1278393873 iPhoneの「Hatena touch」で「はてなダイアリー」を使用しています。

写真のアップロードが失敗します。以前から3回に1回くらい失敗していました。
その時に、「server error status code=0」または「server error status code=500」が表示されていました。前者はiPhoneの通信に時間がかかりすぎたタイムアウト、後者ははてなのサーバーの能力不足によるタイムアウトだったのではないかと想像しています。
iOS4にアップしてからは、写真のアップロードがほとんど成功しなくなりました。
 
「Create New Post」から写真をアップしようとするとそのまま「Hatena touch」が落ちます。
「Edit Backnumber」から写真を貼り付けようとすると、10回に1回くらい成功しますが、10回に9回ほどは、何もメッセージを出さずにそのまま写真が貼り付かないで編集画面に戻ります。
対応方法はあるのでしょうか?
 
iPhoneを英語版で使用しているので、「Hatena touch」も英語画面になっています。
はてなお問い合わせ(http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=9#contact)にも6/25に問い合わせて回答待ちです。
 
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/06 14:24:34
  • 終了:2010/07/13 14:25:03

ベストアンサー

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/06 14:40:05

ポイント27pt

はてなtouchはしばらくバージョンアップされていないので、使うのは諦めた方がいい

たぶん、開発者がいなくなったのだろう。

id:papavolvol

アドバイスありがとうございます。

6/25に問い合わせたはてなサポート窓口<support@hatena.ne.jp>から回答が来ました。「はてなの公式アプリではなく、ユーザーが製作したアプリであった」という事のようです。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/about

2010/07/06 22:32:13

その他の回答(2件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/06 14:40:05ここでベストアンサー

ポイント27pt

はてなtouchはしばらくバージョンアップされていないので、使うのは諦めた方がいい

たぶん、開発者がいなくなったのだろう。

id:papavolvol

アドバイスありがとうございます。

6/25に問い合わせたはてなサポート窓口<support@hatena.ne.jp>から回答が来ました。「はてなの公式アプリではなく、ユーザーが製作したアプリであった」という事のようです。

http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/about

2010/07/06 22:32:13
id:mrsaitouyusuke No.2

レッドインベーダー回答回数29ベストアンサー獲得回数02010/07/06 21:44:34

ポイント27pt

そういう機械だからだと思います!

パソコンを使ってみたらどうですか?

id:papavolvol

iPhoneは素晴らしい機械ですよ。

PCも素晴らしい機械です。私も、自宅やオフィスや特急電車の中や航空機の中ではPCを使っています。

でも街を歩いている時に急に写真とメモを取っておきたい時や、通勤列車の中や食事中などに、急に写真とメモを取っておきたい時には、PCではなくiPhoneを使用します。

2010/07/06 22:26:59
id:ko8820 No.3

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/07 01:11:46

ポイント26pt

マルチタスクに対応できてないので

タイムアウトしやすいとかでは?

もともと失敗してるぐらいだから

そのあたりの処理が結構ずさんな実装してるのでは?


目的を達成するだけなら、はてな以外のサービスを利用すれば?

わざわざマイナーなもの使わなくても・・。

id:papavolvol

ありがとうございます。

 

「はてなtouch」のタイムアウトの処理が良くない可能性はありますね。でも、携帯からメールで投稿しても結構な確立で写真が抜け落ちるので、はてなのfotolifeのサーバー側にも問題があるのではないかと思えます。

 

「はてな以外のサービスを利用すれば?」でお勧めはありますか?

プライベートモードで、メモや写真をどんどんクラウドに残すというサービスでは、iPhone用のアプリもいろいろあるようですね。

「はてなダイアリー」が他のブログ系のサービスに比べて特に便利なところは、「記事一覧」が表示出来て、日付ごとでも、テーマごとでもすぐに探せるところです。

グループで参照するブログ的なサービスでは、私はGoogleが提供しているBloggerを、テーマごとや参照するグループごとに立ち上げて便利に使っています。

一般に公開するブログにはlivedoorをメインに使用しています。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/

2010/07/07 10:32:33
  • id:papavolvol
    以前、携帯からメールでアップロードしたはずの写真が抜け落ちている事が3回に1回くらい発生すると問い合わせた時も、解決しなかったので、「Hatena touch」に切り替えました。
    その時の「人力検索はてな」は下記です。
    http://q.hatena.ne.jp/1272546587
    その時のサポート掲示板は下記です。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/36/786

  • id:papavolvol
    iOS4にアップしてから、Livedoorのアプリも動作しなくなったようなので、
    http://knowledge.livedoor.com/45659
    「はてなtouch」の「投稿」から写真がアップできなくなったのは、「はてなtouch」がiOS4に対応していないのかもしれませんね。
    でも、「編集」画面から写真がアップできないのは、時間帯によってはうまくいくようなので、はてなのfotolifeのサーバーの問題だと想像しています。
  • id:papavolvol
    珍獣さんがはてなHAIKUで取り上げて下さいました。
    http://h.hatena.ne.jp/chinjuh/9236559195119200290
  • id:chinjuh
    papavolvol さん、こんにちは。
    Hatena touch 自体は使ったこともないのでよくわかりませんが、
    メール投稿の失敗と。編集画面からの投稿の失敗は、
    おっしゃる通り fotolife の障害によるものだと思います。
    ダイアリーだけでなく、
    ハイクへのメール投稿でも画像の抜け落ちが過去にたびたび発生していました(今もあるのかもしれませんが、あまり騒がれなくなりました)。
     
    複数名がおかしいと言い始めると、誰かが「はてなアイデア」に登録して運営の目に触れるようにはしてくれますが……
    http://i.hatena.ne.jp/idea/22433
    たとえばここなどがそうです。
    「検討中」にはなるものの、原因の調査説明すらされないのが現状です。
     
    わたしは、はてなに長くお世話になっているので、
    困っている人を見たら明るいアドバイスをしてあげたいと思いますが、
    この件に関しては諦めたほうがよいとした申し上げられません。



    ==================
    運営様、もし見ておられましたら
    上記アイデアについて、なんらかの回答をお願いできませんでしょうか。
    Hatena touch は非公式アプリでサポート外かもしれませんが、
    通常のメール投稿は公式に提供されたサービスじゃないのですか?
    サーバの負荷による一時的な不具合であっても、
    アイデアに出て検討中になっている以上、
    状況を説明するのが筋ではないかと思います。
  • id:chinjuh
    そうそう、書き忘れましたが、
    この手の障害は気まぐれに発生して気まぐれに直ったりしますので、
    今ならば通常のメール投稿・編集画面からの投稿はうまくいくかもしれません。
    「かも知れない」ではお困りかとは思いますが、
    いちおうお試しください。
  • id:papavolvol
    珍獣さん、
    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、「はてなtouch」ですが、時々うまくいくようになりました。
    これまでのやりとりをまとめると、下記のような事ではないかと思います。
    1.はてなfotolifeのインターフェースは、メールからの投稿や、「はてなtouch」からの投稿など、外部のインタフェース経由の写真の投稿に、高い頻度で失敗する。これははてなのサーバーの負荷の問題 and/or インターフェースのプログラムの不具合だと思います。
    2.メールからの投稿が失敗すると、ブログなどから写真がすっぽり抜け落ちる事になります。これは3回から5回に1回の割合で発生していましたが、うまくいくこともあります。
    3.「はてなtouch」は「はてな」が提供しているプログラムではなく、またiOS4への対応も行われていない。はてなfotolifeへの投稿に失敗するのはメールからの投稿と同様だが、「はてなtouch」の場合、写真のアップに失敗した時のエラー処理に問題があり、「はてなtouch」が異常終了する。「はてなtouch」が異常終了するのは「はてなtouch」側の問題で、投稿に失敗するのは「はてな」側の問題であると考えるのが妥当だと思われます。
  • id:papavolvol
    2010/08/11に、はてな touchが 1.2.4にアップデートされました。
    作者の岸川克己さんは、次のように書かれています。
    「はてな touch 1.2.4 がアップルの審査を通過しました。iPhone OS 3.x の環境で画像をアップロードしようとするとクラッシュする不具合を修正しました。」
    http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20100811/1281522469
    アップデートの後、写真のアップが失敗する事はほとんどなくなりました。
    頻度は少ないのですが、アップが失敗する場合には、これまでのように「はてなtouch」が落ちるのではなく、「はてなtouch」のアップロード中が回りっぱなしになります。