phpについて質問です。

※<?php ?> 省略

「index.php」

<form method="POST" action="a.php">
$gaku = $tanka2*$mai;
<input name="" type="submit" value="自動見積り" />
</form>

この中にでてくる「$gaku」をa.phpに反映させる方法として
以前に下記の方法を紹介して頂きました。

<form method="POST" action="a.php">
<input type="hidden" name="gaku" value="{ $gaku }" />
$gaku = $tanka2*$mai;
<input name="" type="submit" value="自動見積り" />
</form>

しかし、a.php内で
<?= $_POST['gaku'] ?>と呼び出すと { $gaku } と表示されます。
どうしたら解決できるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/07/14 16:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:quina No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

<?php ?>を省略せずに書くと

<?php

$gaku = $tanka2 * $mai;

?>

<input type="hidden" name="gaku" value="<?php echo $gaku; ?>" />

</form>

では如何でしょうか

id:kasai-de_eb

有難うございます。

教えて頂いた通りに書き直しましたが、0になります。

2010/07/07 16:34:09
id:quina No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

0になってしまうのは$tanka2と$mai(単価と枚数でしょうか)に値が入っていないからです。

ご質問の{$gaku}と表示されてしまう原因は

<input type="hidden" name="gaku" value="{$gaku}" />

<input type="hidden" name="gaku" value="<?php echo $gaku; ?>" />

にしたら解決するんじゃないでしょうか

id:kasai-de_eb

>0になってしまうのは$tanka2と$mai(単価と枚数でしょうか)に値が入っていないからです。

それはさすがにわかります。

値は入っている前提です。

2010/07/07 17:04:49
id:n85 No.3

回答回数237ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

quina さんのコードで、

$gakuのあとにあるセミコロン(;)を外せばいけるはずです

id:tako_sumi No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

質問内容を見る限り、quinaさんの回答で問題ないように見えます。

勘違いという可能性もありますので、一度、下記のようにデバッグをしてみてはいかがでしょうか?

var_dump($tanka2);

var_dump($mai);

?>

</form>

もしくは、下記のように実際に数値を入れてみては如何でしょうか?

送信する前にもvalueに値が入っているかどうかブラウザからソースを確認してみてください。

$gaku = 20 * 10;

?>

</form>

id:hanako393 No.5

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント10pt

回答1のようにしても0になるんですね?

回答1で、

$gaku = 10;

にした場合、10になりますか?

ならないのなら、タイプミスとかそういうのですよ?

どこか勘違いしてると思います。

• id:taramonera
    0になるとありますが、それを確認したのはa.phpで受け取った時点しょうか?
    それとも質問に記載してあるソースの中でしょうか?

質問に記載してあるソース以外の部分が問題のような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません