google のインデックス登録について。

ドメイン取得後に公開したサイトが5ヶ月ほど経ちますが、いまだにグーグルに1ページも登録されません。(現在は、静的なコンテンツが200ページ弱)

いったいどんなことが考えられるのでしょう?
また今後どんな対処法をとればいいのでしょうか?

以下のような、常識的な対応はやったつもりです。

・グーグルへのサイトの登録( Google に URL を追加 )。
・グーグルウェブマスターツールへの、サイトマップ送信や更新。
・サイトの再審査リクエスト(再審査もなにも、もともと1度も登録されていませんが・・)
・FeedBuner で RSS の更新。
・被リンクへの最低限の対処
(ヤフーのカテゴリにも1ヶ月前くらいに登録されている)

現状ではインデックスに意図的に登録されないとしか考えられませが、
こんな状態から、問題を解決された方いらっしゃいますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/01 18:35:29
  • 終了:2010/07/08 18:40:02

回答(9件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/07/01 19:02:22

ポイント17pt

次の点をご確認ください。

  1. コンテンツの拡張子はhtmlまたはhtmですか?
  2. テキストブラウザ「Lynx」を使って正常に表示されますか?
  3. そのドメインは、以前にGoogleのブラックリストに載っていたということはありませんか?→aguse.jpで調べることができます。
id:tontonpokopoko

回答をありがとうございます。

拡張子は、html。

ブラウザは「IE、safari、Firefox」などでは確認していますが・・

Lynxで確認することが必要でしょうか?

といっても静的なページがほとんどで、

レイアウトもCSSによる、2カラム主体でシンプルな作りなのですが・・

2010/07/02 12:04:17
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/01 22:38:49

ポイント17pt

そのドメインが、過去にスパムサイトとして

Googleに認識されている

--------

それか、静的なコンテンツが200ページ弱全体が

スパムサイトだと認識されるような構成である可能性が高いです。

id:tontonpokopoko

ko8820 さん、回答をありがとうございます。

スパムサイトの可能性があるか何度も見直したんですけど・・

唯一気になるとしたら・・

グーグルのイメージ検索やブログ検索など(API)を、

ちらほらサイドバーに貼り付けるのは、スパムではないですよね・・

2010/07/02 00:29:22
id:gp334437g4723k87 No.3

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/07/01 22:39:59

ポイント17pt

Googleの検索エンジンは被リンクの相対的数によって重み付け(ランキング計算)をしているため、まったく新規に取得し、被リンクがゼロのようなウエブサイトを立ち上げた場合、ウエブマスターツール経由でURLを登録しても、その1週間後くらいに1度巡回にくるだけで、そのサイトへの被リンクや検索リクエストがない場合には、以後の巡回はしない、放置状態となります。


私の場合、2000万PV位で、アレクサランキングで2000番くらいのかなりの大手サイトを運営していましたが、ドメイン名を変えてみたところ、それまで1日で7000ページくらい巡回していたGoogleの巡回はほとんどゼロになりました。


つまり、どんな有名なサイトであっても、すばらしいサイトであってもまったくの新規のドメインの場合、誰も知る由はないわけで、被リンクは当然ゼロ、検索する人もゼロということは、つまり、サイト間の被リンクの相対的重みをランキングの根拠として巡回を行うGoogleの場合、巡回を行うわけがありません。


この場合、巡回を呼び込む一番良い方法はサイトのドメイン名が検索キーワードにマッチするか、被リンクを増やすかのどちらかとなりますが、既に、サイトを運営して検索エンジン経由の人も居ないようであれば、検索エンジン経由のトラフィックは見込めません。したがって、あと取れる方法は、被リンクを増やすしか策はないかと思います。


被リンクを増やすというのは、考え付くのは、(1)掲示板等に自分のサイトのURLを書き込んで宣伝する、(2)相互リンクを張ってもらう、(3)SEO業者を使うの、3つの方法があります。手っ取り早いのは(3)のSEO業者を使うという方法です。多分、10万円も払えば、被リンクを100個くらいは張ってもらえると思います。


もっともSEO業者による被リンク、これをGoogleはペイドリンク(お金を支払って作ってもらったリンクという意味)と呼びますが、googleでは独自のアルゴリズムによって業者によるペイドリンクを排除することも行っており、お金を払って被リンクを作ってもらっても効果がないということもありえます(そのため、業者の中には、成功報酬制で請け負っているところもあります)。

id:tontonpokopoko

丁寧な回答をありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが、

site:ドメイン などで検索しても「一致する情報は見つかりませんでした」とでます。

もちろんそのままURLを入力しても、他サイトやツイッターなどでURLを記載したものしか表示されません。

たしかに相互リンク、リンク集の登録などをしていないため被リンク数は少ないのですが、

ページランク4のトップページ(自分の他サイト(同様のカテゴリ))、

あるいはヤフーカテゴリからリンクをもらっているサイトが登録されないことは今までなかったのです・・

2010/07/02 00:11:37
id:gp334437g4723k87 No.4

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/07/01 22:48:27

ポイント17pt

あと、このはてなの新規質問リストを見て気づいたのですが、意図的に自分のサイトを他人のサイトのようにURLを挙げて質問することで、はてなの質問箱を使って被リンクを増やそうとしている人も居ますね。


例えばですが、


下のURLのサイトが非常に良くできているのですが、いったいどんなCMSを使ってサイトを構築しているのでしょう?判る人がいれば教えてください。


といった風です。これで回答中毒の人は、さっそくこのサイトについてGoogleで調べたりするわけで、質問の誘導方法次第では、いい宣伝になるわけです(お勧めはしませんよ).

id:gp334437g4723k87 No.5

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/07/02 00:24:27

ポイント17pt

うーん、5ヶ月経過して、URLを登録したのにも関わらず、検索の対象となっていないということは、元々も利用者がおらず、希求べきものがまったくない雑魚サイトなのか、あるいわ、何らかの理由で、意図的に除外されていると考えるべきでしょう。最近になりGoogleはMFAサイトの排除に乗り出したという噂も聞きますし、もし、あなたのサイトが、特定のキーワードを使ったアドセンスの広告サイトを狙ってサイトである場合にはは、新アルゴリズムで意図的にインデックスから除外されている可能性もあります。

id:tontonpokopoko

アドセンスは現在で唯一張っている広告ですが、

特定のキーワードなどの意識はしておらず、

それが原因でスパム扱いを受けるとは考えにくいです。

まったくいたって普通の貼り付け方だし・・(そんなことはbotは判断しないか・・)

一般的に見て雑魚サイト?

インデックスに登録されないほどの雑魚サイトではないと考えたいんですけどね・・

2010/07/02 12:18:51
id:kick_m No.6

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/02 04:02:05

ポイント17pt

あんまりない現象だとは思うのですが、なにか原因がありそうです。

こういうところをよく読むのと、

http://code.google.com/intl/ja/appengine/articles/index_building...

こっちできいてみたらどうですか?

http://www.google.com/support/forum/p/webmasters?hl=ja

id:tontonpokopoko

回答をありがとうございます。

公式ヘルプフォーラムは観閲だけで書き込んだことはありませんでしたが、

”こちら”で解決できなければ、書き込んでみようと思います。

2010/07/02 12:26:27
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/07/02 08:02:01

ポイント11pt

Robot.txtをおいてボットを排他するなどしていませんか?

以前、プロのWEB会社さんから相談されて、調べてみたら"follow"ではなくて、"no follow"と記載されていましたw

id:tontonpokopoko

Robot.txtはおいていないので・・

一応サーバ内も確認しましたが(ブログではない)。

2010/07/02 11:17:53
id:gp334437g4723k87 No.8

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/07/02 19:32:43

ポイント11pt

あと考えられるのはドメイン名に-(ハイフン)が付いているとか?

id:tontonpokopoko

どういうことでしょう?

ハイフンを使うと登録されないという話しは初耳ですが・・

2010/07/03 13:00:56
id:gp334437g4723k87 No.9

gp334437g4723k87回答回数126ベストアンサー獲得回数202010/07/04 18:13:28

ポイント16pt

日本の業者はあまり意識していないケースが多いのですが、"hyphened domain name"は米国の業者の間では、SEO的にやっては駄目なトップリストに該当します。


これは考えてみれば簡単なわけですが、通常、ハイフンを入れたドメイン名を取得した人は、ハイフンなしのドメイン名が既に誰かに取得されているけど、その名前を使いたいからそういったドメインを取得したのではないかと思います。つまり、先行ドメイン取得者にとってハイフンドメインはドメイン名を真似た類似サイト。検索エンジンからしてみると、良くて類似サイト、悪ければ、フィッシングサイトの場合もあるわけで、類似したハイフンなしの大手サイトが既に存在するような場合、よく似た名前のハイフンドメインはフィッシングサイトと認識されて意図的にインデックス除外となる場合があります。


