CSSセレクタの正規表現で@(アットマーク)はどのような意味のメタキャラクタになりますか?


ちなみに、IE6の透過PNG対策で、
http://www.nk0206.com/life/2008/03/jquery-plugins-ie-png-fixie6pn.html
を参考にしたところ、セレクタの正規表現が
"img[@src$=png],.iepngfix"
ではNG(undefinedエラー)で、試行錯誤の結果
"img[src$=png],.iepngfix"
と、@(アットマーク)を削除したら、.iepngfixのクラス付与していない
透過PNG画像も、正しい挙動でエラーもなくなりました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/06/30 21:35:52
  • 終了:2010/07/01 11:58:35

ベストアンサー

id:pacochi No.2

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/07/01 11:09:51

ポイント35pt

質問の答えになっていない回答をしてしまい、すみません。

コメント欄が閉じていたので連続回答失礼します。

@ は Xpath 由来のものだったようです。まさに「属性だよ」ってことですね。

jQuery 開発者向けメモ - リファレンス

jquery 1.1 までは XPath による指定もできましたが,最新版では削除されています. XPath Compatibility Plugin を利用することで,1.2 でも XPath を利用可能です.

回答オープン分のポイントは、ポイント送信でお返しします。

id:P-mako

再回答ありがとうございます。

> @ は Xpath 由来のものだったようです。まさに「属性だよ」ってことですね。

言われてみれば、かすかな記憶でXpathを使ったときに、そう理解したような・・・

もやもやが晴れました。ありがとうございます。

ポイント返しは不要です。

2010/07/01 11:58:08

その他の回答(1件)

id:pacochi No.1

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/07/01 03:14:25

ポイント35pt

jQuery1.2 以前特有の表記法らしいですが、 1.3 以降では @ は不要のようです。

http://semooh.jp/jquery/cont/doc/release_1.3/

セレクターの属性指定に"@"が使えなくなりました。これまで[@attr]という記述をしていた場合、これを[attr]としてやる必要があります。

id:P-mako

ありがとうございます。jQuery1.2以前の特有な表記だったんですね。

メタキャラクタとしての意味は何だったのでしょう?「属性だよ」ってことでしょうか?

2010/07/01 09:23:14
id:pacochi No.2

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112010/07/01 11:09:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

質問の答えになっていない回答をしてしまい、すみません。

コメント欄が閉じていたので連続回答失礼します。

@ は Xpath 由来のものだったようです。まさに「属性だよ」ってことですね。

jQuery 開発者向けメモ - リファレンス

jquery 1.1 までは XPath による指定もできましたが,最新版では削除されています. XPath Compatibility Plugin を利用することで,1.2 でも XPath を利用可能です.

回答オープン分のポイントは、ポイント送信でお返しします。

id:P-mako

再回答ありがとうございます。

> @ は Xpath 由来のものだったようです。まさに「属性だよ」ってことですね。

言われてみれば、かすかな記憶でXpathを使ったときに、そう理解したような・・・

もやもやが晴れました。ありがとうございます。

ポイント返しは不要です。

2010/07/01 11:58:08

コメントはまだありません