テニスショップを営んでいます。


販路を広げるため楽天に出店したく思います。
その際の注意点やアドバイスなどいただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/01 07:14:22
  • 終了:2010/07/08 07:15:03

回答(11件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/01 07:41:57

ポイント15pt

出店に関する注意事項

http://www.rakuten.co.jp/ec/attention/

id:clamishy No.2

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/07/01 08:46:58

ポイント15pt

楽天市場は楽天スーパーポイントのキャンペーン配布分を店舗から巻き上げる噂を聞いたことがあります。気をつけてください。

id:fonya3 No.3

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102010/07/01 10:32:38

ポイント15pt

他のテニス用品を販売している店舗と競合するので、結局のところ

値段が安いことがポイントだと思います。あとは品ぞろえとか、送料とか。

通販のユーザーは同じものなら送料も含めて安く買いたいという思考

なので、とにかく1円でも安くして検索で価格の安い順に並べてトップに

くるようにするのが肝要です。

逆に納期に関しては比較的柔軟ですので、取り寄せ商品で品ぞろえを

充実して在庫リスクが低い分安くするという基本戦略が正解でしょう。

品ぞろえが充実している

「○○○円以上お買い上げで送料無料」で一定以上のまとめ買いを誘う

各品目で楽天最安値を狙う

この3点を押さえればOKです!

id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/01 13:33:30

ポイント15pt

楽天ではいろいろ経費がかかるので、値段のつけ方には注意を。

ポイント還元で10倍とか

アフィリエイト経由で買われたらその経費を店が負担

あといろいろ店負担になるものが多いので注意

id:L238 No.5

L238回答回数12ベストアンサー獲得回数12010/07/03 00:40:21

ポイント15pt

楽天のような通信販売は、

「買う」をおしたお客様でも、きちんとお金を振り込まない人もいると思うので、

注意してください。

それから、値段も、売りたいのなら、

他の人がだしている値段より、安くすることがオススメです。

id:kimiharu0617 No.6

kimiharu0617回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/03 11:41:34

ポイント15pt

ポイント等を考慮するのはもちろんですが、

購買意欲が沸く、お客様の気を引く

ページにして下さい。競合が多い為、全部ではなく、

ピックアップ商品等でアピールかけるとか。

今はウィンブルドンシーズンです、色々使ってアピールを。

id:tyousann No.7

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542010/07/03 22:25:07

ポイント15pt

おまけ付けると、ほしくなりますよ。

あと、送料は安いほうが人気がでますね。

id:chipmunk1984 No.8

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/07/03 22:48:58

ポイント15pt

楽天の様なショッピングモールは価格比較が容易ですので,他のショップよりどれだけ安い価格を提示できるかにかかっていると思います.よほど有利な条件を持っていないと難しいのでは?既にあるショップの価格をみて,それより安い価格が提示できるか検討してからが良いのでは?

id:mmctube No.9

mmctube回答回数31ベストアンサー獲得回数62010/07/04 15:17:19

ポイント15pt

比較して購入を決めますので、他店舗と同じ物を出している限り

儲かる事は少ないかもしれません。

あとは広告出稿を行ったりと思っているより費用が掛かる場合も御座います。

始めての楽天出店であればhtmlや仕組みにも慣れていなと思いますので

イライラする事もあるでしょう。

って悩んでいるよりやりながら感じた方が身に付くので余り考えずに

やってみる方がいいと思います。

1番のポイント!!

楽天でやっている限り顧客情報を楽天に握られています。

つまり楽天から逃げられない仕組みになっています。

上手い事エクセルやその他顧客管理ツールなどにコピーをとって下さい。

小規模で儲かっている企業様は楽天を顧客集めのツールとして利用しています。

初めは楽天で買わせてリピートは自社店舗で購入させます。

そうすると利益を全て自社で取得出来るうえ不要な楽天ポイントを与えないで自社ポイントを活用出来ます。

※楽天では上記使い方を認めていませんので、相談などはしないで下さい。

id:gp334437g4723k87 No.10

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/07/04 17:54:52

ポイント15pt

楽天などのオンラインショッピングモールの場合、普通、多数のショップから販売される同一の商品の中から一番、安い店を選んで購入ということになりますので、基本は価格競争となります。特に、仕入れ条件が他の店より良くない限り、相当な薄利多売を覚悟しないと店舗運営は挫折します。また、多売を目指すにしても、お客は1円でも安いところから購入ということになりますので、1番安い価格を付けた店がお客総取りというということになり、2位以下は薄利小売状態に陥ります。


また、薄利多売を目指すには、送料などに関しても好条件をつける必要がありますので、宅急便業者と配送量の価格交渉を別途行う必要があります(通常、月、何件確実に依頼するから配送料を2割まけろとか個別交渉します)。


楽天の場合、ほとんどのショップは月商15万以下で、赤字とも聞きます。ここでしか買えないとか、値段が日本一並に安いとか、量販店では付けられない付加価値をつけるなどの特徴がないと黒字化は多分、無理だと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tyousann 1982 1752 54 2010-07-07 21:00:25

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