モーターショーのコンパニオンさんを撮影する目的でデジタル一眼レフを購入検討中です。

モーターショーは場所取りも難しく、場合によっては望遠での撮影も必要となります。
また、コンデジでの撮影経験から、コンパニオンさんに目線をもらった一瞬に
連写出来るカメラが必須だと痛感させられました。
EOS KISS X3かX4で悩んでおりますが、他にもこのメーカーのこのカメラが撮影に
おすすめだよ、というのがありましたら教えて下さい。
ちなみにマニュアル撮影の知識はほとんど無く、オートモード等のカメラ頼りとなります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/04 03:44:10
  • 終了:2010/07/04 18:42:51

ベストアンサー

id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432010/07/04 10:35:58

ポイント50pt

背伸びをして撮影をするということになると、液晶の角度を調節できる機種が良いと思います。私が保有しているのはソニーですが、ソニーはそもそもカメラ主体ではないためレンズが豊富ではないのですが、超至近距離で花を撮影するとか、超望遠で富士を撮影するとか、特殊な撮影用レンズが必要なごく一部の場合を除きカバーできています。液晶の角度も上下に変えられるため、万歳状態での撮影も可能です。

http://kakaku.com/item/K0000035046/

失礼な話ですが、質問内容を読んでいる限り一眼レフに関する知識はさほどないように思います。レンズに金をかけるというのは、単焦点レンズとズームレンズを保有する。望遠レンズを保有するとか、実際に撮影現場に行って、状況に応じたレンズを選択できるようにレンズに金をかけるということですから、せいぜい2~3m~10m程度の距離の撮影ではそれほどレンズにお金をかける必要はありません。

id:egolgo2010

大変勉強になりました。

確かに一眼レフの知識はほとんど有りません。

そういった意味で入門機としてEOS KISSを検討していた所です。

私がコンデジでようやく一枚、目線をもらった写真を撮れたのに対して、

隣でデジイチで撮ってるカメコはフラッシュたきながら4枚くらい連写していました。

あれは大容量のバッテリーパックか何かを付けているのでしょうか?

ひき続き他の方のご意見もお待ちしております。

希望

1.要ファインダー

2.バリアングル液晶は無くても良し

3.フラッシュで3枚程度連写出来る物

4.レンズ一本で広角28mmから20倍程度の望遠までカバーするもの

カメラとレンズは別々のメーカーの組み合わせでも結構です。

2010/07/04 13:07:46

その他の回答(3件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782010/07/04 04:53:58

ポイント20pt

キャノンはいいかもしれませんが、やはりライバルのニコンもチェックされては

いかがでしょうか。


ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥61,750


はいかがでしょうか。


コストパフォーマンス最高の優良機です!

画質も良いです。自分のような初心者には十分です。が、フルサイズと比べれば羨ましくもなります。感度も上を見ればキリがないです。画素数は問題ではありません。


http://kakaku.com/item/K0000030210/

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/ind...

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/

id:egolgo2010

ニコンのバリアングル液晶はいいですねぇ。

かめこが群がってる時に後ろからでも背延びして撮影できそうです。

他の方のご意見もお待ちしております。

ちなみに予算は本体とレンズで20万円までです。

本体だけ買って、レンズにお金をかけろ、との説もあるようですが如何でしょうか

 

2010/07/04 06:21:23
id:koriki-WeKan No.2

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/04 06:55:10

ポイント20pt

OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ (広角 光学30倍 ハイビジョンムービー)

OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ (広角 光学30倍 ハイビジョンムービー)

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • 発売日: 2010-03-19
  • メディア: エレクトロニクス

ポートレートでオートしか使わないのなら、強いてデジイチにする必要はない

バリアングル液晶もあるし、手ブレ補正、顔認証、暗所にも強い。

id:egolgo2010

この手のカメラのズームは電動ですので、一瞬を逃さずズーム&ピント合わせは、デジイチの方が

有利ではないのでしょうか?

2010/07/04 12:11:56
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432010/07/04 10:35:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

背伸びをして撮影をするということになると、液晶の角度を調節できる機種が良いと思います。私が保有しているのはソニーですが、ソニーはそもそもカメラ主体ではないためレンズが豊富ではないのですが、超至近距離で花を撮影するとか、超望遠で富士を撮影するとか、特殊な撮影用レンズが必要なごく一部の場合を除きカバーできています。液晶の角度も上下に変えられるため、万歳状態での撮影も可能です。

http://kakaku.com/item/K0000035046/

失礼な話ですが、質問内容を読んでいる限り一眼レフに関する知識はさほどないように思います。レンズに金をかけるというのは、単焦点レンズとズームレンズを保有する。望遠レンズを保有するとか、実際に撮影現場に行って、状況に応じたレンズを選択できるようにレンズに金をかけるということですから、せいぜい2~3m~10m程度の距離の撮影ではそれほどレンズにお金をかける必要はありません。

id:egolgo2010

大変勉強になりました。

確かに一眼レフの知識はほとんど有りません。

そういった意味で入門機としてEOS KISSを検討していた所です。

私がコンデジでようやく一枚、目線をもらった写真を撮れたのに対して、

隣でデジイチで撮ってるカメコはフラッシュたきながら4枚くらい連写していました。

あれは大容量のバッテリーパックか何かを付けているのでしょうか?

ひき続き他の方のご意見もお待ちしております。

希望

1.要ファインダー

2.バリアングル液晶は無くても良し

3.フラッシュで3枚程度連写出来る物

4.レンズ一本で広角28mmから20倍程度の望遠までカバーするもの

カメラとレンズは別々のメーカーの組み合わせでも結構です。

2010/07/04 13:07:46
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/04 14:44:39

ポイント20pt

OLYMPUS デジタル一眼カメラ E-620 ダブルズームキット
B001TUZT4M

>ちなみにマニュアル撮影の知識はほとんど無く、オートモード等のカメラ頼りとなります

だったら、オリンパスE-620がお勧めです。

お手軽にそこそこ気に入った写真が取れます。

  • id:sami624
    ご満足頂きまして有難うございました。
  • id:miharaseihyou
    キャノンの有利な点は、デジイチでは強力な手振れ補正の付いたレンズが優秀である事につきる。
    APSーCサイズ(EOS KISS などのクラス)ならEF-S 17-55mm F2.8 IS USM という定番の優秀なレンズがあるが、下手をするとカメラよりも高くなってしまう可能性が高い。
    http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=EF-S+17-55mm+F2.8&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2&auccat=0
    しかし、手振れさえ何とかすれば、バチャバチャ撮ってれば、それなりに良いのが撮れると思う。
    なお、レンズの方が高いのであるが、メーカー間のレンズの互換性はほとんど無いのでメーカー選びの段階で慎重になって欲しい。