パソコンのブラインドタッチのレッスンに関する質問です。


当方、ブラインドタッチが出来ず困っております。
そこで、東京都内で(出来れば山の手線内で)ブラインドタッチを教えてくれる所を探しております。
完璧になる必要は有りませんが、一週間以内の短期間で、それなりの技術向上が見込める所を
希望しております。
ちなみに現在は指一本程度で、キーボードを見ながら打ち込む初心者レベルです。
また、もし練習ソフトを買って時間をかけて練習した方が良い場合は、おすすめのソフトを
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/07/08 04:43:01
  • 終了:2010/07/09 01:06:42

ベストアンサー

id:biology_teacher No.3

biology_teacher回答回数22ベストアンサー獲得回数22010/07/08 10:04:12

ポイント40pt

ポケット図解 タイピングが1週間で身につく本

ポケット図解 タイピングが1週間で身につく本

  • 作者: 佐藤 大翔 アンカープロ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

がお勧めです。

750円ですし、タイピングソフト4本も付いてきます。


無料のタイピング練習ソフトを希望されるなら、

Ozawa-ken

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se111693.html

をお勧めします。


「このソフトは無料でお使いいただけますが、寄付を募っております。」

とのことなので、タイピングがマスターできれば、寄付をしてあげてください。


では。

id:egolgo2010

これはいいですねぇ。

早速、購入したいと思います。

ありがとうございます。

2010/07/08 15:45:06

その他の回答(4件)

id:MS903-Doraemon No.1

松芝九零三銅鑼衛門回答回数67ベストアンサー獲得回数92010/07/08 05:57:04

ポイント30pt

タッチタイプ(日本での通称・ブラインドタッチ)は基本的な技術的部分はどこで学んでも誰からで学んでも大体同じです。


「ケイコとマナブ」のブラインドタッチ・キータッチ・IME講座のページです。

http://www.keikotomanabu.net/cspr/school/tgKozaSearchList/ct_G02...

掲載してあるものは1回1時間を1ヶ月で7回を基本の指導パターンとしているみたいです。こういう「体で覚える」ものは、どうしてもステップ・バイ・ステップで間に少し時間を置いた方が良い部分がでてきます。運営側のスケジュールの都合も合わせて、普通はこんなものだと思います。1回1時間の予約を毎日入れれば何とか1週間で全カリキュラムを終える事は夢ではありませんね。予め事情を話して、教室側や講師にも協力して貰いましょう。

これ以外でも、マンツーマンでやってくれるところに、片っぱしから電話をかけて「1ヶ月と書いてあるが1週間で何とかなりたいので何とかしてくれ」と交渉してみましょう。余分なチャージが付くかも知れませんが、幾つか当たれば中にはOKを出してくれるところが見つかると思いますよ。


ソフトを使う場合でも、基本的な部分はどれも大なり小なり同じなので無料のもので十分です。

ダウンロードする場合は、こんな感じのものから選んで下さい。

http://freesoft-100.com/pasokon/typing.html


無料オンラインゲームを使うのも楽しいでしょう。ご自分に合った面白いと思う物を使うと上達は確実に早くなります。

http://www.spitz8823.com/typing/

http://www.typing-game.net/

id:egolgo2010

なるほど、誰から学んでも同じなんですね。

引き続き他の方のご意見お待ちしております。

2010/07/08 15:25:50
id:Bombastus No.2

ホーエンハイム回答回数409ベストアンサー獲得回数522010/07/08 06:52:00

ポイント15pt

お茶の水パソコン教室

タッチタイピングコース

http://www.jade.dti.ne.jp/~typing/pasokon.htm

id:egolgo2010

ありがとうございます。

引き続き他の方のご意見お待ちしております。

2010/07/08 15:39:56
id:biology_teacher No.3

biology_teacher回答回数22ベストアンサー獲得回数22010/07/08 10:04:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

ポケット図解 タイピングが1週間で身につく本

ポケット図解 タイピングが1週間で身につく本

  • 作者: 佐藤 大翔 アンカープロ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

がお勧めです。

750円ですし、タイピングソフト4本も付いてきます。


無料のタイピング練習ソフトを希望されるなら、

Ozawa-ken

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/edu/se111693.html

をお勧めします。


「このソフトは無料でお使いいただけますが、寄付を募っております。」

とのことなので、タイピングがマスターできれば、寄付をしてあげてください。


では。

id:egolgo2010

これはいいですねぇ。

早速、購入したいと思います。

ありがとうございます。

2010/07/08 15:45:06
id:ko8820 No.4

ko8820回答回数1221ベストアンサー獲得回数692010/07/08 21:38:56

ポイント15pt

SoftBank SELECTION ほんとのタイピング
B00267A7OY

ローマ字入力これです。

検定試験を意識してるので、標準的ですね。

id:egolgo2010

ありがとうございます。

引き続き他の方のご意見お待ちしております。

2010/07/08 21:46:16
id:kick_m No.5

kick_m回答回数1372ベストアンサー獲得回数542010/07/09 00:06:27

ポイント15pt

キーボードの絵をモニターの横に貼って、それを見て打てば1週間でできます。http://www

id:egolgo2010

なるほどぉ。

ありがとうございます。

2010/07/09 01:01:10
  • id:seble
    フリーのソフトで練習すれば十分ですよ。
    こればっかりは特にノウハウがあるわけでもなく
    (コンテストクラスは除く)
    単にアルファベットの位置とローマ字読みを覚えるだけの事です。
    中級クラスまでのタイピングはローマ字の方が早いです。
    覚える(よく使う)キーがずっと少なくて済みます。
    あとは慣れというか練習というか、、

    年代によっては、アルファベット自体を習っていないのでそこから始めなければならず、
    そうなるとローマ字で読むのも一苦労ですけどね。
  • id:egolgo2010
    なるほど、勉強なりました。
    ありがどうございます。