電車の席取り(チケット購入)に関する質問です。

京成スカイライナーの2席を一人で占有したいのですが。
隣の席に知らない人が座るとうっとうしいし、当方、体が大きい為。

2席分のチケットを買えば可能と思われますが、この場合、自動改札への入退場はどうすれば
いいのでしょうか? 大型のスーツケースも持参する為、端の駅員さんのいる所から出入りするのも
難しい気もしますが、、、

実際にやって見た事のある方、または御存じの方、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/08 04:28:57
  • 終了:2010/07/10 19:49:12

ベストアンサー

id:MS903-Doraemon No.1

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/08 05:39:17

ポイント40pt

普通、荷物が多い程度の利用者なら、幅を広めにした改札機を通るなどで対応できます。電動車椅子の大き目のタイプでも通過できる位に余裕を持たせて作ってあります。それでも改札時に問題が有ると思うのでしたら、駅員は色んなケースに慣れている筈なので改札し易い方法を色々工夫してくれますから、実際に駅に行った時に駅係員に声をかけてみて下さい。

改札機の通過に余りに手間が掛かる場合、乗車券等を先に改札機に通す等して、改札機の扉を開放状態にして乗客を通す等の対処がされます。通常、駅係員のすぐ目の前の幅の広い改札機は常時開放状態になっている場合が多く、多少もたついても問題有りません。

それでも改札機を通れないという場合は、券自体は別に改札して、業務用対応で機材や商品等の搬入で行う際の方法が取られます。一例としては、改札機の横に柵が有る場合は、柵の一部が開けて通すというやり方が有ります。


だから心配御無用です。


次に、スカイライナーの特急券(ライナー券)の話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スカイライナー#.E3.83.A9.E3....

「『スカイライナー』は全車座席指定席制を採用しており、乗車には乗車券に加え『特急券』が必要である。

 特急券の名称は『スカイライナー』『モーニングライナー』『イブニングライナー』ともに『ライナー券』と通称される」

「スカイライナーでは車掌の持つ端末でライナー券の発売状況を確認することができ、

 あらかじめ指定された座席に着席している乗客に対しては車内改札が省略されている。」


新型スカイライナー[2010年7月17日運行開始]の紹介ページです。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/skyliner.html

「日暮里駅から空港第2ビル駅までを36分で結びます。

 これにより現行ルート経由の51分運行から15分の短縮が実現し、速達性が大幅に向上します。」


新型スカイライナーでもライナー券の扱いは同じで、前もって購入したライナー券に示されている座席を占有しているなら、車掌が何か列車内で声を掛けて来る事はありません。15分も時間短縮になるのですから、尚更車内で乗客が正しい乗車券、特急券を持っているかを一々チェックできないからです。


また、関取等でも実際にやっている様に、2席分を1人で占有するなら、正しいやり方としては2席分の乗車券と特急券を購入すれば問題有りません。この場合、慣れない内は面倒でも乗車駅で降車駅で購入した券の改札(乗車券等のチェック、回収)を受けて下さい。


予約その他の情報はこのページから見る事ができます。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/index.htm


尚、心底納得する為にも念の為、京成電鉄の日暮里駅等に電話で問い合わせて根掘り葉掘り聞いてみる事をお勧めします。

id:egolgo2010

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

2010/07/08 16:19:14

その他の回答(3件)

id:MS903-Doraemon No.1

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/08 05:39:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

普通、荷物が多い程度の利用者なら、幅を広めにした改札機を通るなどで対応できます。電動車椅子の大き目のタイプでも通過できる位に余裕を持たせて作ってあります。それでも改札時に問題が有ると思うのでしたら、駅員は色んなケースに慣れている筈なので改札し易い方法を色々工夫してくれますから、実際に駅に行った時に駅係員に声をかけてみて下さい。

改札機の通過に余りに手間が掛かる場合、乗車券等を先に改札機に通す等して、改札機の扉を開放状態にして乗客を通す等の対処がされます。通常、駅係員のすぐ目の前の幅の広い改札機は常時開放状態になっている場合が多く、多少もたついても問題有りません。

それでも改札機を通れないという場合は、券自体は別に改札して、業務用対応で機材や商品等の搬入で行う際の方法が取られます。一例としては、改札機の横に柵が有る場合は、柵の一部が開けて通すというやり方が有ります。


だから心配御無用です。


次に、スカイライナーの特急券(ライナー券)の話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スカイライナー#.E3.83.A9.E3....

「『スカイライナー』は全車座席指定席制を採用しており、乗車には乗車券に加え『特急券』が必要である。

 特急券の名称は『スカイライナー』『モーニングライナー』『イブニングライナー』ともに『ライナー券』と通称される」

「スカイライナーでは車掌の持つ端末でライナー券の発売状況を確認することができ、

 あらかじめ指定された座席に着席している乗客に対しては車内改札が省略されている。」


新型スカイライナー[2010年7月17日運行開始]の紹介ページです。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/skyliner.html

「日暮里駅から空港第2ビル駅までを36分で結びます。

 これにより現行ルート経由の51分運行から15分の短縮が実現し、速達性が大幅に向上します。」


新型スカイライナーでもライナー券の扱いは同じで、前もって購入したライナー券に示されている座席を占有しているなら、車掌が何か列車内で声を掛けて来る事はありません。15分も時間短縮になるのですから、尚更車内で乗客が正しい乗車券、特急券を持っているかを一々チェックできないからです。


また、関取等でも実際にやっている様に、2席分を1人で占有するなら、正しいやり方としては2席分の乗車券と特急券を購入すれば問題有りません。この場合、慣れない内は面倒でも乗車駅で降車駅で購入した券の改札(乗車券等のチェック、回収)を受けて下さい。


予約その他の情報はこのページから見る事ができます。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/index.htm


尚、心底納得する為にも念の為、京成電鉄の日暮里駅等に電話で問い合わせて根掘り葉掘り聞いてみる事をお勧めします。

id:egolgo2010

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

2010/07/08 16:19:14
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/07/08 06:54:11

ポイント20pt

駅員のいるところで入退場する。

id:egolgo2010

やはりそうなるんですね。

乗車券と特急券、計4枚を一度に改札に通せる訳ないですしね。

ありがとうございました

2010/07/08 16:20:43
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982010/07/08 08:21:23

ポイント30pt

自動改札は、通常どおり 一枚通せばいいだけです。

あなたが 買ったもう一枚のチケットの席は、あなたが既に買ってますので

他の誰も買えません。

なので、当然ながら、そのチケットを改札に通さなくても、その席に人が

くるようなことはないのです。

結局、その席の人は、チケットは買ったけど、なんらかの都合で 乗れなくなったということにすればいいでしょうね。


ま、京成で車掌が チケット確認をしにくるのかはわかりませんが

隣の席に荷物を おいておくと何か言われるかもしれませんので

そのために チケットは もっておいたほうがいいと思います。

id:egolgo2010

なるほどぉ。勉強になります。

ありがとうございました。

引き続き、実体験のある方の御意見お待ちしております。

2010/07/08 16:25:25
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/08 21:43:08

ポイント20pt

1枚だけ自働改札をとうせば問題ありません。

全席座席指定ですから、改札を通していないチケットを持っていても

悪用できないので問題ないです。

車内で問題になれば、車掌さんを呼べば問題ないです。

id:egolgo2010

ありがとうございました。

引き続き、実体験のある方の御意見お待ちしております。

2010/07/08 21:48:49
  • id:taknt
    ちなみに 乗車券と特急券を買わないといけないという回答が あったけど
    指定席なのに 乗車券だけ購入とか できるのかな?

    特急券は先に買ったからいりませんなんて 言い訳できるのかなぁ?