postfixでメールサーバを作りました。送受信ともに問題なく出来ています。

しかし文字化けで困っています。
携帯(ドコモ)やフリーメールに送ってテストをすると、
subにひらがなを使っても見れる時と見れない時があったりします。
本文についても同様です。

文字化けの対策はどうやってすればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/03 15:18:49
  • 終了:2010/07/03 17:46:23

ベストアンサー

id:code2501a No.3

code2501a回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/07/03 17:43:34

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/oragoku/20070730/1185798344

SJISを使えるようにしてみてください。

id:inoue5231

locale変えたらできるようになりました。

ありがとうございます

2010/07/03 17:45:56

その他の回答(2件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/03 16:03:53

postfixではなく送信メーラーの問題

http://it.kndb.jp/entry/show/id/198


どんなメーラーを使っているのか分からないと回答できない。

id:inoue5231

コマンドラインでlinux→携帯、もしくは携帯から→linuxのメールで文字化けです

メーラーの問題ではありません。

2010/07/03 16:43:10
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/03 16:44:07

メールを送信するときにエンコードがされてなくて

そのままの文字コードで送られてる可能性が高いです。

ISO-2022-JPで送れば、インターネットメールの規約上化けないと思いますよ。

その他の文字コードでもメールクライアントが対応してたら

文字化けしないけど、対応してなかったら文字化けする原因になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:inoue5231

linuxのmailboxで受信したメールを見ると携帯からのメールはiso-2022-jpになっています。

そもそも携帯からのメール送信で文字コードの変更なんて出来るのでしょうか?

そういったクライアント側の事ではないと思っています。

使っているOSはCentOSです。

設定箇所を教えてください。

2010/07/03 17:00:36
id:code2501a No.3

code2501a回答回数1ベストアンサー獲得回数12010/07/03 17:43:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://d.hatena.ne.jp/oragoku/20070730/1185798344

SJISを使えるようにしてみてください。

id:inoue5231

locale変えたらできるようになりました。

ありがとうございます

2010/07/03 17:45:56

コメントはまだありません