バッチファイルをスケジュール実行する方法


Windows2000環境でバッチファイルをスケジュールする方法を複数検討しています。
今現在、思いついた方法が

・CA ARCserve Backup R12でジョブの前後にバッチコマンドを登録する
・PCの再起動を促し「スタートアップ」フォルダに登録することで、起動時に自動実行させる
・「コントロールパネル」→「タスク」より登録する
・「ファイル名を指定して実行:MMC」のコンソールより起動/シャットダウン時の動作にバッチコマンドを登録する

の4点です。
「CA ARCserve Backup」以外のアプリケーションを使用せず、Windowsに標準搭載されている機能を用いて、バッチファイル
を自動実行させるには、上記の方法以外にどのような手段があるでしょうか?「管理ツール」→「サーバの役割管理」等から
も設定できるようであれば、具体的な方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/01 19:04:23
  • 終了:2010/07/07 20:30:49

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262010/07/01 20:52:39

ポイント50pt

グループポリシーに登録する方法があります。本来はドメイン環境で傘下のPCにまとめてタスク登録するものですが、スタンドアロンPCで利用することも可能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html

ユーザのログオンスクリプトを使う方法もあります。ユーザのプロファイルでログオンスクリプトを登録することで、該当ユーザのログオン時にスクリプトを実行可能です。

http://hehao1.seesaa.net/article/23314341.html

条件からは少し外れますが、Windowsリソースキットに付属するsrvanyというツールを使えば、任意のプログラムをサービスに登録して実行させることが可能です。これを使ってスクリプトを実行させる方法もあります。

http://hehao1.seesaa.net/article/24849903.html

id:darkhair_tachikawa

グループポリシーはスタンドアロン適用もできるんですね。

ログオンスクリプト・・・起動時だけでなく、ログオン・ログオフの条件も指定も可能でしたか。

srvanyというソフトはリソースキット付属なんですね。サービスで実行・・・ふむふむ。

2010/07/02 18:19:33

その他の回答(3件)

id:Bombastus No.1

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/07/01 19:11:48

ポイント25pt

schtasksコマンドでタスクを制御することもできます。

詳しくは「タスク・スケジューラをコマンド・プロンプトから制御する」をご覧ください。

id:darkhair_tachikawa

ふむふむ、コマンドラインからタスクを作成できるんですね。

タスクを自動で管理することもできそうですね。コントロールパネルからも制御できるので、使い道はありそうです。

2010/07/01 19:29:09
id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1262010/07/01 20:52:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

グループポリシーに登録する方法があります。本来はドメイン環境で傘下のPCにまとめてタスク登録するものですが、スタンドアロンPCで利用することも可能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html

ユーザのログオンスクリプトを使う方法もあります。ユーザのプロファイルでログオンスクリプトを登録することで、該当ユーザのログオン時にスクリプトを実行可能です。

http://hehao1.seesaa.net/article/23314341.html

条件からは少し外れますが、Windowsリソースキットに付属するsrvanyというツールを使えば、任意のプログラムをサービスに登録して実行させることが可能です。これを使ってスクリプトを実行させる方法もあります。

http://hehao1.seesaa.net/article/24849903.html

id:darkhair_tachikawa

グループポリシーはスタンドアロン適用もできるんですね。

ログオンスクリプト・・・起動時だけでなく、ログオン・ログオフの条件も指定も可能でしたか。

srvanyというソフトはリソースキット付属なんですね。サービスで実行・・・ふむふむ。

2010/07/02 18:19:33
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/01 22:35:57

ポイント10pt

コマンドラインで、ATコマンドでジョブ登録する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051025/223332/?ST=...

id:darkhair_tachikawa

コマンドラインからタスクを登録することもできるんですね。

2010/07/02 19:01:47
id:Ktwo No.4

Ktwo回答回数21ベストアンサー獲得回数52010/07/01 22:55:56

ポイント20pt

『PCの再起動を促し「スタートアップ」フォルダに登録することで、起動時に自動実行させる』に類似いたしますが、

http://dobon.net/vb/dotnet/system/osstartuprun.html

に照会されているような方法(レジストリへの登録)は如何でしょうか・・・

id:darkhair_tachikawa

レジストリにもあったとは!

古いPCでこの項目を確認すると不要なアプリケーションを発見できて、起動が早くなるかもしれませんね。

2010/07/02 19:06:09

コメントはまだありません