Vista+Core2Duo、Win7+i5の差より同じ機種でも当たり外れの差のほうが大きいように思うのですが、どうでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/29 22:11:42
  • 終了:2010/07/06 22:15:04

回答(5件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/06/29 22:30:50

ポイント20pt

>同じ機種でも当たり外れの差

質問の意図が不明。


まず、異なるOS・異なるCPUの比較をすることはできない。


ハードウェアに限って考えるなら、まともなメーカー製PCでは不良品が出る確率は低いから、当たり外れがあるとは言えない。また、ソフトウェアに限って考えても、OSやデバイスドライバは同じものがインストールされているのだから、差が出るはずがない。

id:YesWeKan No.2

YesWeKan回答回数66ベストアンサー獲得回数82010/06/30 08:12:01

ポイント20pt

>同じ機種でも当たり外れの差のほうが大きい


「同じ(CPU,OS)機種でパフォーマンス(体感速度)が違うことが多い」という意味なのですか?

単に故障とかで片方のファンが回っていなくてクロックががた落ちしている等のトラブルを除けばCPUの種類とクロックが同じでメモリの量が同じの同一機種なら体感速度に差はまず無いです。

ひとつ、カタログ上同じ機種でも違いが出る可能性があるとしたらたまたまHDD(ハードディスク)のロットが違ってそこのパフォーマンスに違いが出るとか、HDDのメーカーが違うものが入っていて差がでるということは考えられますが、それでも体感速度に差がでるとはあまり考えられません。

id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/06/30 13:45:46

ポイント20pt

>同じ機種でも当たり外れの差のほうが大きいように思うのですが、どうでしょうか

CPUとOSだけでは性能なんてわからないですよ。

HDDがSSDに代えるだけでも劇的に早くなります。

HDDのアクセススピード、グラフィックチップの種類もいれれば

ほぼスペックどおりの速さになりますよ。

大体、パソコンなんて既成チップの詰め合わせなんですから

同じものをつかえば似たような性能です。

id:clamishy No.4

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/06/30 17:45:25

ポイント20pt

それは故障では……?

同じ部品で組まれた機械に違いはないはずですが。

id:chipmunk1984 No.5

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/07/03 22:52:04

ポイント20pt

他の方も言われていますが

>同じ機種でも当たり外れ

って具体的にどんなことでしょうか?

個人的にはPCであれば同じ機種での当たりはずれってほとんど経験ないんですが.

  • id:ken3memo
    http://q.hatena.ne.jp/1277817007

    http://q.hatena.ne.jp/1277712282
    と関係した質問だと思いますが、質問がVista+Core2Duo中古でも可能、予算○○円で安くてうまいPCを食べたいのですがお店やメニューを教えてください、、、と条件がはっきりしていると答えやすいかも。
    気持ちはよく見かけるWin7+i5の構成よりも、Vista+Core2Duoで安くに傾いていて、背中を押してほしいのか?それとも後悔の無いようにWin7+i5構成を確認したいのか、、、
    今だと、どっち買っても買ってから、ヤッパリこんなものか、、って感じになりそうですが。
  • id:seble
    だからosとハードをごっちゃにするのは・・・w
    core2に7を乗せる事もできるし逆もできる。
    core2とi5の性能差を言いたいんかな?
    であっても、そのモデルナンバーでかなり差があるから、
    core2のどれなのか、i5のどれなのかで全然違う。
    また、pcの性能はcpuの比率が高いとは言え、それ以外も大いに関係する。
    cpuだけで比較するのもあまり現実的ではない。
    ましてosをごっちゃにしたら比較のしようがない。
  • id:webster2
    たとえばあたりはずれでベンチマークを比較したものはあるのでしょうか
  • id:ken3memo
    当たり と ハズレ の 条件が読み取れなかったです。
    同じCPU i5 650で
    当たりとは?i5 650 なのに、型番以上の動作
    ハズレとは?i5 650 なのに、型番以下の働き
    品質が安定しているので、あたり・ハズレは無いと思いますが、何かハズレの業界用語の意味を書いてもらえると もしかして私でも何か回答できるかもしれませんが、、、
  • id:seble
    osに当たりとかあるんかいな?
    CPUだけなら有り得るけど、それは個体差を言うのであって
    「たまたま」
    そういう個体に当たらなければ分からない。
    従って公開されているようなベンチもあまりないだろうし、
    (個人的に当たった、みたいなサイトはあるけどね)
    あったとしてもその個体だけの数値なので、その個体を手に入れられる訳ではないので意味はない。
    ロットによって、というのはあるけど、それも該当の物を手に入れるのは結構難しい。

    てか、何度も書くけど、osとハードをごっちゃにして性能差を考えたり、
    意味をよく理解していないで当たりとか気にしても意味はないよ。
  • id:pascal7
    Vista+Core2Duo、Win7+i5の比較は無意味で
    どのような性能のグラフィックカードを使うかという要素が抜けていると思います。

    Vista+Core2Duoのセットだと不十分な性能のカードが使われるという可能性があり
    (現在売られているものでそういうものはないでしょうけど)

    Win7+i5だとCPU内蔵のグラフィック機能だけでも十分であるし(私は内蔵を使ってます)
    たいてい内蔵より高性能のカードを使用しているでしょう。

    Win7+i5で不十分な性能のグラフィックカードを使うという例はないのでは。
    (Lynnfieldを使う人はi7を買うと仮定して)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません