社内研修の講師を行う事になりました。

テーマは何でもいいのですが、
ただ、話をするのではなく、ある課題についてみんなで考え、ディスカッションをさせることを目的としています。

テーマについては、例えば
「問題解決の仕方」「時間管理の方法」「コーチング手法」etc・・・


実際にディスカッションをさせる内容も掲載されているような良本がございましたら、
教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/07 18:27:12
  • 終了:2010/07/09 11:23:19

ベストアンサー

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/07/07 23:53:00

ポイント25pt

ロジカルシンキングなどはいかがでしょうか?

はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!

はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!

  • 作者: 渡辺 パコ
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • メディア: 単行本

id:kazuhiko11

あ、いいですねー!

私に向いてます。

これ買います。

2010/07/09 11:22:00

その他の回答(4件)

id:koriki-WeKan No.1

koriki-WeKan回答回数342ベストアンサー獲得回数202010/07/07 18:48:23

ポイント25pt

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)

今すぐできる! ファシリテーション (PHPビジネス新書)

  • 作者: 堀 公俊
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 新書

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

非常に読みたくなる内容ですね。

会議にあまり生産性を感じられていないと常日頃思っておりました。

2010/07/07 21:09:15
id:kemeko0809 No.2

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232010/07/07 22:51:11

ポイント25pt

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

  • 作者: 遠藤 功
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

研修のHOW TO本の紹介ではなくてスミマセン。

この本の中にトヨタの「なぜを5回繰り返す」話が出てきますが、

それを研修でやってみてはいかがでしょう?

 

ある著名なセミナー講師を招いて開かれた研修に参加した内容そのまま

ですが、以下のようなものでした。

1.職務上の問題を提示する。(例:「なぜウチの会社は残業が多いのか」)

2.その問題に対してなぜを5回繰り返すことをグループごとに行なう。

  模造紙を5列に分割し、|なぜ1|なぜ2|なぜ3|なぜ4|なぜ5|

  というように原因を突き詰めていく。

3.問題に対する最も根源的な原因(つまり5回目のなぜ)と解決策を発表する

 

という流れです。

上記の例でいくとなぜ1の段階には「残業代がほしいから」、「上司が帰らないから」、

「仕事がたくさんあるから」、「得意先がムチャな要求をしてくるから」など、

たくさん出てきますが、なぜ1に対するなぜ(つまりなぜ2)、さらに次のなぜ(なぜ3)

くらいの段階になってくるとだんだんアイデアが枯れてきます。それでもなぜ5まで

やってみると根源的な原因が見えてきます。問題解決のためには突き詰めて考える習慣が

大切ということを身をもって学べる研修になるかと思います。

 

研修・セミナー講師を頼まれたら読む本 (DO BOOKS)

研修・セミナー講師を頼まれたら読む本 (DO BOOKS)

  • 作者: 松本幸夫
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

とりあえず、研修のHOW TO本も紹介しておきます。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます。

2010/07/09 11:21:36
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762010/07/07 23:53:00ここでベストアンサー

ポイント25pt

ロジカルシンキングなどはいかがでしょうか?

はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!

はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!

  • 作者: 渡辺 パコ
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • メディア: 単行本

id:kazuhiko11

あ、いいですねー!

私に向いてます。

これ買います。

2010/07/09 11:22:00
id:kick_m No.4

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/08 00:07:26

そういうのは中学校でよくやりますね。だから、公立中学の先生がいいのではないですか? http://www

id:kazuhiko11

本を教えてくださいという、質問ですので。

2010/07/09 11:22:26
id:bfm35462 No.5

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/07/08 23:53:39

ポイント25pt

ディベートはどうです?結構、燃えますよ。

http://www.coda.or.jp/

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2010/07/09 11:22:58

コメントはまだありません