[Powerpoint マクロ]

パワーポイントで、スライドショーを実行している間、特定の(例えば表示順が偶数番目の)スライドを表示したときに、外部の実行ファイルを動かしたいのですが、そのコードまたは、方法を記載しているWebページがあったら、教えていただけますでしょうか。Powerpointのバージョンは2002、WindowsXP上で動かします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/04 11:47:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:koriki-WeKan No.1

回答回数342ベストアンサー獲得回数20

ポイント60pt

VBAで外部プログラムを起動

http://ameblo.jp/scottie/entry-10008373676.html

id:easygoings

説明不足でしたね。VBAなり、WSHで、実行ファイルを起動することはできます。

「特定の(例えば表示順が偶数番目の)スライドを表示したとき」の書き方を教えていただきたいのです。

2010/07/04 08:45:26
  • id:ken3memo
    スライドショーの実行は、F5 や メニュー スライドショー から 実行を選ぶ感じで 実行。
    マウスのクリックで進んだときに、偶数ページや あるページ nページだったら を 判断して、、ってことですよね。
    ページ切り替えのタイミングを知って判断する感じですよね。
    powerpoint withevents
    で検索すると、イロイロ出てくると思います。
    http://support.microsoft.com/kb/234184/ja
    とか参考にして、
    標準モジュールに
    Option Explicit

Dim myobject As New Class1

Sub StartEvents()
    Set myobject.appevent = Application
    End Sub

Sub StopEvents()
    Set myobject.appevent = Nothing
    End Sub

で、スライドショーのクリックイベントがSlideShowNextClickみたいです。
    Option Explicit

Public WithEvents appevent As Application

Private Sub appevent_PresentationNewSlide(ByVal Sld As Slide)
    MsgBox "PresentationNewSlide"
    End Sub

Private Sub appevent_SlideSelectionChanged(ByVal SldRange As SlideRange)

End Sub

Private Sub appevent_SlideShowNextClick(ByVal Wn As SlideShowWindow, ByVal nEffect As Effect)
    MsgBox "SlideShowNextClick" 'ここでタイミングはとれた、あとはページ数?
    End Sub

Private Sub appevent_WindowSelectionChange(ByVal Sel As Selection)

End Sub

メッセージボックスのタイミングテストまではできたのですが、
    必要な現在ページ数のプロパティが見つからなかったので、コメントで失礼します。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
  • id:easygoings
    コメントありがとうございました。

頂いたヒントを元に、試行錯誤した結果、(ちゃんと仕様確認してませんが・・・)
    Wn.View.CurrentShowPosition
    でどうやらページ数取れそうです。

おおきなヒントになりました。ありがとうございます。
    後ほど、ポイントお送りします。
  • id:ken3memo
    やりかけ・書きかけだったのに、ポイント送信までどうもありがとうございます。
    >Wn.View.CurrentShowPosition
    現在ページはViewの下.CurrentShowPositionですかぁ、なかなかパワーポイントのオブジェクトに触れる機会が無くて・・なんて言い訳を残しつつ失礼します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません