ポイントたまるのを待ち切れないので、

もう質問しちゃいます。


年齢制限についての質問です。
詳しくはコメント欄へ。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/07/02 20:38:59
  • 終了:2010/07/05 18:56:06

ベストアンサー

id:rin91 No.1

リュウセイ☆回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/07/02 21:57:08

ポイント30pt

1.自分的には嫌だけど納得している。

2.この人力検索では、子供も使っているが、もちろん大人も使っている。

その大人らが分からないものを質問するのに、ちゃんと答えられる大人に任せた方がいい。

(子供だと『分からない』『ポイントくれ』などという回答があったりするから)

なので、12才以下が回答できる質問が少ないと思う。

と、私は納得してます…

3.2ではそういう事を言いましたけど、正直、何らかの形でもっと12才以外が回答できるようにしてほしいです。

(ある意味差別だと思う)

よい回答ができなかったと思いますが、よろしくです。

id:kaito0620

id:rin91さん、

回答ありがとうございます!


納得してるんですか…

まあ、仕方がないことですしね…。


(3.)で、

もう少し具体的な意見が欲しかったところです。

…あっ、僕にもできないので、

気にしないでくださいね。(オイ)


では、コメント欄へどうぞ。


-----------------------------------------------------------

追記


いるかに決定しました。

正直、迷いましたが…。


皆さん、それなりに書けているし、

だけど、なんか足りない気がして。


一番id:rin91さんがいいかな…?

と判断して、

いるか賞に決定しました。


いるかが1つあると、少しは強いです。

うまく使って、

効率的にポイントをゲットし、

なおかつ質問者が納得する回答ができるように、

頑張って下さい!

2010/07/05 18:53:40

その他の回答(9件)

id:rin91 No.1

リュウセイ☆回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/07/02 21:57:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

1.自分的には嫌だけど納得している。

2.この人力検索では、子供も使っているが、もちろん大人も使っている。

その大人らが分からないものを質問するのに、ちゃんと答えられる大人に任せた方がいい。

(子供だと『分からない』『ポイントくれ』などという回答があったりするから)

なので、12才以下が回答できる質問が少ないと思う。

と、私は納得してます…

3.2ではそういう事を言いましたけど、正直、何らかの形でもっと12才以外が回答できるようにしてほしいです。

(ある意味差別だと思う)

よい回答ができなかったと思いますが、よろしくです。

id:kaito0620

id:rin91さん、

回答ありがとうございます!


納得してるんですか…

まあ、仕方がないことですしね…。


(3.)で、

もう少し具体的な意見が欲しかったところです。

…あっ、僕にもできないので、

気にしないでくださいね。(オイ)


では、コメント欄へどうぞ。


-----------------------------------------------------------

追記


いるかに決定しました。

正直、迷いましたが…。


皆さん、それなりに書けているし、

だけど、なんか足りない気がして。


一番id:rin91さんがいいかな…?

と判断して、

いるか賞に決定しました。


いるかが1つあると、少しは強いです。

うまく使って、

効率的にポイントをゲットし、

なおかつ質問者が納得する回答ができるように、

頑張って下さい!

2010/07/05 18:53:40
id:komaru99 No.2

ヘヴンLvMAX回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/07/03 19:15:30

ポイント22pt

12才以下は答えれないようにできますが、それはポイント下さいなどの回答がでないようにですが、人力はてなを使っている4割りくらいは12才以下です。それに最近は12才以下でも真面目に答えているひとは結構います。そこのところもう少し不安があります。

id:kaito0620

id:komaru99さん、

回答ありがとうございます!


そうですよねぇ…

真面目に答えてるのに答えられないと、

悲しいですよね…


この回答文の改善点を挙げるとしたら、

・改行を使う

・複数の質問がある場合は、

 箇条書きで書く

この2つです。

難しいかな?

まあ、がんばってみてください。


それでは、コメント欄へどうぞ。

2010/07/03 19:33:12
id:aoi-1218 No.3

AAA回答回数20ベストアンサー獲得回数12010/07/02 21:08:54

ポイント22pt

1 納得はいきませそれが

2 現実なので受けときたいです(12月で誕生日)

3 12歳以下は、12歳以下で新しく質問コーナーを作ればいいと思います。

id:kaito0620

id:aoi-1218さん、

回答ありがとうございます!


(1.)(2.)で入力ミスをしたのか、

ちょっと文章が分かりにくくなってます…


・納得はいきませんが

・現実なので受け止めたいです

このように解釈していいでしょうか?


12歳以下にしては、

大人っぽい意見ですね。

かっこいいです。


新しい質問コーナー。

いろんな人が提案していますが、

さて、どうなるでしょうか?


