランドイメージの統一の点で、ホームページの存在意味がなくなってしまいます。

ロゴを作成し、農園のイメージを表現してみてはどうでしょう?

まずは、どのようなサイトを目指し、更新頻度、更新する人は誰かなどを明確にして、デザインよりも先に、企画をしっかりされるとよいかと思います。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 06:43:20
id:clamishy No.7

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/06/29 05:34:50

ポイント15pt

動画が多いと、動作が重くなり、音声読み上げソフトも読み上げられません。障碍者にも配慮をお願いします。

個人的には、新着情報とお知らせの位置が、逆の方が見やすいです。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 06:44:06
id:wancoubaw No.8

wancoubaw回答回数30ベストアンサー獲得回数32010/06/29 08:53:48

ポイント15pt

プロのようなページを作成したいのですが・・・

まず上のような根性が。素人臭くて困ったものです。


それがどういうところに現れるかというと↓

トップのページの大きい写真はいくつかの写真を動画のように見せるようにしたいと考えています。

お知らせの小さい写真はGIFアニメーションにしようと考えています。

こういうところですよね。


動画とかGIFアニメーションなんて見てる時間があれば、もっと深い内容知りたいのが現代人の本音です。

酷評するようですが・・・

重たくて時間のかかる画面なんて、本当のプロのすることではありません。

イメージだけを売りたい企業側の戦略に過ぎません。


要は内容と商品です!!

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 19:40:59
id:ko8820 No.9

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/29 19:04:10

ポイント15pt

・バランス悪い

・色合い悪い

http://www.kabuchan.co.jp/

こんな感じに変更してみては?

こっちはオレンジだけど、

グリーンで統一感出して、

白地をもっと増やしたほうが全体がはえてみえる。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/06/29 19:41:21
id:rafting No.10

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/06/30 06:57:21

ポイント15pt

お安くテンプレートを購入してくるのが手っ取り早いのでは?

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2010/07/02 18:01:05

コメントはまだありません