Excelにシート保護がありますが、いくらパスワードをかけても解析ツール等で簡単に破られてしまいます。

これを防ぐ方法はありませんか?とにかく数式を見られたくないのです。それ以外は見られてもOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/04 03:27:58
  • 終了:2010/07/04 14:23:49

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/07/04 07:37:59

ポイント60pt

Excelから「数式」部分をc言語などでコンパイルした実行可能ファイルに

してしまえばいいのではないでしょうか。

例えば、

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/cppdoc/dll/index.htm

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/excel/dll.html

その他の回答(4件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/04 06:56:44

ポイント10pt

Excel全体をパスワード付きZIPで圧縮する。

id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/07/04 07:37:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

Excelから「数式」部分をc言語などでコンパイルした実行可能ファイルに

してしまえばいいのではないでしょうか。

例えば、

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/cppdoc/dll/index.htm

http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/excel/dll.html

id:YasudaS No.3

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52010/07/04 09:34:22

ポイント10pt

基本的に、MicroSoftOffice系のパスワードは破られてしまいます。

理由は三つ。

理由の一つ目;

そもそもの問題として、パスワードの暗号化したものを本体に入れてしまっているため、総当たりでチェックされると有限時間で解除されてしまいます。パスワードを相当に長いモノにすると、時間が稼げる程度です。パスワードの暗号化の処理とパスワードの長さによっては、それが数千年といった単位になることもあります。

理由の二つ目;

他のパスワード処理とは異なってMS Office系は何文字ごとかにパスワードを暗号化していくという癖と暗号化ロジックが安易(初期のOffice系との互換性維持のため)であります。つまり、その何文字かまで総当たりで潰してから残りを..ということができやるのです。数が少ない総当たりで安易な暗号であるため、順送りに潰せてしまいます。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070626/275909/

理由の三つ目;

実は、設定されたパスワードによってデータの暗号化などがされていないために、データをそのままダンプしたり、MS Office以外のOfficeスイーツで、MS Officeの暗号を無視できると、そのまま読めたりしてしまいます。つまり、MS Office系のパスワードは、同じMS Office系のソフトウェアが使う前提でしか、機能しません。

たとえば、大事な個人情報だとかでも、Excelの暗号化だけですと漏洩がすぐ目の前です。そのExcelファイルを本格的な暗号化処理の元に長いパスワードで暗号化すると少し安心です。

http://blog.livedoor.jp/genba21/archives/50749901.html

id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692010/07/04 10:18:36

ポイント10pt

パスワード解析はPassword Removerなどを使っても総当りで解析するしかありません。


そこで、破られ難いパスワードを設定すればいいわけです。

Microsoftでは以下のようなパスワードを推奨しています。

http://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/password/create....


パスワードチェッカーで強固さを確認できるみたいです。

https://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/password/checke...


ただ、Excel2003までは15文字しかパスワードを設定できなかったので脆弱でした、

2003ならば255文字まで設定できる2007に乗り換えることも必要です。

Excel2010のベータ版は無料で使用できます。


また、ランダムな255文字のを考えるのが大変な場合、作成してくれるジェネレーターもあります。

http://www.graviness.com/temp/pw_creator/


こうして設定したパスワードはほぼ解析不可能ですのでご検討ください。

id:itsumonogetsuyoubi No.5

itsumonogetsuyoubi回答回数569ベストアンサー獲得回数192010/07/04 13:42:41

ポイント10pt

ファイル自体にパスワードをかけてみるのはいかがですか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205066.html

Chaky!という暗号化+パスワードで保護してくれるソフトがあります。

コメントはまだありません