ATOKを使っていると、希望しないのに、いつの間にか入力が〈ひらがな〉から〈カタカナ〉や〈半角英数〉などに、変わってしまっている事が頻繁にあります。この様な場合は、設定を元に戻して打ち直す必要があります。この様な作業は面倒くさいので、入力を固定する方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/04 22:03:31
  • 終了:2010/07/08 05:31:43

ベストアンサー

id:kk_solanet No.2

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/07/05 02:30:26

ポイント100pt

1. ATOKの場合、昔々の「変換」キーだの「漢字」キーだのが無かった時代からの名残なのか、コントロール+○○系のショートカットキーの割当が多くあります。もしかするとそちらを無意識に(または、ご使用のソフトウェアのショートカットキーであるため)打っているのかもしれません。

自分も時々id:masakkunnさんと同じようなことが起こりますが、私の場合はそういう理由のようです。ショートカットキーの割当はATOKメニューの「プロパティ(環境設定)」→「キー・ローマ字・色」→「キーカスタマイズ」から確認出来ます。

ここを削除したり、違うものに変えてみてはどうでしょうか。ただし普通に変換するときの挙動が変わりますのでご注意を。

2.前項と関係しますが、ATOKはメールならメール用、ワープロならワープロ用、表計算なら表計算用にカスタマイズした設定に自動で切り替える機能があります。

詳しくは次のURLです。

http://www.justsystems.com/jp/gov/tips/at02.html

何かこの設定が影響しているかもしれません。もしなにも設定されていないとしても、逆によく使うソフトに対して、なにかプロパティを設定してあげると解決するかもしれません。

id:masakkunn

ありがとうございました。やってみます。

2010/07/05 06:55:46

その他の回答(2件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/04 22:24:37

ポイント10pt

「希望しないのに」入力モードが変わるはずがない


  1. 間違ってキーを押している
  2. 常駐ソフトが悪さをしている
  3. マルウェアに感染している

のいずれかが考えられる。

http://www.atok.com/

id:masakkunn

複数のファイルを平行して使用しているときなどには、よく変わっている事があります。希望しないのに、入力モードが変わるのです。〈もちろん、継続して入力中に変わってしまうと言う事はありません。〉

2010/07/04 22:34:08
id:kk_solanet No.2

そらねっと回答回数169ベストアンサー獲得回数132010/07/05 02:30:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

1. ATOKの場合、昔々の「変換」キーだの「漢字」キーだのが無かった時代からの名残なのか、コントロール+○○系のショートカットキーの割当が多くあります。もしかするとそちらを無意識に(または、ご使用のソフトウェアのショートカットキーであるため)打っているのかもしれません。

自分も時々id:masakkunnさんと同じようなことが起こりますが、私の場合はそういう理由のようです。ショートカットキーの割当はATOKメニューの「プロパティ(環境設定)」→「キー・ローマ字・色」→「キーカスタマイズ」から確認出来ます。

ここを削除したり、違うものに変えてみてはどうでしょうか。ただし普通に変換するときの挙動が変わりますのでご注意を。

2.前項と関係しますが、ATOKはメールならメール用、ワープロならワープロ用、表計算なら表計算用にカスタマイズした設定に自動で切り替える機能があります。

詳しくは次のURLです。

http://www.justsystems.com/jp/gov/tips/at02.html

何かこの設定が影響しているかもしれません。もしなにも設定されていないとしても、逆によく使うソフトに対して、なにかプロパティを設定してあげると解決するかもしれません。

id:masakkunn

ありがとうございました。やってみます。

2010/07/05 06:55:46
id:koriki-WeKan No.3

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/05 07:19:34

ポイント10pt

>複数のファイルを平行して使用しているときなどには、よく変わっている事があります

ATOKというより、IMEはプロセス毎に変換モードを保持しているので、違う変換モードにしていればこの状況になるのは当たり前。

http://www.atok.com/

id:masakkunn

意味がわかりにくいのですが?

2010/07/06 01:03:17

コメントはまだありません