『あるリンクに飛んだことにするJavascript』


location.hrefを使えば、フォームのボタンをクリックなんかした時に、別ページへリンクさせることができるのはわかりますが、
システムが別に外部に用意されていて、

http://test.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp
こんな感じのURLに飛ぶと、registmail=以下の携帯のメールアドレスに、メールが自動で送られてくるシステムを容易されています。

なので、必ず一度http://test.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp
このURLには飛ばないといけないのですが、実際にユーザーには、このURLの画面を表示させたくありません。

『送信完了しました』ページを見せたいのですが、Javascriptでよい方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/07 10:48:04
  • 終了:2010/07/07 12:25:03

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/07/07 11:14:41

ポイント100pt

そのURLにリクエストを投げさせたいだけであれば画像として読み込ませてしまうのが簡単だと思います。

以下にやりかたを2つあげておきます。どちらでもURLにアクセスしてもらえると思います。

//Imageクラス生成で済ます方法
new Image(1,1).src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp";

//imgタグを追加する方法
var img = document.createElement("img");
img.src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp";
img.style.display="none";
img.style.width="1px";
img.style.height="1px";
document.body.appendChild(img);

※質問の趣旨とは関係ないですが、test.jp は存在する他人のドメインですよね?例示等に使うドメインとして example.jp や example.com 等がそのような目的の為の予約ドメインとしてだれも取得できないようになっているので、こういう場合はそれを使うべきです。

id:goodbabies

ありがとうございます。

//Imageクラス生成で済ます方法

new Image(1,1).src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo...";

このやり方でやるとすると、HTMLにはどのように書けばよろしいですか?

お手数でなければ教えていただけると幸いです




<※質問の趣旨とは関係ないですが、test.jp は存在する他人のドメインですよね?例示等に使うドメインとして example.jp や example.com 等がそのような目的の為の予約ドメインとしてだれも取得できないようになっているので、こういう場合はそれを使うべきです。

知りませんでした。以後そのようにしたいと思います。

2010/07/07 11:30:23

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/07/07 11:14:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

そのURLにリクエストを投げさせたいだけであれば画像として読み込ませてしまうのが簡単だと思います。

以下にやりかたを2つあげておきます。どちらでもURLにアクセスしてもらえると思います。

//Imageクラス生成で済ます方法
new Image(1,1).src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp";

//imgタグを追加する方法
var img = document.createElement("img");
img.src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp";
img.style.display="none";
img.style.width="1px";
img.style.height="1px";
document.body.appendChild(img);

※質問の趣旨とは関係ないですが、test.jp は存在する他人のドメインですよね?例示等に使うドメインとして example.jp や example.com 等がそのような目的の為の予約ドメインとしてだれも取得できないようになっているので、こういう場合はそれを使うべきです。

id:goodbabies

ありがとうございます。

//Imageクラス生成で済ます方法

new Image(1,1).src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo...";

このやり方でやるとすると、HTMLにはどのように書けばよろしいですか?

お手数でなければ教えていただけると幸いです




<※質問の趣旨とは関係ないですが、test.jp は存在する他人のドメインですよね?例示等に使うドメインとして example.jp や example.com 等がそのような目的の為の予約ドメインとしてだれも取得できないようになっているので、こういう場合はそれを使うべきです。

知りませんでした。以後そのようにしたいと思います。

2010/07/07 11:30:23
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/07/07 11:44:37

>このやり方でやるとすると、HTMLにはどのように書けばよろしいですか?

普通にHTML中のheadの中とかbodyの最後の方とか、どこでもよいので以下のように書けばよいと思います。

<script type="text/javascript">
new Image(1,1).src = "http://example.jp/RequestByMail.aspx?registmail=xxxzzzyyy@docomo.ne.jp";
</script>
id:goodbabies

成功しました!無事メールも送信されてきました

このたびは本当にどうもありがとうございました

2010/07/07 12:24:29

コメントはまだありません