携帯電話の調子がおかしいです。

Softbankのかんたん携帯「821T」です。

通話している最中にたまに、相手の音声がだんだん聞こえにくくなってき、またしばらくすると、
聞こえるようになります。
しかし、その最中は、相手は当方の声は問題なく聞こえるそうです。
当方は相手の声が聞こえないので、もしもし、と何回も相手に呼び掛けるが、その呼びかけが相手には
ちゃんと聞こえているということです。

こんな現象、経験ありますか?

質問1
このような場合、原因は何が考えられるでしょうか。
ショップにて交換などの対応はしてもらえるでしょうか。
購入してから2年ぐらいです。

質問2
最近の携帯は電波が薄くて聞こえにくいことはあまりなくなった気がします。
というのも、電波が薄いことを教える電子音「ピー ロー ♪」というのが最近聞かなくなった
と思うのですが、電子音アナウンスが廃止されたのですか。それとも電波が薄くなることがなくなったのですか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/03 10:34:10
  • 終了:2010/07/07 08:21:31

ベストアンサー

id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/04 08:58:47

ポイント45pt

1.端末 OR 基地局(ネットワーク)

 ⇒違う場所、相手が誰でも、どんな時間でもそうであれば、端末不良です。

2.ここ一年くらいの端末はピーローの音の設定はデフォルトではならないようにはなっています。ただし、前はなっていたということであれば、周辺の基地局が増えたんでしょう。

年間、数千単位で局数は増えています。

http://www6.atwiki.jp/k-p/

id:patacyan

ありがとうございます。

2010/07/05 08:47:13

その他の回答(3件)

id:kimiharu0617 No.1

kimiharu0617回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/07/03 11:04:59

ポイント15pt

電波状況、又は携帯自体の通信不良等も考えられると

思います。softbankへ一度相談なさった方がいいと

思いますよ。

id:patacyan

softbankへ相談します。

2010/07/05 08:28:39
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/03 12:54:17

ポイント15pt

相手の電波状態が悪いということも考えられる。


  • 相手はいつも同じ人なのか?
  • 相手は固定電話か? それとも携帯電話か?
id:patacyan

相手はいつも同じではありません。

相手は固定電話、携帯電話の種類を問いません。

当方と相手が通話しているとして、相手の電波が悪い時、

相手も同等に当方の声が聞こえにくくなるのではないのでしょうか。

2010/07/05 08:47:10
id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/04 08:58:47ここでベストアンサー

ポイント45pt

1.端末 OR 基地局(ネットワーク)

 ⇒違う場所、相手が誰でも、どんな時間でもそうであれば、端末不良です。

2.ここ一年くらいの端末はピーローの音の設定はデフォルトではならないようにはなっています。ただし、前はなっていたということであれば、周辺の基地局が増えたんでしょう。

年間、数千単位で局数は増えています。

http://www6.atwiki.jp/k-p/

id:patacyan

ありがとうございます。

2010/07/05 08:47:13
id:kinnnoko No.4

パラボラアンテナXP回答回数32ベストアンサー獲得回数02010/07/06 19:20:12

ポイント15pt

不良品の可能性があります。

ソフトバンクの方に相談してください。

もしくは、相手の電話の調子が悪いかもしれません。

id:patacyan

わかりました。ありがとうございました。

2010/07/07 08:18:57

コメントはまだありません