お疲れさまでした。

それでは、コメント欄へどうぞ。

2010/07/03 19:42:59
id:HAGETIBI No.4

和田さん回答回数48ベストアンサー獲得回数12010/07/03 00:21:46

ポイント22pt

①していない ②一年くらいはてなを利用していなかったから何がなんだかさっぱりwww ③制限無しになってほしいですっ(>Э<)」

id:kaito0620

id:HAGETIBIさん、

回答ありがとうございます!


(1.)(2.)については、

やっぱり1年もはてなを利用してなかったら、

納得するどころが、

状況もつかめないだろうと思います。

がんばってなれていってください。


制限なしになってほしいでしょうが、

そんなに世の中甘くありません。

12歳以下のイメージを向上させていかないといけないみたいですね…

(ん?向上?)


お疲れさまでした。

それでは、コメント欄にどうぞ。

2010/07/03 19:50:14
id:it-natuki No.5

Saま~DON♪回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/07/04 08:45:23

ポイント30pt

1.あなたは、

この制限に納得していますか?

いいえ

2.(1.)について、

理由を教えてください。

年齢制限はちょっと不公平ですね・・・

理由は、4月生まれと3月生まれだったら、1年もグレーの期間が違うからです。

3.結論として、

あなたはどうしてほしいですか?

年齢制限でなく、中学生未満という設定にしてほしいですね。

id:kaito0620

id:it-natukiさん、

回答ありがとうございます!


ですよね…

1年の期間差は、

あまりに大きすぎますよね…


「中学生未満」という案。

最近浮上してきた(?)、

新しい案です。

実現すればいいですが、

そううまくはいかないでしょう。


お疲れ様です。

では、コメント欄へどうぞ。

2010/07/04 17:37:34
id:mix-banana No.6

mix-banana回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/07/03 00:14:47

ポイント22pt

あまり納得はできませんね~

でも仕方ないと思います。

質問に適当に答えたりしたのは私たち12歳の人(まぁ一部の人ですが・・・)ですからこの制限をつけるしかなかったと思います。

結論としてはやっぱり質問に答えれる量が少なすぎるので改善してほしいけどまた前のようになると思うからまた違う制度とかがほしいですね

id:kaito0620

id:mix-bananaさん、

回答ありがとうございます!


このように、

「12歳以下限定」などと指定されている場合は、

プロフィール欄などに

「年齢…小学生」と書いたりして、

12歳以下ということが分かるようにしたほうがいいです。

質問者さんによっては回答開けてくれません。


違う制度…。

具体的に、どんな風な制度ですか?

そのようなものが書いてあると、

もっといいと思います。


お疲れ様です。

それでは、コメント欄へどうぞ。

2010/07/04 17:44:54
id:BLUE925 No.7

ん?回答回数63ベストアンサー獲得回数52010/07/04 20:46:57

ポイント22pt

僕は、この制限に納得していないです。

12歳未満の人が質問に真剣に回答していないケースがよくあるので、この制度を作ったのかなと思いました。

しかし、全員が全員真剣に回答していないわけじゃないと思うので、僕は「12歳未満に質問」とか

そういう1つのコーナーを作ってもらいたいです。

id:kaito0620

id:BLUE925さん、

回答ありがとうございます!


1人が何かしただけで、

全体が悪く見られる。

これが、集団のツライところです。

イメージを改善していくしか、

手はないようですね。


新しいコーナー。

前に出ていた気もしますが、

最近は見かけません。

アイデアで出してみるのも手かも。


お疲れ様です。

それでは、コメント欄へどうぞ。

2010/07/04 21:04:58
id:sawadakyouya No.8

シューマイ回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/07/05 17:34:34

ポイント22pt

1.嫌ですよ。

2.自分は今年12歳なので、まだあと1年苦労しなければ・・・ちゃんと答えれるのがあるのに回答出来ないのがショックです。まぁ荒らされたくないとかあるのかもしれませんが。

3.直して欲しいです!はてなポイント課金できないので余計。僕はうごメモはてなをメインに入りましたが、カラースター買うのにお金かかる・・・と思って見つけたけど12歳以下なので質問がなかなか出来ず・・・。今は頑張って探しているところです。カラースター欲しいので。

id:kaito0620

id:sawadakyouyaさん、

回答ありがとうございます!


答えられるのがあるのに答えられない。

12歳以下にとって、

一番つらいことですよね。


うごメモ民の一番の目的が、カラースター。

目標があれば、貯めるのもがんばれますね。

「直してほしい」が、

具体的にどう直してほしいのかを、

もう少し詳しく書いたらいいと思います。


お疲れ様です。

もうそろそろ締め切ろうと思っていますが、

とりあえずコメント欄へどうぞ。

2010/07/05 18:42:49

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 chinchin-kozou 198 162 7 2010-07-02 21:50:05
2 ヒダネ 8 5 0 2010-07-04 01:30:55
  • id:kaito0620
    それでは、質問の詳細を順次書いていきます。


    コメント欄に誘導したのは、
    12歳以下の皆さんに、
    コメントを見るクセをつけてほしいからです。

    コメント欄には、
    質問者からの書き直しのお願いなどが書かれることもあります。
    これを見逃すと、もらえるポイントが大きく下がります。


    上の文章から分かるように、
    これは、
    12歳以下の人向けの質問です。
    13歳以上の方は、
    12歳以下の人の意見を見た上で、
    議論をしてください。
  • id:kaito0620
    確認です。


    12歳以下→回答欄に

    13歳以上→コメント欄に


    12歳以下で、
    定員に間に合わなかった…
    と言う方は、
    コメント欄にお書き下さい。


    ポイントを送るかもしれません。
  • id:kaito0620
    では、質問の詳細を。


    最近、
    12歳以下の回答制限についての質問が出ました。
    12歳以下の人は、
    回答するのも一苦労です。

    僕も、
    数か月前まではそうだったので、
    苦労はよく分かります。

    1週間に1つ答えられる質問があれば、
    まだいいほうです。

    そこで、
    12歳以下の方に質問です。

    次の5つについて、答えてください。


    1.あなたは、
    この制限に納得していますか?

    2.(1.)について、
    理由を教えてください。

    3.結論として、
    あなたはどうしてほしいですか?


    1つの問いにつき2pt。
    追加ポイントを含めて、
    最大15ptくらいしか渡せません。

    それでもいい方は、
    どんどん回答して下さい。



    また、
    13歳以上の方は、
    この問題について、
    自由にコメント欄で議論して下さい。
  • id:kaito0620
    追記も書いていくので、
    コメント欄は忘れずに見てください。

    なお、
    12歳以下と確認できない場合は、
    回答を開かないので注意を。


    では、がんばってください。
  • id:taknt
    制限をつける理由は、まともな回答が帰ってくる可能性が低いからです。

    いい加減な回答が目立ったため、制限がつけられてしまったのです。

    最初から制限が あったわけでは ありません。
  • id:HAGETIBI
    kaito0620さんと僕の誕生日8日ちがいだ~♪(僕は6月12日)
  • id:kaito0620
    もう回答欄埋まったwwww
    のっかりしていただいたポイントで、
    もう5件回答欄増やそうwww
  • id:kaito0620
    回答の開け方について


    回答は基本的に、
    12歳以下と断定できる人のからあけていきます。


    こんな感じです。


    断定可能(←優先)断定不能
    回答回数少(←優先)回答回数多
    いるか数小(←優先)いるか数多
    回答日時早(←優先)回答日時遅


    上から順にあてはめられます。
  • id:kaito0620
    13歳以上の方や、
    ハイレベルな小中学生さんに発言してほしいこと。


    1.12歳以下の回答制限について
    2.この問題の解決策
    3.がんばった(かは分からないが)回答者さんにアドバイス


    この3点です。
    なお、雑談も一応可能です。


    よい議論をお願いします。
  • id:kaito0620
    chinchin-kozouさんについては、
    プロフィールから年齢が確認できない上、
    過去に「13歳以上の方のみ回答可能」の質問に回答しているため、
    オープンを見合わせようと思います。

    12歳以下という、
    確実な証拠を出して頂ければ、
    回答オープンをします。


    これは、
    12歳以下の人に、
    回答の練習とポイント稼ぎ、
    そして意見を言う場を提供しようとやっているものです。
    ご協力をお願いします。


    なお、
    mix-bananaさんの回答につきましては、
    賭けで開いてみようかなと思ってもおりますw
  • id:SALINGER
    1 人力検索を使うのってとても難しいです。
    ここで回答されている方も12歳に近い11歳とかじゃないかな。
    人力検索って利用者のモラルにまかせっきりなところがあって小学生には厳しいかも。
    怖いおじさんに暴言浴びせられるかもしれませんよwブルブル
     
    2 使う側ができることってあまり無くて声をあげることくらいです。
    その意味では不満に対しての声を集めたこの質問はすごく正当法だと思います。
    経験から言うとはてなって質問者を守る変更は割とするので、
    年少者の回答を必要とする質問が多くなれば、年齢制限を開放する可能性が出て来るかもしれません。

    3 私よりも質問の仕方上手ですよ。まじで。
  • id:kaito0620
    hidane722さんにつきましては、
    13歳以上限定の質問に回答しているため、
    回答オープンを見合わせております。
  • id:kaito0620
    takntさん

    ………おっしゃる通りです…………(泣)


    SALINGERさん

    暴言なんて怖くない!(オイオイ!!!)
    …冗談です。ハイ。

    「使う側ができることは声をあげることくらい」
    ………(泣)
  • id:kaito0620
    SALINGERさん、
    alpinixさん、
    akagi_paonさん。

    のっかりをして頂いて、
    ありがとうございます。


    おかげで、
    回答欄を増やしたり、
    回答者に十分なポイントを渡したり、
    新たな質問を作ったりできます。

    頂いたポイントは、
    人力検索にて、
    使用させていただきます。


    本当に、
    ありがとうございます。
  • id:alpinix
    >のっかりをして頂いて、
    >ありがとうございます。
    どういたしまして。

    >コメント欄に誘導したのは、
    >12歳以下の皆さんに、
    >コメントを見るクセをつけてほしいからです。
    このコメント欄の書き出しが秀逸だったのでノッカリしました。
    単純に質問の内容に共感したからというわけではないです。(同じような質問が次に投稿されてもまたノッカルわけではないですよ、ということ。)
     
    人力検索の回答には、最近は、オリジナリティが求められる風潮です。既に開封されている回答やコメント欄の内容と同じことしか書けないのなら、その回答には意味が無い、という考えです。昔はそうでもなかったのですが、検索技術が広まって誰でも同じような検索結果を導き出せる(googleの使い方が分かれば誰でも一定レベルの回答はできる。誰でも=質問者でも)ようになったことが原因かと思われます。
     
    厳しい言い方になりますが、12歳制限については、意味の無い回答の連発ということも原因としてはありますが、それ以上に「12歳だからこその回答」が見受けられないからだと個人的には考えています。(全体的に分かりきった回答しか付かない)
     
    小学生が大人より知識レベルも文章の技術も劣っているのは百も承知です。
     
    デメリットを上回るメリットを提示できれば、今の12歳制限を外す(デフォルトで)方向に持っていけるかもしれません。「僕は、私は、無意味な回答はしないよ!」と主張するだけではだめで、小学生の柔らかい頭ならこんな回答もできるんだよ! ということを示していく必要があるのではないでしょうか。
     
    そういう点では、
    >コメント欄に誘導したのは、
    >12歳以下の皆さんに、
    >コメントを見るクセをつけてほしいからです。
    は見るべきモノを持っていると感じられましたので、のっかりしました。
     
    突き詰めなければならないのは"オリジナリティ"と"アイデンティティ"だと思っています。それがないポイントゲッターは、大人だろうと僕は回答拒否してますよ(笑)。
  • id:alpinix
    優良な回答者は、オープンしている回答だけではなく、未開封の回答の数やIDを見て「ああ、このテの回答は既に投稿されているから、質問者にとっては必要な情報ではないから、回答するのは控えよう」とか「こんな簡単な質問に10個も回答がついている。多分同じような回答は既に投稿されているだろうけど、補足説明として僕なりのこういう見解が付加できるから回答しよう/できないから回答するのやめよう」とかまで考えていると思われます。
    (例外としてクイズ形式の質問がありますが、それでも質問者を満足させるためにオリジナリティは有る程度必要だと思っています。) 
     
    質問者の立場から見ても、溜まっていた10件の回答を一斉にオープンしたら、全部が同じ文書でしたでは、「意味が無い」とがっかりしてしまうでしょう。
    回答者からしてみれば「まだオープンされてないから同じ回答かどうかは分からないじゃん」という論理は通用しない場合が往々にしてある、ということです。
     
     
    スタンスの違いかもしれないですが、制限の問題を論じようとすると、”人力検索はいったい誰のためのサービスなのか?” ということを考える必要があるとは思います。
  • id:kaito0620
    alpinixさん、ありがとうございます!


    >人力検索の回答には、最近は、オリジナリティが求められる風潮です。既に開
    >封されている回答やコメント欄の内容と同じことしか書けないのなら、その回
    >答には意味が無い、という考えです。


    なるほど…


    >デメリットを上回るメリットを提示できれば、今の12歳制限を外す
    >(デフォルトで)方向に持っていけるかもしれません。


    デメリットを上回るメリット…
    子供だからこそできること…
    参考になりそうです。
    ありがとうございます。
  • id:kaito0620
    回答を締め切ります。
    そろそろ、頃合いと判断したので。
    回答数も減ってきましたし。
  • id:BBQBBQ
    1NO
    2ひいき?((黙
    3年齢制限なしがいい
    こんな