預り金への課税について教えてください。

A百貨店のポイントサービスを代理で請け負う場合。
お客様がA百貨店で購入の時点で弊社のポイントを付与します。
A百貨店が月間で100万ポイント付与したら100万円貰い
80万ポイント持ち込まれたら80万円支払うことになりました。
差額の20万円は預り金として寄託しておきます。
この20万円は課税の対象になるのでしょうか? 
ポンタのような共通ポイント元締めはどうしてるんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/02 17:05:32
  • 終了:2010/07/09 17:10:02

ベストアンサー

id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/02 17:50:44

ポイント35pt

預託金は基本的に不課税処理である。

http://rcrams.com/deposit/category1/page9.html

その他の回答(1件)

id:ko8820 No.1

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/02 17:21:08

ポイント35pt

預かり金は、負債勘定なので課税対象になりません。

http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/04/post_62.html

課税はあくまで収益となった時点で課税されます。

id:bondi-junction

回答ありがとうございます。当方もそう思っていたのですが

一概にそうではなく、デパートの金券は販売後、利用されるまでの預託状態でも現金入金された実態をもって課税対象になると伺いましたが。。ガセねたでしょうか??

2010/07/05 16:24:32

コメントはまだありません