犯罪目的のフィッシングサイトでないとしても類似したハイフンなしの大手サイトが既に存在するような場合、よく似た名前のハイフンドメインは商標侵害となる場合もあり、検索エンジンが関与したくない理由もある意味わかります。


hyphened domain nameが駄目な理由はこのワードで検索をすると山程でてきます。

  • id:tontonpokopoko
    追記です。
    グーグルのガイドラインに反しているとは思えない・・
    リンク集などには登録していないし、最低限のSEOしか意識もしていません。
    アフィリエイトサイトでもありません。

    ヤフーにはカテゴリだけではなくインデックスとしても、もちろん登録されています。
  • id:ken3memo
    1.ドメインは人気のありそうな名前ですか?使い回しを疑ってみる・・3文字とか4文字で前の人が使っていて(悪さをしていて)なんてことは無いですよね。
    2.robots.txt の 書き方が許可と不許可、逆になってませんか?(といっても知識のある人なので、大丈夫そうだし、これはないよなぁ)
    3.genoウイルスにかかりっぱなしで、放置されていませんか(これもナイヨなぁ)
     それか googlebotが来たときに、感染してましたか?※過去の生ログでgooglebotの動きはまったくなし?ですか?
    と、可能性の低い順?でコメントに書いてみました。スバリの回答がつくといいですね。
    あとは、教えたくない秘策が書かれるとイイですね。

  • id:kia_44
    念のため~なんですが、
    site:hatena.ne.jp
    というかんじで、グーグル検索してみましたか?
  • id:tontonpokopoko
    ken3memo さん、コメントをありがとうございます。

    ドメインのブラックリストですが、
    Bombastusさんが教えてくれたページ(便利なものがあるですね)で、
    調べてみましたが、現在はスパム扱いはされていないようです。

    robots.txtは、書いていません。

    genoウイルスには感染していないと思いますが、念のため調べてみたいと思います。
    (ウェブマスターツールのマルウェアでは検出されないと出ています、登録されていないのだから当然?)

    kia_44さん、コメントをどうも。

    確認済みですが、一致するものはないと言われます。
  • id:samasuya
    Googleのクローラーは、回ってきているのかどうかは確認されましたか?
    回ってきてないのであれば、インデックス化されるはずも無いと思います。

    回ってきているのであれば、
    http://www.google.com/support/forum/p/webmasters?hl=ja
    で聞いてみる方がいいかもしれませんね。

    Google社員も確認してるそうなので・・・。

    Googleに問合せの送り方は、あったと思うのですが、どこの画面かは失念してしまいました・・・。
    (かなり色々辿らないと、たどり着けないようになっていたと思います。)

  • id:tontonpokopoko
    samasuya さん、コメントをありがとうございます。
    クローラーはまわってきていると思います。
    ウェブマスターツールの、”クロールの統計情報”では、
    最近 90 日間の Googlebot の活動、1 日あたりのクロールされたページ数で、
    平均23と、少ないながらも訪れているようです。

    またアクセスログにもこれ↓があります。
    crawl ○○.googlebot.com 

    ただし、リクエストの不成功で、
    /robots.txt が、20件程度、毎日あるようです。

    これはrobots.txtを探しに、botが訪れているだけなのでしょうか・・?
  • id:kia_44
    何個かサイトを持っているんですが、3ページしかなくても登録できるんですけどねぇ…。
    経験上、3週間以上かかったことはないです。
    もうひとつ確認ですが、メタタグはちゃんと指定の位置に張ってますか?

    ウェブマスターツールのホーム画面で
    下方のサイト名の右側の確認の部分は「サイト所有者を追加/削除」となっていますか?
  • id:tontonpokopoko
    kia_44 さん、コメントをありがとうございます。
    メタタグはもちろん指定の位置に張っているし、
    サイト名の右側の確認の部分は「サイト所有者を追加/削除」となっています。
  • id:kia_44
    tontonpokopoko様
    試しに、別のドメインでミラ−サイト作った上で登録してみたらどうでしょう?
    サイトの内容、登録の方法、ドメイン自体の問題などなど、問題の切り分けする必要ありそうですよね。
    めんどくさい上にコストがかかるのは面白くはないですけど。

    http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja-JP-mac%3Aofficial&channel=s&hl=ja&source=hp&q=site%3Ad.hatena.ne.jp%2Fkia_44&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

    独自ドメインではないんですが、
    エントリ−が6つだけのはてなブログも登録できちゃいますし…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません