中古のPCをじゃんぱらで買おうかと思っています。店頭で触るときにチェックするべきことを教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/06 22:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:doumoto No.1

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

この前偶然にもじゃんぱらで中古PC買ったけど、一週間だか保証があるので、その場で、どこが壊れてどうの的なチェックは不要かと。(´ー`)y-~~。

ただ、中古相応の問題として、キーボードのテカリや文字消え、筐体の傷や汚れ、ノートパソコンだと液晶の輝度ムラやドット抜けの有無ってなのがあります。まず外見を見て、この程度の状態なら使ってて気にならないというものを選ぶのと、最終的に通電させてもらって、液晶が綺麗に映るか確認しましょう。

その他、中古には付属品がない場合が多いです。箱やマニュアルはともかくとして、OSやリカバリーメディアがないと苦戦する機種もあります(シャープやソニー等)。ノートパソコンの場合は、メモリが増設されている個体であれば、古くてもそれなりに快適に使えます。最近メモリの値段が上昇基調なので、あらかじめ増設済みのものを買うとお得かも。じゃんぱらだと中古メモリも売ってるので、適合するものを一緒に買うのもひとつの方法です。

id:naruenosekai No.2

回答回数140ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

・液晶のカスレや傷。もし電源いれて確認できるなら、くっきり表示されるかぼやけているところがないか。

・コネクタの破損がないか確認。

・そとから見える金属部分が錆びてないか、変色してないか確認。

・付属品の確認。ACアダプタ、マニュアル、OSの有無、箱の有無、FDDや専用の接続ケーブルなど

店頭ではないけど、事前にネットで機種のデータを調べておくのは大事です。

メモリ搭載量とかHDDの容量とか、使おうと思っているOSやソフトに足りているかとか

専用の外付け光学ドライブが必要にならないかだとか、専用のモニタにしか繋がらないとか。

一応、書いておくと中古のマシンはどんな使い方されてきたか判らないので、

もしかしたらハードな使われ方をしてて、半年や1年ぐらいで壊れてしまうかもしれません。

安いからそれでもよい。もしくは、直せるという自信がある人向けだと思います。

壊れた部分を交換していったら、そのお金で新品のマシンが買えたというのはよくある話です。

ちなみにOSはそのマシンにバンドルされているものであれば、メディアがなくても

あとから入手できる場合があります。

メーカーにメディア代を払ってリカバリーディスクを買える場合があります。

id:webster2

いわれるとおりです。見分けることはできるのでしょうか。

2010/06/30 04:14:20
id:rafting No.3

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント20pt

以前、ノートPCを購入したところ、電源ケーブルの接続部分が熱ダレして通電できないような状態になってしまいました。

(今使っているノートPCは特別弱点はありません。)

機種固有の弱点などもあるようでしたら、事前にチェックしておくことをお勧めします。

(口コミ等々から)

id:YesWeKan No.4

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

ノートパソコンだったら落下したり乱暴に取り扱ったりの可能性がかなりあるので筐体(ケース)の具合をまず注意深く確認しましょう。

特にケースの四隅とその周辺のネジ穴近くを見てヒビや打ち傷が無いか見ましょう。

次は本体と液晶をつないでいるヒンジ(ちょうつがい)の具合です。

グラグラしていたり動きが渋くなっていたり逆に頼りなくなっているものも避けましょう。

あとは自分で分解掃除ができるのでなければファンの排気口吸入口にたまっているホコリの具合を確認しましょう。ここが詰まっていると後々トラブルになりますす、中古として出てきた原因かもしれません。

電源を入れられるなら入れた時のファンの音をよく確認しましょう。普通に回る音ならいいですが若干でもゴロゴロした感じの音であれば避けたほうが無難です。

液晶画面は電源を入れた直後の画面の色味を確認して赤味がかっているようなら避けましょう。バックライトの寿命が近づいているしるしです。

付属品の不足も確認して、できればリカバリができる状態かどうかその機種のリカバリ方法を把握した上で確認しましょう。WindowsXPのリカバリメディアはもう手に入らない可能性もあるのであらかじめ調べておきましょう。

それから購入しようとしている機種についてできるだけ良く調べてからでかけましょう。

逆に言うとよく知らない機種には手を出さないことです。

賢明です

2010/06/30 10:35:37
id:kino-works No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

プログラムメニューにあるWORDやEXCEL、IEなどのブラウザを同時にたくさん起動させてみた体感は見ておくといいです。

名案です

2010/06/30 23:55:59
  • id:seble
    見た目だけじゃわかんねぇからね。
    動作保証されているのか、
    スペックと価格が妥当かどうかなんじゃないの?
    でも、じゃんぱらってジャンクパラダイス。
    ジャンクじゃ保証もへったくれもないな。
    あの値段なら新品買えると思うけど、、
    たとえスペックが若干落ちても、HDの消耗などを考えれば新品の方が・・・
  • id:seble
    ノートがええのか?
    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4515s/
    15インチ、最小構成で(osまでついてる)キャンペーン適用すればコミコミ43000円
    センプロンと言っても現行モデルなんだから型落ちのミドルロークラスと互角。
    法人とは特に正式に登記された法人である必要はない。
    webster商会で十分。
  • id:webster2
    なるほどアフタケアにお金がかかることは覚悟しないといけないということですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません