学生同士の会議なのでそれほど気にする必要もないかなと思ったのですが、今後就職をしてから、例えば何かのプロジェクトがあったりした場合、部署名やプロジェクトでの担当場所などの確認を兼ねての自己紹介のようなものと今回の自己紹介にかぶる部分があるかな、とふと思ったので質問させていただきました。
「○○学部○年、○○係の○○です」でいいのではないでしょうか。リーダーだから来ているのでリーダーは省略できると思います。
会社のプロジェクトなら、プロジェクトリーダーなどとよく聞きますが、大学ならリーダーよりも代表の方がよくないですか。たとえば、「○○学部○年、○○係代表の○○です」でもいいと思います。
ちなみに、会社の場合は、ふつう、社名、部署名、役職名、氏名の順じゃないでしょうか。
※参考URL
●ビジネスマナー「名刺交換」仕方・方法・作法・お礼状・同時・複数 ...
1.自己紹介 ・社名、部署名、役職名、氏名を相手に伝える
http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/business_card.ht...
”「○○係のリーダーの○○学部○年の○○です」”
↓
”○○学部、○○係”
一呼吸して
”○○です”
一呼吸して
”○年です”
どんな時でも大勢の前での自己紹介では聞き手は”どこのどいつだ?”という事に興味が有ると考えましょう。
自分が聞き手になった時、相手から聞きたい情報は何かを考えて部分部分に優先順位をつけると、どの部分を省いて、どういう順番で話せば相手に伝わりやすいかが比較的簡単に分かります。
例えば、集まってくるのはリーダーばかりの場合には”リーダー”というキーワードは除いても良いですね。”自分がリーダーだぞ”と強調したい場合は入れる人もいます。
実際の場では最初に話すのでなければ、先に話した人のやり方を見て自分の方法を状況に応じた形に変えるのが賢いやり方です。
「○○係のリーダーをさせて頂いております○○学部の○○です」
で簡潔にどうでしょうか
その自己紹介に学年は大して重要な要素とはなり得ないと思われます
この人が何を担当しているか、が明確になればいいわけで
~のは書き、読みでも2回までにするようにした方がいいと思われます
それ以上増えるとスマートじゃないです
http://www.daily-essay.com/archives/38
会社の方でも
「××リーダーの○○です」や
「××リーダーを勤めさせて頂いております営業の○○です」
など簡潔に
基本的にこの人は誰で、何をしているのかさえわかればいいので
「○○係のリーダーの○○学部○年の○○です」という自己紹介も一般的です。
ただそれだとありきたりなので覚えてもらいにくいです。
そこでたとえば
「○○係を無理やり押し付けられて困っている○○です(笑)
単位がとりにくいことで有名な○○学部です。
少し遊びを覚えて麻雀にはまっている二年生です。」
(これだと少し下らないですが、、)
のようにただ所属を羅列するのではなく一言づつ自分の言葉で何かを添えるだけで大分印象が変わります。
何か気のきいた言葉を言えばいいのではないでしょうか?
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