著作権が切れているキャラクターの一覧を入手することは可能でしょうか?

(日本、海外とも)

業界に詳しい方にお伺いします。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/02 11:42:15
  • 終了:2010/07/09 11:45:02

ベストアンサー

id:chaft No.3

chaft回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/07/03 19:30:03

ポイント40pt

パブリックドメインとなったキャラクターを使おうとしても、商標権は何回でも更新が出来るため、著作権はもうクリアしていても使えないということがあります。

著作権は切れてるけど・・・アウトー!

みたいなことが非常に多いので、一覧のサイトはあるっちゃありますが気をつけください。

http://wikibin.org/articles/list-of-public-domain-characters.htm...

http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/PublicDomainCharacter

http://www.comicvine.com/public-domain-characters/12-55750/

id:ita07

こういうのが欲しかったのです。

有難うございます。

でも、商標権って何回でも更新できるのですね。。

使うのは難しそうですね。。

2010/07/05 13:00:11

その他の回答(2件)

id:souta-ex No.1

souta-ex回答回数21ベストアンサー獲得回数02010/07/02 18:42:46

著作権が切れるのは50年たってからなのでほとんどないとおもいます。

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/07/03 02:51:58

ポイント40pt

著作権が切れているキャラクターの一覧は、私の知る限りでは見られませんでした。


なお、キャラクターの著作権については、下記について留意することが大切だと思います。

ご存知でしたら、申し訳ありませんが、参考としてください。



(1) 判例では、キャラクターという概念自体に著作権は存在しない。

(2) 著作権が切れるのは個人の場合、作者の死後50年

(3) 法人の場合、著作物の公表後50年

(4) (1)と(3)の関係で同じキャラクターでも著作権がある場合と無い場合がある

id:chaft No.3

chaft回答回数16ベストアンサー獲得回数12010/07/03 19:30:03ここでベストアンサー

ポイント40pt

パブリックドメインとなったキャラクターを使おうとしても、商標権は何回でも更新が出来るため、著作権はもうクリアしていても使えないということがあります。

著作権は切れてるけど・・・アウトー!

みたいなことが非常に多いので、一覧のサイトはあるっちゃありますが気をつけください。

http://wikibin.org/articles/list-of-public-domain-characters.htm...

http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/PublicDomainCharacter

http://www.comicvine.com/public-domain-characters/12-55750/

id:ita07

こういうのが欲しかったのです。

有難うございます。

でも、商標権って何回でも更新できるのですね。。

使うのは難しそうですね。。

2010/07/05 13:00:11

コメントはまだありません