下記の機能条件に沿ったブログ提供のASP会社を紹介お願いします。ブログを一記事ごとに組織のメンバー1人を紹介できるウェブサイトの様な利用を想定しています。


1,過去記事を汎用的なデータ形式でエクスポート出来る
2,記事、サイドバーに掲載日、更新日を表示させない事が可能
3,記事に自分で作成したカテゴリとタグが入れられ、サイドバーに一覧を出せる
4,意図しない広告が出ない
5,サイドバーに更新日順で最新記事タイトルを11件以上出せる
6,サイドバーに自分で作成した画像バナーを複数出せる
7,更新日に関係なくおすすめ記事のリストを出せる
8,初期導入費と一月目の利用金額が\1,050(税込)以下
9,Webサービスに馴染みのない人でも更新作業が行い易い
10,ヘッダー画像を自分で作成したものに差し替え可能

上記条件に多く適合したサービスをご紹介ください。全条件に即しない場合は除外される番号を記載ください。実際に導入したブログを紹介された方に1,000ptお送りします(回答の際にはお送りできませんが導入時点でお送りします)紹介者複数の際は詳細判断の元、分配してお送りします。ご紹介よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/07 18:44:03
  • 終了:2010/07/14 18:45:02

ベストアンサー

id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/07 23:57:54

ポイント35pt

どこのサービスでも、

テンプレート(HTML/CSSレベル)の編集は必ず必要で

ちょこしょこっと設定とかで出来るような要件ではない。

■アメーバーブログ

1,過去記事を汎用的なデータ形式でエクスポート出来る

機能はついてないが

http://net.s52.xrea.com/x/export/ameblo_ripper.php

ここで可能

2,記事、サイドバーに掲載日、更新日を表示させない事が可能

デザインのカスタマイズでCSSなどを自前で編集することで可能

3,記事に自分で作成したカテゴリとタグが入れられ、サイドバーに一覧を出せる

OK

4,意図しない広告が出ない

有料にすれば出ない

5,サイドバーに更新日順で最新記事タイトルを11件以上出せる

15件まで出せる

6,サイドバーに自分で作成した画像バナーを複数出せる

OK

7,更新日に関係なくおすすめ記事のリストを出せる

OK

メッセージボードとかに書くと簡単かも

8,初期導入費と一月目の利用金額が\1,050(税込)以下

OK

9,Webサービスに馴染みのない人でも更新作業が行い易い

最初のデザイン等を作った後は、素人でも更新作業が出来る。

10,ヘッダー画像を自分で作成したものに差し替え可能

有料プランにすれば可能

------

注意:独自ドメインは使えない

   UIはかなりやさしい部類

------------------

■ライブドアブログ

1,過去記事を汎用的なデータ形式でエクスポート出来る

OK

2,記事、サイドバーに掲載日、更新日を表示させない事が可能

OK

テンプレートのカスタマイズで可能

3,記事に自分で作成したカテゴリとタグが入れられ、サイドバーに一覧を出せる

OK

4,意図しない広告が出ない

有料にすれば出ない

5,サイドバーに更新日順で最新記事タイトルを11件以上出せる

20件まで出せる

6,サイドバーに自分で作成した画像バナーを複数出せる

OK

7,更新日に関係なくおすすめ記事のリストを出せる

OK

8,初期導入費と一月目の利用金額が\1,050(税込)以下

たぶん、OK

9,Webサービスに馴染みのない人でも更新作業が行い易い

たぶんOK

10,ヘッダー画像を自分で作成したものに差し替え可能

OK

有料プランにするべき

-------

独自ドメイン使用可能

id:sakamata

丁寧な回答まことにありがとうございます。

こればかりは、経験者のご意見等を聞かないことには時間を浪費するだけなので、大変ありがたいです。

アメーバーブログ、ライブドアブログ、ともにCSSとhtmlの編集と有料プランで実現可能なようですね。

まずは共に無料プランで試してみます。

それまで一旦回答の受付を一時停止させていただきます。

2010/07/08 00:36:35

その他の回答(1件)

id:mmctube No.1

mmctube回答回数31ベストアンサー獲得回数62010/07/07 22:16:38

ポイント35pt

WordPress(ワードプレス)など如何でしょうか?

※正確にはASPではないのでお勧めしにくいのですが。。。

オープンソースになりますのでサーバさえ用意すれば何でも出来ます。

1,

→可能です。

2,

→管理画面で削除可能です。

3,

→自由にカテゴリを作成する事ができタグも自由に設定する事が出来ます。

サイドバー表示もOKです。

※カテゴリ及びタグの作成制限はなかったと思いますが、サイド表示については

タグはピックアップされた様な感じになり数十個までだった様な気がします。

4,

→オリジナルサイトになりますので表示されません。

ドメンも自由に設定可能です。

5,

→標準では10件までの様です。(ただしカスタム可能ですのでOKかと。。。)

6,

→大丈夫です。

7,

→直接書込みやブロック作成などで対応可能です。

8,

→オープンソースになりますので無料です。

ただしサーバ及びドメイン費用が必要となります。

(安いサーバなどで運用すれば月数百円で可能です。)

9,

→通常のパソコン操作が出来る人であれば対応可能かと思います。

10,

→可能です・


【注意事項】

オープンソースになりますので基本サポートは無いと考えて下さい。

インストールからその他使い方まで検索すればそれなりの情報が得られますので

思うほど難しくは御座いません。htmlを多少しっている方であれば対応可能です。


私のブログは紹介出来ないのですが上手に活用している会社様のご案内です。

http://www.wordpressjp.com/blog-hp/archives/category/success-blo...

id:sakamata

回答ありがとうございます。丁寧な回答に関わらず大変申し訳ありませんが、

WordPressやMovable Type等サーバーインストールが必要なシステムは今回の要件がら除外しております。

上記のようなブログシステムで実現可能なのは存じていますが、

今回はASP等、つまりwebで登録手続きをしてそのまま開始できるブログサービスをご紹介いただければ幸いです。

以降、サーバーインストール型のブログシステムのご紹介といった同様のご回答については、大変申し訳ありませんがポイント贈与から除外させていただきます。

2010/07/07 23:21:15
id:ko8820 No.2

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/07 23:57:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

どこのサービスでも、

テンプレート(HTML/CSSレベル)の編集は必ず必要で

ちょこしょこっと設定とかで出来るような要件ではない。

■アメーバーブログ

1,過去記事を汎用的なデータ形式でエクスポート出来る

機能はついてないが

http://net.s52.xrea.com/x/export/ameblo_ripper.php

ここで可能

2,記事、サイドバーに掲載日、更新日を表示させない事が可能

デザインのカスタマイズでCSSなどを自前で編集することで可能

3,記事に自分で作成したカテゴリとタグが入れられ、サイドバーに一覧を出せる

OK

4,意図しない広告が出ない

有料にすれば出ない

5,サイドバーに更新日順で最新記事タイトルを11件以上出せる

15件まで出せる

6,サイドバーに自分で作成した画像バナーを複数出せる

OK

7,更新日に関係なくおすすめ記事のリストを出せる

OK

メッセージボードとかに書くと簡単かも

8,初期導入費と一月目の利用金額が\1,050(税込)以下

OK

9,Webサービスに馴染みのない人でも更新作業が行い易い

最初のデザイン等を作った後は、素人でも更新作業が出来る。

10,ヘッダー画像を自分で作成したものに差し替え可能

有料プランにすれば可能

------

注意:独自ドメインは使えない

   UIはかなりやさしい部類

------------------

■ライブドアブログ

1,過去記事を汎用的なデータ形式でエクスポート出来る

OK

2,記事、サイドバーに掲載日、更新日を表示させない事が可能

OK

テンプレートのカスタマイズで可能

3,記事に自分で作成したカテゴリとタグが入れられ、サイドバーに一覧を出せる

OK

4,意図しない広告が出ない

有料にすれば出ない

5,サイドバーに更新日順で最新記事タイトルを11件以上出せる

20件まで出せる

6,サイドバーに自分で作成した画像バナーを複数出せる

OK

7,更新日に関係なくおすすめ記事のリストを出せる

OK

8,初期導入費と一月目の利用金額が\1,050(税込)以下

たぶん、OK

9,Webサービスに馴染みのない人でも更新作業が行い易い

たぶんOK

10,ヘッダー画像を自分で作成したものに差し替え可能

OK

有料プランにするべき

-------

独自ドメイン使用可能

id:sakamata

丁寧な回答まことにありがとうございます。

こればかりは、経験者のご意見等を聞かないことには時間を浪費するだけなので、大変ありがたいです。

アメーバーブログ、ライブドアブログ、ともにCSSとhtmlの編集と有料プランで実現可能なようですね。

まずは共に無料プランで試してみます。

それまで一旦回答の受付を一時停止させていただきます。

2010/07/08 00:36:35
  • id:koriki-WeKan
    >回答の際にはお送りできませんが導入時点でお送りします
    導入されなかった時はどうなるの?
  • id:sakamata
    その場合は申し訳ありませんが通常のポイントをお送りさせていただくのみとなります。
    ただ、なんらかのブログサービスでの導入を前提としていますので、ご教授いただけますと幸いです。
  • id:sakamata
    おかげ様でko8820さんのご回答で使用するブログの見当が付きました。
    ありがとうございます。先ほどお約束通りポイントを
    送らせていただきましたのでよろしくご確認ください。

    またmmctubeさん、サーバー設置でのご提案もありがとうございます。
    将来的なことを考えてWordPress導入等も視野に入れたいと思います。
  • id:ko8820
    id:sakamataさん から 1000 ポイント確かにいただきました
    どうもありがとうございました。

    お礼が遅れて申し訳ありません。