エクセル2007を使っています、電話機のアドレス帳からエクセルにデーターを読み込んだのですが、電話番号の末番に#が入って入るのと無いのがあります。

関数かマクロで(090-1234ー4567#)#を取った番号を他のセルに表示
#が付いていない番号はそのまま表示するようにしたいのです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/03 10:46:11
  • 終了:2010/07/03 11:14:30

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/07/03 10:56:05

ポイント60pt

簡単です。

例えばA列の電話番号を数式で返還するには、

=IF(ASC(RIGHT(A2,1))="#",LEFT(A2,LEN(A2)-1),A2)

※#が半角か全角かわからなかったので、ASC関数で両方にしています。


他に末尾だけにしか#がなければ置換で#を空白に置換する方法も簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:chatora

有難うございます、コピーしてエクセルに貼り付けたら一発でできました

2010/07/03 11:14:12

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/07/03 10:56:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

簡単です。

例えばA列の電話番号を数式で返還するには、

=IF(ASC(RIGHT(A2,1))="#",LEFT(A2,LEN(A2)-1),A2)

※#が半角か全角かわからなかったので、ASC関数で両方にしています。


他に末尾だけにしか#がなければ置換で#を空白に置換する方法も簡単です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:chatora

有難うございます、コピーしてエクセルに貼り付けたら一発でできました

2010/07/03 11:14:12
id:chipmunk1984 No.2

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72010/07/03 11:00:14

ポイント10pt

#が右端にしかついていないと言う前提であれば

=IF(RIGHT(xx,1)="#",LEFT(xx,LEN(xx)-1),xx)

xxは元の文字列のセル

くらいですかね.


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

コメントはまだありません