無料でsitemap.xmlを作成できるソフトウェア(サービス)を探しています。


いままでは「Site Map Builder.NET」を使用していたのですが、URLが増えすぎたせいなのか
うまく動かなくなってしまいました・・・。

そのようなサービスを提供しているサイトもいくつかあるようですが、URLが数万あり
調べた範囲ではそこまで対応しているサイトはありませんでした。

なにか良い方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/01 16:41:09
  • 終了:2010/07/04 21:04:58

ベストアンサー

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/07/02 08:05:44

ポイント30pt

CMSなどを入れて、動的に作り変えてしまったほうがいいのでは?

代表的なCMSでは、sitemap.xmlを自動生成してくれるプラグインが無料で提供されています。

例.WordPressなど

http://wordpressing.zxq.net/

サイト内検索がつけられたり、RSSなども自動生成されるので、総合勘案すると良いことの方が多いと思いますよ。

id:Kantan

なるほど・・・。そういったプラグインもあるんですね。

対象のサイトが、かなりphpで作り込んでしまっているため今回は置き換えは難しいですが、

次回にサイト作成する際には参考にさせていただきたいと思います。

2010/07/02 09:45:43

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/07/01 16:47:56

ポイント30pt

フリーソフトの「sitemap.xml生成ツール(Ver1.0)」はいかがでしょう。

id:Kantan

ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。

ご紹介いただいたソフトはローカルディスク内の静的ファイルからsitemapを作成するソフトのようでした。

しかし、対象のサイトがphpで動的にページを作成するため、この方式では作成できませんでした・・・。

webサイトを直接クロールしてsitemap.xmlを作成するソフト等をご存知でしたら、教えてくださると助かります。

2010/07/01 17:07:26
id:freemann No.2

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502010/07/01 18:26:19

ポイント15pt

こちらはどうでしょうか。

webサイトなのですが、ページが500までなら使えます。

http://www.xml-sitemaps.com/

id:Kantan

ありがとうございます。

しかし、ページが1万以上ありますので、500だと厳しいです・・・

2010/07/01 21:06:35
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/01 22:49:35

ポイント15pt

http://www.google-sitemaps.jp/

これつかえば?

1万ページでもOKですよ。

id:Kantan

収集できるURLは1000まで、と記載があるようですが。

実際には1万ページでも大丈夫なんでしょうか。

2010/07/02 07:29:12
id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/07/02 08:05:44ここでベストアンサー

ポイント30pt

CMSなどを入れて、動的に作り変えてしまったほうがいいのでは?

代表的なCMSでは、sitemap.xmlを自動生成してくれるプラグインが無料で提供されています。

例.WordPressなど

http://wordpressing.zxq.net/

サイト内検索がつけられたり、RSSなども自動生成されるので、総合勘案すると良いことの方が多いと思いますよ。

id:Kantan

なるほど・・・。そういったプラグインもあるんですね。

対象のサイトが、かなりphpで作り込んでしまっているため今回は置き換えは難しいですが、

次回にサイト作成する際には参考にさせていただきたいと思います。

2010/07/02 09:45:43
  • id:Bombastus
    >対象のサイトがphpで動的にページを作成するため
    もしそうだとすると、クローラーが自動的に収集するのは難しいと思うのですが。
    また、もし収集できるにしても、リンクがきちんと張られているのか、何段階の深さのリンクまで辿ればよいかなどを制約しないと、クローラーが無限ループに陥る恐れがあります。(無料Webサービスは、そのため収集できるコンテンツ数を制限しているのです)
  • id:Kantan
    すみません。説明が足りなかったかも。
    phpで動的に作成してはいますが、既に作成したページのURLは変わりませんし
    ページ数も有限なので、自動クロール自体は恐らく問題ないかと思います。

    サーバ負荷などを考えると無料Webサービスが制約を設けるのは当然と思いますので、
    その制約がゆるいWebサービス、あるいはデスクトップアプリを探している、という状況です。
  • id:rafting
    phpで動的に作成しているのであれば、xmlファイルを動的に生成するのも簡単にできるはずです。
    (RSSを作成するのと同じ要領で、sitemap.xml形式やror.xml形式にして吐き出せばいいだけですので。)
    システム開発会社へ確認することが近道だと思います。